のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

100圴のsnow dome

こんにちは。石岡です。 もうすぐクリスマスですね。 実は去年のクリスマスに念願のクリスマスツリーを買って部屋に飾っていたのです。 120センチのツリーは存在感大で・・・ なんて言うか大き過ぎてちょっと持て余しました。 そして、しまうのに手間がかか…

小さな幸せ 集めてみました

こんにちは。石岡です。 自分の生活の中で見つけた小さな幸せを今日はまとめて見ていただきたいなぁと思っています。 これな〜んだ? これはね、こうなってるの。 朝、起きたらカーテンの隙間からサンキャッチャーが太陽の光を浴びてプリズムを作っていたみ…

インフルエンザとNHK「ごちそうさん」

こんにちは。石岡です。 そろそろインフルエンザが流行る季節になりました。 そんな時に思い出すのは・・・ 2014年の12月下旬 私はインフルエンザになりました。 出勤停止です。 確かその時リレンザかイナビルを使って翌日には熱も少しずつ下がり始めました…

ストレスのトリック

こんにちは。石岡です。 最近なぜだかビックリすることが続いています。 ビックリ球が落ちてきて自然とよけきれてぶつかってはいないものの、落ちてきた球の場所を見ると結構な衝撃で・・・。 なんなのでしょうかね・・・ 驚きの連続です。 さて、あまり感じ…

まさか私もっっ‼️

こんにちは。石岡です。 今日は懐かしい話を聞いてください。 でもね、お食事中の方は読まないほうがいいかも・・。 私、19歳のときのお話。 その時、市役所の臨時職員で働いていました。 ある課に配属され、お仕事をしていました。 その部署は私と同様の臨…

22歳差のお友達

こんにちは。石岡です。 ジャジャーン。 私、新しいお友達ができました。 22歳年下の24歳の女性です。 嬉しい〜〜〜‼️ そして、気になるでしょ? そうね、お母さんの年齢が気になりますよね。 もしかして、私と同じくらいかな〜なんて思いながら聞きました。…

2020年の手帳

こんにちは。石岡です。 買っちゃった。 2020年の手帳買っちゃった。 最初から決めていたんだけど、買わずにジッと待っていた。 でも、気持ち変わらなかったから買ってスッキリしました。 中は 1ヶ月ごとに分かれているページと 1週間ごとに分かれているペー…

人の心は言葉で作られている

こんにちは。石岡です。 雪がシンシン降り続いています❄️ 石岡さん、心の成分て何でできてるか知ってる?と聞かれたのはBTUにストレスケアの勉強を学びに行っていたとき。 ん?心の成分? 考えたことない。 ここのブログにも何度か話題にも出たけど、ストレ…

続・ミネラルのお話

こんにちは。石岡です。 はい、早速昨日の続きをお話させて下さい。 中戸川先生は食品添加物を摂らないことも大切だけどなかなか難しいので、じゃあそこばかりにこだわってないでミネラルを摂ろう!ということを勧めています。 ミネラルを多く含む食べ物 出…

食べ物のこと、知るって大事(ミネラル不足や食品添加物)

こんにちは。石岡です。 先日、中戸川 貢先生の講演会に参加してきました。 最初からディープなことを知りました。 食品添加物や農薬はもちろん身体に悪いものです。 ですが5年10年ではなかなか身体に現れないそうです。 その点、ミネラルを摂らない生活を1…

ぼーっと温泉でもいきたいなぁ

こんにちは。石岡です。 今日はいつもより更にたわいのないことを綴ります。 何でしょう、久々に気持ちが疲れてるんでしょうか? なーんにも考えずにぼーっと温泉でも入って、(もちろん泊まりで)部屋で見るか見ないかわからないテレビをつけたまま、ゴロっ…

やっぱり唐揚げが好き

こんにちは。石岡です。 食べ物の中で唐揚げが1番好きなわけではないんです。 1番はおみおつけです。 ただ、唐揚げが出てくるとなぜか気分が上がるのです⤴️ しかも、竜田揚げならなおさら。 片栗粉で揚げた竜田揚げは最高。 あとね、ムネ肉がいいの。 モモ肉…

こんちくしょう

こんにちは。石岡です。 こんちくしょうな感じの石岡です。 月曜日からすみません。 何がって、何がですよ、あなた。 もう、なんかむしゃくしゃしてこんちくしょうです。 そんな時ないですか? うまく表現できないのも含めてこんちくしょう‼️ 衝動的にとてつ…

無から有へ

こんにちは。石岡です。 あなたも私も元々は地球上に存在しなかった。 ある日を境に存在するようになります。 人によっては捉え方が違うかもしれない。 受精した瞬間なのか、この世に誕生した瞬間なのか。 周りを見渡すと無から有の現象が繰り返されている。…

何気ない日常を丁寧に生きる

こんにちは。石岡です。 皆さん、どんな時に幸せだな〜と感じますか? 私は普段の生活と向き合える時間がとても好きです。 そして、その時間の中にいる時がとても幸せです。 以前は日常生活ではなくて、誰かと会うとかどこかに出かけるとかが楽しみだったの…

おばあさんになっても友達と遊びたい

こんにちは。石岡です。 最近、つくづく思うのですよ。 年をとっても遊びたい。 おばあさんになっても友達に会いたい。 お茶飲んでお菓子食べながら、おしゃべりしたいんです。 耳が遠くなってお互い話が噛み合わなくても、最後には噛み合うみたいなお年寄り…

睡眠不足大国 日本

こんにちは。寝るの大好き石岡です。 皆さん、睡眠時間に満足してますか?皆さんの平均睡眠時間は何時間ですか? 2018年、OECD(経済協力開発機構)の発表では15歳から64歳の人を対象としたOECDに加盟している主要国28カ国中、日本は最下位の28番目。 他国が…

変わろうと頑張った時に残ったもの〜私とストレスケアの出会い⑧

こんにちは。石岡です。 ストレスケアとの出会いの話がだいぶ期間が開いてしまいました。 私が1番荒れていたのは30代前半。 何が原因で自分がこんなに疲れているのか? 何をしても楽しくなくて満たされない。 なぜこんなに気持ちが乱されるのか? その原因が…

1100円のXmasプレゼント🎄

こんにちは。石岡です。 先日、お母さんと本屋に行きました。 2人ともそれぞれ気になる本のところへ別行動。 途中で呼ばれ 「これ見て、これ、これ」 付録付きの雑誌です。 私 「うん?どした?」 お母さん 「これ、ここ、ここ」 じーっっっと見ると付録のこ…

蕎麦を食す

こんにちは。石岡です。 今、美瑛に来ています。 美瑛の国道沿いに「鶴㐂(つるき)」と言うお蕎麦屋さんがあります。 そこのお蕎麦は更科そばで好きなんです。 前回お店に行った時に割引券を頂いて、また来ようかなと思いました。 旭川から車で40分くらいか…

とうとう雪が降りました

こんにちは。石岡です。 毎年ね、とうとうこの季節がやってきてしまったかと思うのです。 降りました。 積もりました。 寒いです。 寒くなると古傷が痛むって言うじゃないですか。 本当ですね。 恥ずかしながら2月にギックリ腰をやった所がギシギシと痛むん…

お酒を飲まなくなって得たもの

こんにちは。石岡です。 私ね、お酒大好きだったんです 休日前の晩酌は最高! 1日の終わりの楽しみ。 この世からお酒がなくなったら発狂するかも、なんて言ってたくらい。 主にビールが大好きでした。 去年はウイスキーの水割りも飲めるようになっていました…

非日常のリラクセーション

こんにちは。石岡です。 ワタクシ日常も好きですが、非日常と言う言葉の響きも好きです。 だって、ワクワクしちゃうじゃない。 なんでだろ? ご褒美感があるのかな。 皆さんの非日常ってどんなことですか? 私の非日常は 映画館で映画を観ること あの空間て…

インフルエンザのお住まいはどこですか?

こんにちは。石岡です。 そろそろこの季節がやってきました。 インフルエンザが主役となる季節です。 むむむ、主役って悔しい! すでに学級閉鎖をしている学校もあると聞きました。 主に冬に流行ることが多いですが最近は夏でもインフルエンザにかかると聞き…

今でも水が怖い

こんにちは。石岡です。 皆さん、何か苦手なものはありますか? 私の友達で夜更かしが苦手な人、玉ねぎやネギが苦手な人、集団行動が苦手な人、新しいことにチャレンジするのが苦手な人、トンネルの中を運転するのが苦手な人、辛い食べ物が苦手な人 いろんな…

同窓会

こんにちは。石岡です。 先日、高校の同級生とプチ同窓会をしてきました。 男女合わせて13名。 一番最初に着いて誰もいないのでパチリ。 レトロな建物の二階 ワイワイガヤガヤ。 飲んで食べて喋って笑って。 今年46歳の大人が高校時代に逆戻り。 あ〜楽しか…

ホメオストレッチ

こんにちは。石岡です。 久々にホメオストレッチを受けてきました。 あ''ー気持ち良かったー‼︎ いつもはケアをする側ですが、自分のホメオスターシスの再生力の時間がかかるようになってきたのがわかるので、そろそろホメオストレッチ受けて再活性させなけれ…

誰かにご飯を作ってもらいたい

こんにちは。石岡です。 ずっと思っていることがありまして。 皆さん、どうやって食事のメニューを決めてるんですか? 一人暮らしが長いと作るメニューも決まってきて、食べたい物が思いつかないことって多々あり。 食べたくないわけじゃないんだけど、何が…

値上がり

こんにちは。石岡です。 最近ビックリすることがありました。 冬タイヤに交換をしてきたのですが、いつも夏タイヤは春先までその業者さんに預かってもらうシステムを使っていました。 タイヤが重くてその都度車に積むのは腰に負担がかかるため、とても便利な…

健康診断、心電図検査の担当は・・・

こんにちは。石岡です。 はぁぁ〜〜、聞いて〜聞いて下さいよ〜‼️ もう!もう❗️もう〜〜っっ‼️ ダメです、まさかです❗️ それはですね・・・ 先日健康診断を受けてきたんです。 昔から健診はドキドキします。 体重、腹囲なんて、さらにドッキドキ。 それがで…