自分を生きる 旭川ストレスケアサロン mederu

「ほっとする心と身体」で自分らしく生きることを大切にしています。ストレスケアカウンセラー、一般社団法人JASCA会員、看護師、「ストレスケア」は心と身体のリラクセーションです。

腕が動かない

 

こんにちは。石岡です。

 

 

f:id:ishikotororo:20200620092228j:image

今年の夏は暑くなるのでしょうか?

旭川は連日20℃前後。

長袖が必要な日がずっと続いています。

おかしいな・・・

 

 

 

先日、やってしまいました。

橈骨(とうこつ)神経麻痺。

人生初です。

今は徐々に回復していますが右腕、右手が全く動かなくなりました。

 

原因はなんてことない、簡単なことで・・・

テーブルに上半身ゴロリと寝そべって右の二の腕をテーブルのヘリに乗せ、顔を腕に乗せたままスマホを見ていました。

 

その時間約20分。

たった20分です。

別に辛くもなく身を起こし右腕を動かそうとしたら、腕がダラン。

 

え?

痺れてもいないし、おかしいな?

特に肘関節から先が全く動きません。

手は下を向いたまま。指も曲げれないし伸ばせない。

一生懸命脳から命令しますがピクリともしないのです。

 

焦りました。

以前、テレビで見たことのある橈骨神経麻痺だ!と思いました。

乗り物の移動などで窓下の棚などに腕を乗せて、その上に顔を乗せて寝ることってありますよね。

それで、腕が動かなくなった女性の特集をやっていたのです。

 

 

橈骨神経は手の親指側から二の腕まで繋がっている神経です。

ワタクシ、多分二の腕の外側の橈骨神経にテーブルのヘリが当たり圧迫していたんだと思います。

 

 

 

脳の病気をされた方や事故などで半身麻痺になっている方達はこんな思いをしているんですね。

本当に動かないのです。

どんなに頑張っても自分の意思では全く動かない。

今までは命令する時差も感じないくらい自然と動かせていた身体がこんなことになるんだ。

人間の身体って・・・、神経ってすごいんだな。

 

 

その日は仕事が休みで良かった。

その翌日も久々のお休みで本当に良かった。

お仕事できないもの。

 

1時間後くらいに痺れている感覚が出てきたので左手でちょっと無理矢理右手をいじったら、急に右手から腕がブルブルブルと大きく震えだし、それがまた自分の意思で止められない。

 

ひぇ〜っっ、困った!

左手で必死に押さえて止まりました。

 

6時間後になんとなく肘が動かせるようなり、指先も少し動くようになりました。

 

そして寝ました。

ワタクシ睡魔には勝てないのです。

ちょっと回復が見られたので大丈夫かな、と思いました。

 

 

12時間後にはだいぶ動かせるようになりましたが、それでも60%くらいかな。

腕が重くて腕を上げると保持できないのです。

あと指がまだスムーズに動かせないので物を持ち上げることはできません。

翌朝はご飯の上に海苔の佃煮を乗せてスプーンを使って、ほぼ犬食いです。

 

でも、なんだかとても冷静な自分がいました。

ご飯も美味しくいただきました。

 

確実に動かせるようになってるからかな。

今は親指から中指までの3本と親指側から肘、そして二の腕の外側が痺れています。

指の曲げ伸ばしはイマイチ。

歯を抜くときに麻酔をかけられたら唇や周りが変な感じしますよね。

あの感覚が腕に起こっています。

 

えへへ、スマホの操作は元々左手の親指でやっているので問題なしでっす。

 

いつ完全復活するかな。

戻るさ、大丈夫大丈夫。

 

 

それとね、国からマスクが届きました。

ワタクシの元に届くまでいろんな方達が携わっているんだろうな。

ありがとうございます。

 

 

そして、また同じ体勢でテーブルに身を投げているワタクシがいて、も〜バカバカバカ。

次やったら回復にどれだけ時間がかかるのか。

ヒヤヒヤします。

 

 

ではでは。

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛