のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

鴻上尚史

 

こんにちは。石岡です。

 

ワタクシYahooニュースをよく見るんですが、その中でAERA.dotの記事で鴻上尚史さんの人生相談があるんです。

 

皆さん、読んだことありますか?

 

f:id:ishikotororo:20200517162155j:image

 

この人、すごいな、と思いました。

 

何がすごいというと言葉の選び方、伝え方、語りかけがスンバラシイ。

 

 

すごく胸に響くし、その言葉が自分の中に残るんです。

 

腑に落ちるというか納得というか、思わず『う〜ん』と唸ってしまうくらい読んでいてズキュンとくるのです。

 

 

 

鴻上さんがテレビに出ていたことや顔や声なんかも知っていますが、どんな人なのかまでは知りませんでした。

 

 

どんな人かは知りませんが、一気にファンになってしまいました。

 

 

 

どうしてこんなにわかりやすく、相手のことを考えながら的を得た優しい言葉が出てくるのだろう?

 

 

人生経験やその人の人柄がないとあんな言葉は出てこない。

 

劇作家、演出家だから言葉の選び方は人よりも上手いと思う。

でも、それだけじゃ人の心は動かせない。

 

 

あぁ、この人のことがもっと知りたくなった。

 

鴻上さんをググってみた。

なになに・・・?

タモリ倶楽部の下ネタ担当・・・

いいじゃないですか!

そんな部分があっても人間くさくていいじゃないですか。

 

あぁ

この人の言葉、文章がとてつもなく好きだ。

 

 

鴻上さんの本を買おう。

 

 

よし、楽しみができたゾ。

 

 

 

よしよし。

 

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛