のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

久々の夜更かし

 

こんにちは。石岡です。

 

先日、久々の夜更かしをしました。

 

 

何があった訳でもなく、ただ気づけば時間が過ぎていただけ。

 

眠いのにゴロゴロしていて特別なことは何もしていない。

 

 

誰かとその間繋がっていたわけでもなく、ただひとり。

 

f:id:ishikotororo:20200419174321j:image

 

夜更かしなんて素敵な言葉だけど、全然素敵なこともなく部屋着でゴロリとスマホをいじったり、時々テレビを見たり。

 

 

早く寝ればいいのに

電気代がもったいないと思いつつも身体が動かない。

遅く寝たら朝起きる時間がこれまた遅くなるじゃないか。

1番嫌なパターン。

 

 

でも、なぜかその日に限ってはダラダラとしてしまう。

 

 

ふと、誰かに連絡してみようかなとも思ったけど、夜中に連絡できる人もいないし。

若い時はそれもアリだったけど今は周りの友達の生活が変わってきている。

 

 

そんなことを思いながら、また時間が過ぎていく。

 

 

 

 

最近、人との連絡のやり取りなどでずっとバタバタ。

今日は束の間の何も考えない時間

 

 

のはずだった

 

私は夜に向いていない

 

あまりいい発想が湧いてこない。

 

 

 

何も考えない時間なのに何もしていない自分がつまらない人間に見えてくる。

 

 

そんなこと思うなら早く寝ればいいのに。

 

 

夜ひとりで何かを考えるのはやめよう。

ある程度クールダウンしたら、あとは寝るに限る。

 

 

翌朝、起きたら太陽の光を浴びてまた1日が始まる。

昨日の夜が嘘のように頭の中が幸せで『さて何から始めよう』という気持ちになっている。

 

 

 

そんなサイクルは自分が地球の一部になったような感じです。

 

 

自分にはそれが合っている。

自分のサイクルを知るのはとても大切だと思う。

 

 

 

難しいことを考えて、考えたから解決するわけでもなく。

それなら寝よう。

呑気に思われても休んだ身体は次の原動力になる。

 

 

 

何も変わらなく見えても変化はあとになってゆっくりとやってくる。

それまで目の前のことを淡々と黙々と。

毎日、同じことの繰り返しでやっていこう。

 

 

 

あぁ、太陽の光はなんて幸せなんだろう。

お月様も星空も大好きよ。

 

 

 

ただ、夜更かしは向いてない。

それがわかった。

 

 

結果オーライ♡

 

 

 

ではでは。

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛