のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

気分が乗らないとき

 

こんにちは。石岡です。

 

 

皆さん、気分が乗らないときってありますか。

 

 

ワタクシ今絶賛気分が乗らないときです。

(書いているのは4月の中旬)

 

 

 

何があったってわけでもなく。

理由があるならしっくりくるけど

理由がないのは尚更気分がのらなくなる。

 

阿部寛さんの声を想像して読んで頂けると嬉しいです。

 

f:id:ishikotororo:20200502181117j:image

 

 

ある日の1日

 

そんなときは料理をしていても何かをこぼしたり落としたり。

あぁあーーっとなる。

拾う、拭く、ガックリ。

手が滑ってお皿が割れる。

あぁあーー。

顔がスンと無表情になる。

なるべく何も考えずに割れたお皿を片付ける。

 

 

 

車で出かけようとして鍵を開けようとしたら反応しない。

鍵は家の中。

また家に戻る。

 

 

なんなんだ、なんなんだ。

疲れてるのに物事がスムーズに進まない。

 

 

 

買い物に行った

レジにお客さんの列ができた。

私は次の番

もうひとつのレジがあいた。

店員さんから「こちらにどうぞ」と言われたが次なので断る。

私の前の人が精算中。

財布からなかなかお金が出ない。

結構時間がかかっている。

やっと前の人が精算を終わって店員さんからお釣りをもらっていた。

その瞬間

「5%オフのチケット見つかりました」と前の人が言いました。

 

 

 

え?

もしや?

そうです、その場でもう一度レジの打ち直し

 

隣のレジに流れた人たちは全て精算済み。

私だけがポツンと取り残された。

 

長っ❗️

さすがに長いです。

 

 

無事に私の精算が終わると品物を詰める棚のスペースがひとつもあいていない。

カゴを持ったまま待ちぼうけ。

 

 

私の時間だけが止まっているのか?

 

買い物に行っただけなのになぜこんなに疲れるのか?

やっとの思いで家に着いた。

 

 

 

が、1番肝心な用事を足してくるのを忘れた。

 

銀行にお金を振り込まなければ・・・

 

 

あぁあ、また出掛けるのか。

 

 

 

玄関を出て鍵を閉めようと思ったらポケットに鍵がない。

 

家の中に戻り探す。

定位置にない。

 

さっきどこに置いたのか?

 

鞄の中も探すがない。

急にいろんなことが面倒くさくなってきた。

 

 

もう一度鞄の中身を出してみる。

あるじゃないか、さっき同じように出してみたのになぜ?

 

 

銀行を無事に終え、また家に戻ってきた。

 

 

 

 

ダメだ、今日はこのままお風呂に入って早く寝よう。

 

 

裸になりお風呂場に向かうと足の小指をコーナーの角にぶつけて悶絶。

 

よろよろとよろけて干してある洗濯物にぶつかり室内の竿が落ち、まさかの洗濯物も全落ち。

 

 

腹が立つのを通り越して床にガックリと手をついた。

 

 

寒くて早くお風呂に入りたいのに小指の痛みと寒さを堪えながら、裸で再度洗濯物を干し直す。

 

 

 

やっとお風呂に入り、しばし湯船で放心。

 

 

その後、夕食を食べ(何を食べたか覚えていない)そそくさと布団に入り目を閉じた。

 

 

 

そんな1日がありました。

笑っていただけると嬉しいです。

 

 

そんな日もあるよね。

 

 

 

ではでは。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛