のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

家族との時間

 

こんにちは。石岡です。

 

 

私にはもうすぐ85歳の父と77歳の母がいます。

 

 

両親は2人暮らしです。

車の免許はもっていません。

 

 

母は一昨年に自転車に乗るのもやめました。

 

 

 

そのため食料品、日用品の買い物は生協の共同購入トドック)か歩いて買い物に行っています。

 

 

 

1番近いスーパーも結構な距離があり、そこを歩いて買い物に行っているのは尊敬してしまいます。

 

 

 

天気がいい日は散歩がてら気持ちよく歩いているようですが、帰り道は重い荷物を両手にぶら下げて歩いて帰ってくることもあるようです。

 

 

たまにタクシーを使うこともあるようですが、持てない荷物だと車を使うのは必然だと思います。

 

 

 

気持ちよく歩いて行ける日はいいですが、誰にだって出掛けたくない日はあるだろうし疲れて歩きたくない日だってあるはず。

 

冬は雪道で外はとても寒いです。

 

 

それを考えると胸が痛むと同時に昔の人は本当にすごいな、と思ってしまいます。

 

f:id:ishikotororo:20200417180932j:image

昨年の夏の日常

母と亀のこんぶと私の足

 

 

私は車がない生活はこの旭川では考えられません。

住みやすい街と言われていますが、都会ほど便利な交通機関も発達していないし、なんせ距離が・・。

 

 

母よりも私は若いのに便利な車で用事を足せます。

 

 

今は一週間に一度、母を連れて買い物に出かけています。

感染予防からなるべく外出時間を短縮させたい。

まとめ買いもできるし重い物を持って歩くことも避けられるし疲れを最小限にできるかなと思っています。

 

 

 

1人で買い物に行くよりも女2人で買い物に行くのを楽しみにしていてくれています。

 

 

 

買い物ついでにワタクシヘ鮭なんかを買ってくれたりするので内心ラッキーと思っております。

ふふふ。

お魚って高いのよね。

 

 

ツルハ(薬局)に行くと自然とドリンク剤も買ってくれます。

 

 

ありがたや〜❣️

77歳の母からドリンク剤をもらう46歳。

 

 

母の方が元気なんだなー。

ぷぷぷ

 

 

 

今、なかなか外食はできないので車の中で買った物を2人で食べることもあります。

父は仲間外れです。

ふふふ、いいんです。

 

 

 

そして、実家に母を送り届けると必ず父はお昼寝をしています。

幸せそうに半分口を開けながら。

 

 

 

だから、美味しい物は母と2人で食べるんです。

父の年金で  笑

 

 

 

彼(父)が起きてきたら3人でお茶をすすります。

美味しい物を食べたことは内緒です。

 

 

 

いいんです、それでいいんです。

 

 

 

地味な我が家はこんな感じです。

 

 

 

ではでは

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛