のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

人間の生きる力

 

こんにちは。石岡です。

 


今日のブログは数ヶ月前に下書きしていた内容です。

ストレスケアは現在お休み中ですが時々ブログにも書いていきたいなと思っています。

過去に感じた人間の素晴らしさを読んで頂けたら嬉しいです。

 

 

 

🌸🌸🌸

 

 

人間の底力と言うのでしょうか、生きる力と言うのでしょうか。

 


復活力、再生力とも表現したい。
そんな力を見ることができて感動しています。

 

f:id:ishikotororo:20200429204700j:image

 

皆さん、人間の持ってる力、備わっている生きる力って感じたことありますか?

 


私の行っているストレスケアのホメオストレッチの話になってしまいますが・・・

 


改めて私が一番驚いて感動しているかも。
皆さんの生きる力、再生力に。

 

 

 

ストレスケアカウンセラーの活動を始める前までは『このケアを知って欲しい』『少しでもホッとできる心と身体になってもらえたら』
なんて考えていました。

 


ですが
違っていた。
もちろん、ホメオストレッチは素晴らしいリラクセーションだと思っています。

 

 

 


ただ、何よりも素晴らしいのは人間の『生きる力』『再生する力』だと感じました。

 

 

 

傷ついたり、緊張したり頑張り過ぎてクタっとなったり。
心がパンパンで出口が見えない状況とか。
心も身体も疲れ過ぎて動けないとか。

 

 


そんな中、繰り返しホメオストレッチを受けて下さって徐々にホメオスターシスが再生されていく。
その人自身が息を吹き返していく姿を目の当たりにして『人間てすごい』と私が感動しています。

 

f:id:ishikotororo:20200429205112j:image


いや、ほんと人間てすごい‼️

人間て『生きる』ことが前提なんだと感じました。

 

 

 

『今』とか『幸せ』とか『楽しい』とか思えないほどの疲れた心と身体の状態でも『生きる』を忘れてはいない。

 


自分が感じられないくらい『自分』が眠っていてもちゃんと動き始めるんだなぁ。

 

 

眠っていた『自分』が目覚めていく。

 


そんな人間の底力にワタクシが感動を頂いています。

 

その人の時間に関われてワタクシは幸せです。

 

 

人間の『生きる力』『自分』が目覚めていく場面を見れるのはなかなかないのではないかな。

 


はぁ〜、人間てすごい生き物だな。
それを感じるといろんなことをあきらめたくないと思います。

 


人間の『生きる力』を信じたい、と思う石岡でした。

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀
シーユー💛

 


ストレスケアの基本のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702


ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051