のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

ホメオストレッチは魔法ではありません

 

こんにちは。石岡です。

 

 

最近いろいろ思うことがありました。

 

ホメオストレッチのことについてです。

 

 

ホメオストレッチを大好きで楽しみにして下さるお客様に私もとっても嬉しくて幸せだなと思っております。

 

 

 

ただワタクシのカウンセラーのしての伝え方に未熟な点があり、なかなか伝わらないことがあります。

 

 

それはホメオストレッチが万能だと思ってしまわれること。

ホメオストレッチさえ受けていれば大丈夫と思われてしまうこと。

 

 

 

 

 

ホメオストレッチは魔法ではありません。

 

 

 

 

脳の緊張や疲労を解放させるリラクセーションケアであり(ホメオスターシスを覚醒・再生させる)心と身体を同時に癒していくものです。

 

f:id:ishikotororo:20200404092157j:image

 

その効果を実感すればするほど『ホメオストレッチってすごい‼️』と感じて頂いてるんだな〜と思うのです。

 

 

 

ホメオスターシスは心と身体の安定や調律をする場所でもあります。

ホメオスターシスが活性化されてくると自分の心と身体がイキイキし始め、感情が穏やかに感受性も高まって幸せを感じる力が強くなってきます。

 

 

ホメオスターシスを活性化、再生させるのがホメオストレッチです。

 

もうひとつ必要なことがあります。

 

 

 

 

それは自分に起こっていること、自分の住んでいる世界からの情報を『どう感じとるか』

 

 

 

これは『認知』とも呼ばれていますが『物事の受けとめ方』の部分です。

 

 

 

受けとめた情報が脳やホメオスターシスに送られていくのです。

この受け止めかたが自分の心を作る元(栄養)となりホメオスターシスに大きな影響となります。

(もちろん、それだけではないですが)

 

 

ホメオスターシスは生きています。

毎日変化します。

イキイキしたり働きが鈍ったり。

 

 

ホメオストレッチを受けて気持ち良かった〜

リフレッシュできた〜

癒された〜

続けては来れない

たまにしか来れない

そんな感じでも私はいいと思っています。

 

自分の元々備わっている身体の力を皆さん自身が信じているからです。

 

 

 

ですが、悩みが深く自分自身をどうにかしたいと思っている方にこそ、途中からご本人の協力が必要となります。

 

 

 

途中と表現したのには意味があります。

疲れている心と身体の状況で『物事の受けとめ方』をアプローチしても負担となるためです。

 

ある程度ホメオスターシスが改善されつつある初期の時点で心と身体の仕組みを少しずつお話させていただきます。

 

 

協力という意味は

先程も書いたのですが脳とホメオスターシスは『物事の受けとめ方』を栄養としているからです。

 

 

 

そのため、ホメオストレッチだけでは自分自身の中で起こっている問題を解決できないのです。

 

 

 

もちろん、ホメオスターシスは覚醒され心と身体も自分らしい状況になることはできます。

 

 

 

 

ですが、脳とホメオスターシスへ送られる情報(物事の受けとめ方)が変わらなければ、ホメオスターシスは弱っていきます。

 

 

 

 

そうなると同じ感情に悩まされ、同じ問題が繰り返されるのです。

 

 

 

 

ホメオストレッチを受けたら全てがガラリといい方向に一瞬で変わるわけではありません。

 

 

 

また、性格を変えるのではありません。

ほんの少しの日常生活を楽しむポイントを工夫したり、チューニングインを時々やってみたり。

 

 

 

 

 

小さなことを少しずつ取り入れるだけで自分の取り入れる情報が変わり、ホメオスターシスへの栄養も上がっていくのです。

 

 

 

 

皆さん自身の力は無限大♾です。

その生活の一部分にホメオストレッチがあると感じて頂けたら幸いです。

 

 

 

今日は真面目なお話でした。

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

 

ストレスケアの基本のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051