のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「mederu」 OPEN日決まりました

こんにちは。石岡です。 ストレスケアサロン「mederu」のopen日が決まりました。 2019年7月13日の土曜日です。 今後、「ご利用について」「スケジュール」「メニュー」などを追ってお知らせ致します(7/3頃) 皆さま、お待たせして大変申し訳ありません。 そ…

美味しそうに食べるね

こんにちは。石岡です。 「おいしそうに食べるね」 ヤギに言ってるのではありません。 食べ物を食べている時に私がよく人から言われる言葉です。 だって〜、美味しいんですもの 外食をしている時にもそのお店のオーナーから言われ(知り合いではない)、友達…

森で過ごす、遊ぶ

こんにちは。石岡です。 先日、「森に一緒にいきませんか?」という集まりがありました 旭川市近郊の街、とあるところ。 もうね、視覚に入ってくる映像がすごいの。 ずっと向こうの向こうまで木々の葉がくっきり見えてね。 鳥のさえずりとか風の音とか葉っぱ…

身体的対象反動〜ストレスケア

こんにちは。石岡です。 北海道滝川市の菜の花畑です。 いい季節が続いています ストレスケアのお話しのはじまりはこちらです↓ https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702 今日のテーマ「身体的対象反動」について。 なんか漢字が多くて…

26時間

こんにちは。石岡です。 今日は変わった独り言です。 1日は24時間て誰が決めたんだろう?といつも思っていました。 私は26時間欲しいな、と思いました 日にち、曜日を区切らなければ26時間とか27時間にできるのかな〜と思ったこともありました。 そして、1時…

歳を重ねて良かったと思うこと

こんにちは。石岡です。 40代半ば 歳を重ねるといろいろ大変なことも増えてきます。 何よりも見た目。 はっははー。 髪の毛、肌、スタイル、むくみ、歯のメンテナンス、体力、疲れ、記憶力、理解力。 もう、はっははー そして、良かったと思うこと。 おおら…

決めた!〜私とストレスケアの出会い⑤

こんにちは。石岡です。 6月が2回あればいいのに、と思っています。 北海道は夏が短い。その夏を迎い入れるワクワクな6月、陽が長い6月。 自宅前のマンションの屋根の上から虹が出ていた 欲張って言うと4月5月は春の匂いがしてトンビの声も聞こえるし、草花…

最近の勘違い

こんにちは。石岡です 昨日の北海道の青空です。とっても気持ちが良かったです! お店「mederu」openをそろそろお伝えできると思います。 7月の上旬頃にopenする予定です。 詳細はまた後日お知らせ致します。 今日は最近の勘違いをお話ししたいと思います 私…

ハンバ〜〜〜グ ‼︎

こんにちは。石岡です。 ハンバ〜〜〜グ‼︎ スピードワゴンの井戸田さんのフレーズですね。 何かのテレビ番組で井戸田さんが「ハンバ〜〜〜グ!」と言ったら、天井のライトがその声に合わせて消えたりついたりするんです。 あ、今思い出した。笑神様かも はい…

保存力〜私とストレスケアの出会い④

こんにちは。石岡です。 前回のお話はこちら ishikotororo.hatenablog.com 苔です。去年の秋頃 忠別ダムの麓で。 私は約一年間、自分のリズムでストレスケアを受けました。 ストレスケアを受け始めた最初の2ヶ月前後は5〜7日に1回ホメオストレッチを受けてい…

mederuの由来

こんにちは。石岡です。 今日のテーマはお店の名前を「mederu」にした理由をお話しさせて下さい。 「mederu」は日本語の「愛でる」が由来です。 「愛でる」は「大切にする」「大切に思う」という意味があります。 看護師として働いていた頃に戻ります。 30代…

亀②

こんにちは。こんぶだよ。 テレッテッテテ〜 お散歩中 前回のお話はこちらです。 ishikotororo.hatenablog.com 今日は僕が石岡家に来た時のお話しをするね。 今から23〜24年くらい前の話だよ。 僕がこの家に来た時、もう一匹亀がいたんだ。 僕よりも1年くら…

看護師さんの笑顔

こんにちは。石岡です。 今日は看護師さんの笑顔について、お話ししたいと思います。 あるテレビ番組で「可愛いの基準」というテーマを取り上げていました。 いろんな方に「可愛いと思うのは?」というアンケートを取っていました。 思いつくのは「赤ちゃん…

なんも

こんにちは。石岡です。 今日のテーマ「なんも」です。 北海道弁です。 私はこの「なんも」が北海道弁の中で1番よく使い、1番好きな言葉です この「なんも」は人に対して返す言葉です。 例えば 「大丈夫だよ」 「気にしないで」 「問題ないよ」 「どういたし…

ゆらぎ〜ホメオスターシス

こんにちは。石岡です。 今日は「ゆらぎ」についてお話をさせて下さい。 前回のお話と一部分繋がっています。 ishikotororo.hatenablog.com 「ゆらぎ」(ホメオスターシス)は私達の心や感情、身体の働きを安定させるために変化しながらゆらいでいます。 楽…

断捨離

こんにちは。石岡です。 今日のテーマと関係ないのですが、神楽岡公園の売店のソフトクリーム。 1番好きです。 牛乳が飲めない私でも美味しく食べれます。 牛乳臭さがないのです。 たしか蜂蜜が入っているとか・・。 にしても、写真撮るの下手だな〜。 排水…

今日のかわいこちゃん③

こんにちは。 石岡です。 今日のかわいこちゃんは皆さんスキキライがあると思います。 ナマモノではありません。 貯金箱です。 マネーバンクですね。 もうブログの最初にチラリと写真写っちゃってるので、なんだかわかると思いますが。 「カメレオン」です。…

どこの国でもない場所

こんにちは。石岡です。 今日の「どこの国でもない場所」 皆さん、どこだと思いますか? ワタクシ、この言葉を聞いた時、キュン✨となりました。 一気に壮大なスケールで妄想が広がり、言葉の意味、響きに感動した想い出があります。 その言葉を生んだのは私…

心の変化〜私とストレスケアの出会い③

こんにちは。石岡です。 今日は私とストレスケアの出会いのその後です。 今から11〜12年前のお話です。 前回から少し時間が経っています。 前回のお話はこちら ishikotororo.hatenablog.com ストレスケアのホメオストレッチを受けていくといろいろな変化があ…

亀①

こんにちは。僕、こんぶ。 前回のお話↓ https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/23/110034 今日はお姉ちゃんの代わりに登場だよ。 前回の写真とは違うよ。 今回の写真は純粋に抱っこを満喫しているところさ。 僕の日常を報告するね。 僕は人間の…

スイッチのオンとオフ〜ストレス反応

こんにちは。 石岡です。 皆さん、おわかりですね。 そうです、神楽岡公園です。 キレイでしょ。 一切、加工はしてないです ほら、自然と深呼吸したくなっちゃったでしょ。 この緑を見てス〜ハ〜しちゃっていいですよ。 ふっふふ 今日は心と身体のスイッチの…

赤いたぬき

こんにちは。石岡です。 皆さん、赤いたぬき食べましたか? 赤いきつねではありません。 赤いたぬきです。 小麦が体質的にあまり合いませんが、たまに食べたくなるので今日は食べちゃいます! 少し前に赤いきつねと緑のたぬき どちらが好き?という投票があ…

運動会

こんにちは。石岡です。 6月2日に運動会行ってきました。 はい、ワタクシ 独身で子どもはいません。 その私が小学校の運動会に行ってきたのです。 誰の?ですよね。 私の友人の姉の子ども達です。 ご縁があって今では運動会にも参加させていただく仲です。 …

ストレスは生きている証②〜ストレスの感じ方、仕組み

こんにちは。石岡です。 うふふ、文字の大きさ変えてみました。 どうかしら? 昨年ですが帯広に豚丼を食べに日帰りで行ってきました。 その時に帯廣神社にふらりとお参りしてきました。 廣っていう字が違うのね〜。 とてもステキな場所でしたよ。 境内がスッ…

ストレスは生きている証①〜ストレスの感じ方、仕組み

こんにちは。石岡です。 この前飲んだトマトジュース 沼田町のトマトジュース。 とってもスッキリとした後味で飲みやすく美味しかったです。 有塩もありましたが、無塩が好きなので。 ちなみに小平町の道の駅で購入しました。 前回のお話し↓ https://ishikot…

つなぎや食堂

こんにちは。石岡です。 先週末、「つなぎや食堂」さんでツルンと潤うランチ頂いてきました! その日のメニューはこちら どのメニューも魅力的だったけど、「一汁三菜お手当てランチ」にしました。 ちなみに上から2番目のカルビ風女子丼はお肉ではありません…

グレーのTシャツ

こんにちは。石岡です。 皆さん、夏にグレーのTシャツ着ますか? いや、着れますか? (ちょっと新品な物で線が入っちゃってます) 私は着ません。 いや、着れません。 着たいんです。でも、着れないんです。 なぜかって? それはあなた・・・汗っかきだから…

休憩

こんにちは。石岡です。 つい先日、兄夫婦とめいっこからスターバックスのカードをプレゼントされました 今まで人にコーヒー豆をプレゼントするのに行ったことはありますが、自分で利用したことはありませんでした。 それは、私が「コーヒーを飲めないから」…

頭痛編〜私とストレスケアの出会い②

こんにちは。石岡です。 先日、友人と初山別までドライブに行ってきました。 海もたんぽぽも綺麗でしたよ。 まったりゴロリ しちゃいましたよ キャンプしたいなー。 前回のお話はこちら ishikotororo.hatenablog.com 今日は私の頭痛についてお話ししたいと思…

山菜〜わらび

こんにちは。石岡です 外焼き肉をした時に友人の母上からお土産をいただきました。 わらびです。 その日の朝に採りたてのものです。 灰汁抜きはされていますが、もう一晩水に浸けても良いとのことで。 一晩経ったワラビ 採れたてのワラビは美味しいぬめりが…