のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

完敗の冬

こんにちは。石岡です。

 

2021年 お初です。

 

お仕事に明け暮れています。

まだまだね、覚えることが沢山あってしばしお仕事に集中する日々はあと半年か一年くらいは続きそうです。

 

 

えっと、えっと、えっと・・・

冬が長いです。

今まで生きてきた中で一番過酷な冬です。

例年になく大雪、極寒かと思いきや気温がプラスに急上昇。雨、そしてまた大雪。

 

f:id:ishikotororo:20210307174720j:image

 

道路が大変なことになってます。

除雪もなかなか追いつかず、排雪場所がないらしくずっーと排雪されないまま。

 

2月にね、大雪降って職場の駐車場で職員の車があちらこちらで埋まって押して押して押しまくった。

私の愛車はキューブでね、FFなの。

絶対に出れないのね。

だから、置いて帰ったわ。

猛吹雪の中、先輩と2人で歩いて帰りました。

コントに出てくる雪だるまみたいになって心も折れかけました。

道がないのよ 泣

 

翌日はね、20数年前にやっていたボードのウエアを引っ張り出して(下のみ)、リュック背負って完全装備で歩いて出勤。

 

あぁ、疲労が・・・。

 

 

車のありがたさが身にしみてその日の帰り道はキューブに「昨日はひとりぼっちにさせてごめんね」と話しかけながら運転して帰りました。

もうこんなことはあるまい。

もうすぐ3月だもの。こんな大雪は今回が最後、と思っていました。

 

 

 

あまい、あまーい!

私があまかったです。

 

3月2日大雪、大雪、大雪。

でもね、なんか今回は行けると思って車で出勤。

仕事中に見える窓から猛吹雪の景色が続き、ザワつく心。

帰りの駐車場、ドーン、雪。

でも、もう歩きたくない。

こんな中、歩いて帰れない。やだ、やだ、やだもん。

キューブ置いて帰るの、もういやだもん。

 

はい、すぐ埋まりました。

ジタバタしていると、自分の車を置いて先生が助けに来てくれました。

「運転変わるよ」と言ってくれ(感激)すぐ交代してもらい他のスタッフもキューブを押してくれて無事駐車場から出ました。

 

ううう、ありがたい。本当にありがたい。

 

 

ホッとしたのも束の間、家に着いたら駐車場の雪が50センチくらい積もっていて、車を停める場所がない。

そのままキューブを道に(中道)停めたまま除雪。

どのくらいの間、除雪していたんだろう?

私の他にも駐車場に入れない車が溢れ、恐ろしい光景に。

 

やっと除雪が終わりキューブを定位置に・・・

そんなバカな・・・

また埋まる。

全く動かない。

道路も雪が深くて一度止まってしまったら、抜け出せない。

JAFを呼ぶにも到着は明朝だろう。

その前に道路を塞いでしまっている。

 

気が遠のいて私の頭の中で何故かゴーン、ゴーンと除夜の鐘が鳴る。

焦っても仕方ない。腹を括るしかない。急に無心になる私。

 

 

そんな時、救世主が現れたのです。

マンションの隣棟のお兄さんが目の前に現れ、更にキューブの後ろから来た車からも男性が降りてきて助けに来てくれたのです。

しかも、その2人は知り合いだったらしく(職場の先輩、後輩と言っていました)車に詳しい人たちで運転を交互に代わってくれました。

それでもかなり手こずっていた様子で本当に申し訳なかったです。

 

 

最後はキューブの後ろの車、インプレッサ(先輩)で牽引して助け出してくれました。

インプレッサ、すごかったな〜。

 

2人ともカッコ良かった!! 素敵だったなぁ。

感動しっぱなしの私です。

私1人では無理でした。

ありがとうございました、と何度言っても足りないくらいです。

感謝致します。

 

 

家の中に入れたのは職場を出てから2時間10分後。その間、雪との闘い。

歩けば40分。

歩いた方が早かった!

こういう時は無理せずに歩く、ということでここ数日、通勤、プライベート歩いてまっす。

 

完敗です。

大雪の後の夏は多分猛暑だな。だいたい、そのパターン。

うぐぐ。

自然には逆らえない。

 

長々と書いてしまいました。

 

夜勤明けの帰り道、トボトボと歩いて撮った写真。

天気良し。

川の中央の雪がワニに見えてパチリ。

f:id:ishikotororo:20210307174943j:image

 

ダンプの甲羅干し

f:id:ishikotororo:20210307175023j:image

 

そんなこんなで頭がだいぶおかしくなっているので今回は3回言ってみよう。

 

シーユー、シーユー、シーユー💛

えへへ。

石岡 友紀