のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

リゾート地

こんにちは。石岡です。

今日はリゾート地について、急にお話ししたくなりました。

たわいのない話ですが読んで頂けると嬉しいです。

本当に本当にたわいのない話ですよ・・・。

 

リゾート地ではないけれど

f:id:ishikotororo:20190529135225j:image

ジャングルっぽいので。

 

昔からリゾート地にはあまり興味がない私です💦

行ったら行ったでもちろん楽しいです!

 

でも、私にとってのリゾート地って何度考えても「自分の家」なんです。

私の家はごく普通の家です。ホテルやコテージのようなリゾート地ではありません。

落ち着く場所、くつろげる場所、居心地のいい場所、それが自分の家です。ゴローン🌱

そんな場所でご飯を食べる時は至福の時間だし、慣れ親しんだものが周りにあると和みます。

自分がいる場所として最高なんです。

そしてゴロリとするのも最高です。

自分の布団ていいんですよね〜。

 

でも、ふと「リゾート地」っていったいどういう意味だろう?と考えググってみました。

けして、ゴロリとする場所ではないような・・🤔

非日常を過ごす場所なのか・・。

 

🗣教えてGoogle先生

🌟リゾートとは

「大勢の人が休暇、余暇を過ごす場所。行楽地」

再びを意味する"Re"とフランス語で「出かける」という意味を持つ"sortir"の略である"sort"が合わさった単語で「何度も通う場所」という意味が転じて行楽地となった。

この時点で私の家はリゾートではない💦

「何度も通う場所」くらいかな。

 

🗣Google先生の続きです

🌟「本来は行楽地全般のことを指すが、古典的な保養地のイメージのように「風光明媚で、のんびりとリラックスできる場所」という意味合いが付加されることがある

おぉっ、近づいてきてる🌝 風光明媚以外は。

 

🗣はい、続きです。

🌟日本語ではそれぞれ「リゾート地」「リゾートホテル」というように呼称し、対象を明確にすることがある。

日本におけるリゾートの定義には「国民が多様な余暇活動を楽しめる場」となっている。

 

うーん、ちょっと違うけど    "何度も通う場所"     "のんびりとリラックスできる場所"   が当てはまっています。

私にとって "のんびりとリラックスできる場所"がとても大切で至福の時なんですね。

夏は南向きの窓から星が見えます。電気を全て消して数時間星の動きを見るんです。

なんとも言えない癒しの時間です✨

むふ、私にとっては十分なリゾート地です🏝

 

矛盾してると思うんですが、リゾート地も「ひゃっほー」と気分あがります。

旅の最後には「この場所から離れる」淋しさもあります。

ですが、自宅が近づくとなんとなく自宅が待遠しくなるし、家に着くと「ほっとする」感覚もあります。

 

自宅から離れるのもいいものですね。

他の場所で新鮮な気持ちになり、自宅の良さもいつも以上に感じられる。

 

皆さんののんびりとリラックスできる場所はどこですか?     

おすすめの場所や過ごし方も聞いてみたいです。

リゾート地からいろんな発想になれて、楽しかったです。

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                                                    石岡 友紀

シーユー💛