のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレスが溜まると姿勢が悪くなる?

こんにちは。石岡です。 今日は昨日のお話の続きです。 昨日の話は↓ https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/08/30/110030 脳が疲れてくると、抗重力筋群はどうなるでしょう? という問題です。 抗重力筋群の大ボスは脳(脳幹です)。 脳が抗重力筋…

抗重力筋群(コウジュウリョクキングン)

こんにちは。石岡です。 皆さん、立ったり座ったり歩いたり何の気なしにできちゃってる日常。 そこには、強い味方の抗重力筋群が頑張って働いてくれているんですよー。 それで、抗重力筋群ってどこ? えっへん、ご紹介します。 僧帽筋、脊柱起立筋、大殿筋、…

お母さん④

こんにちは。石岡です。 写真だけでも、ほんの少し夏を感じでいたい。秋が近づいてきている北海道です。 朝晩は20℃以下になってきてます。 寒っ。 前回のお話しはこちらです↓ https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/08/23/110033 お母さんのできな…

OUTデラックスを観ると落ち着く

こんにちは。石岡です。 私と同じようにOUTデラックスを観ると落ち着くという人いませんか? あそこの場所にいるとほっとできそう。 勝手に心地いいだろうな〜と思って観てます。 後ろに座っているレギュラーの人達がいい表情してるな、と思って観ています。…

復活の兆し

こんにちは。石岡です。 熱が下がって少しずつ身体を動かし始めました。 解熱剤を使っても37.8℃前後までしか下がらず、4時間後にはまた上昇し始め38.7℃前後を行ったり来たり。 悪寒も続き、身体の節々の痛みも続き眠れず。久々に起き上がれなくなりました。 …

今日のかわいこちゃん⑥

こんにちは。石岡です。 今日のかわいこちゃんは こちら。ねぇ、可愛いでしょ もう、ほんとに可愛いの。 でも、今こうやって改めてブログを書いていて気づいたわ。このこ、コアラなのね。 今まで何とも思わずにいたわー。 今から18年くらい前だったと思う。 …

ある女性の言葉

こんにちは。石岡です。 最近、ストレスケアに興味を持ってくださっていろいろと質問をされる機会が増えてきました。 女性同士で集まって、お餅を作る作業をしていた時です。 その時にある方がストレスケアの話をチラリと話してくださって、皆さんが「何それ…

東京でびっくりしたこと〜私とストレスケアの出会い⑦

こんにちは。石岡です。 スタバで休憩。 マンゴーフラペチーノとカフェ・ラテ マンゴーフラペチーノで体感温度一気に下がりました。 後味もさっぱりしていて、美味しかった! 今日のテーマ 東京に来てびっくりしたこと。 いろいろあります。 まず1番初めに驚…

お母さん③

こんにちは。石岡です。 お母さんのことについてお話しをしています。 前回のお話しはこちら https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/08/01/110039 脳神経内科を受診して、様々な検査をしました。 大きな病院は1日がかりです。 でも、次の予定時間…

ぷぷぷ 聞き間違えちゃった

こんにちは。石岡です。 ワタクシ若干聴力が低いもので、聞き間違えが結構あります。 これは友人が遊びにきて、帰る時に外に見送りに行く途中に友人から言われた言葉です。 ;">「歯磨きがしたい」 そう聞こえたのです。 今か⁉️と、私はびっくりしました。 「…

熱が下がらない

こんにちは。石岡です。なかなか熱が下がりません。日中は37.8℃前後。夕方から上昇し夜には38.9℃を行ったり来たり。39.0℃にはならずに心の中で「惜しい!」と呟く余裕はある。 が、熱が上がるまで悪寒のザワワと首、腰、頭の痛みが治らなくて。 熱には慣れて…

初めてのお客様

こんにちは。石岡です。 ストレスケアを開業して1ヶ月が過ぎました。 あっという間でした。 いろいろな年代の方と出会い、身体に触れさせていただき、お話も聞き、濃厚な時間を過ごしていました。 いろいろな方が興味を持って下さり、「ストレスケア」って何…

数年ぶりの発熱

こんにちは。石岡です。18日の朝、ハンパない腰痛と骨盤の痛み。背中もパンパンに張っている。指の関節の痛み。 ザワザワする寒気。 熱を測っても36.8℃。 でも、これは前触れだ。 葛根湯を飲む。 身体の中に溜まっている熱感。でも、熱なし。 これが辛い。早…

頭痛と低気圧

こんにちは。石岡です。 8月15日から何となく頭が痛くなっていました。 なぜなら台風が近づいているからです。私は北海道に住んでいますが台風が上陸する2日前くらいから症状が出始めます。 毎回ではないのですか、大型の台風や冬の強い寒気が近づいている時…

細胞に言い聞かせる

こんにちは。石岡です。 人間て細胞の集まりなんだな、と思いついたある日。 以前、お水に音楽を聴かせたり、汚い言葉を投げかけたり、といった実験が行われていたことを思い出しました。 優しい言葉や音楽を聴かせたお水の結晶はとても綺麗な形。 汚い言葉…

二日酔いにカレー

こんにちは。石岡です。 皆さん、お酒飲みますか? 私、お酒好きです‼️ 生ビールが大好き。 でも、ここ1年くらいハイボールも好きになって。 そして、今、ウイスキーの水割りも飲めるようになりました。 まさか、自分がウイスキーを飲めるようになるなんて。…

動物とアイコンタクト

こんにちは。石岡です。 皆さん、不思議に思ったことありませんか? 動物って人間の目を認識してますよね。 動物を見ている時、彼らの背中越しとかに見ていても人間の気配を感じてクルリと振り返ります。 動物の種類によっては視界の見える範囲が広いことに…

そのままでいいよ

こんにちは。石岡です。 皆さんは大切な人にどんな言葉を言って欲しいですか? 私は断トツ「そのままでいいよ」です。 「そのままでいいよ」を言ってもらいたいのですが、今までなかなか言ってもらったことがありません。 好きだよとか愛してるとか(言われ…

お盆休みでお泊まり会

こんにちは。石岡です。 世の中、お盆休みで連休中。 看護師のお友達とお休みのタイミングが合い、急遽お泊まり会。 お互い独身。 お酒好き。 気を遣わない間柄。 お互いのワガママも聞いたり聞かなかったり、自由気ままな間柄。 おつまみをサクッと作ってく…

オキシトシン&エンドルフィン

こんにちは。石岡です。 またまた昨日の幸福ホルモンの続きです。 https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/08/11/110054 オキシトシンとエンドルフィンのお話です。 オキシトシン脳の疲れを癒してくれるホルモンです。 気分を安定させてくれ、人に…

幸福ホルモン♡セロトニン

こんにちは。石岡です。 昨日に引き続き、幸福ホルモンのお話をさせて頂きます。 昨日のお話↓ https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/08/10/110035 幸福ホルモンといえば ・セロトニン ・オキシトシン ・エンドルフィン この3つが代表的なもの。 …

幸福ホルモン〜A10神経

こんにちは。石岡です。 旭川、今17℃。数日前まで30℃越え。 いったい何⁈ 皆さん、幸福ホルモンがどこから出ているのか知っていますか? 脳や腸から幸福ホルモンは出ますが、その中でも注目していただきたいのが脳幹の中脳という場所です。 その中脳の中にA10…

モヤっとすること

こんにちは。石岡です。 ここ3、4ヶ月モヤっとしていることがあります。 うまく自分の気持ち、心の状態を言葉で表現できないかもしれませんが、できるだけ純度が高い状態で表現できたらいいなと思います。出た、言葉の純度。 このモヤっとは本当に言い表すの…

門 あさ美

こんにちは。石岡です。 突然ですが、皆さん、門 あさ美さん知ってますか? カドアサミさんです。 歌手です。 私が初めて門さんを知ったのは12、13歳の時です。 1986年前後です。 私には兄が2人います。 一番上の兄とは8歳離れています。 その当時はダブルの…

言葉の純度にこだわりすぎた過去

こんにちは。石岡です。 今から10年くらい前の話ですが、自分の気持ち、心で思っていることを言葉で言い表すことにこだわりを持っていた時期がありました。 自分で思っている感覚的な部分が、どの言葉を使ってもしっくりこないのです。 100%は無理だというこ…

編集作業をしていました

こんにちは。石岡です。 過去のブログを編集作業していました。もしかしたら、読者の皆様にその都度お知らせで伝わっていたのかも・・と今更気づき反省致しております。 申し訳ありませんでした💦 本当にごめんなさい🙇‍♂️ 石岡 友紀

ギックリ腰

こんにちは。石岡です。 皆さん、ギックリ腰になったことはありますか? 今年の1月に人生初のギックリ腰を経験しました。何、あれ?(実は道産子でも、「だべ」ってあまり使わないんだよ) ほんとに突然で、ビリーーっとした痛みが走り、身体そのまま固定。 …

自分だけのこだわり

こんにちは。石岡です。皆さん、自分だけのこだわりって何ですか?深い意味はないけど、どうしてもこだわってしまうということないですか? ジャーン昔ながらのカキ氷アイス 懐かしいね。 しらゆきってあったよね。 皆さん、カキ氷アイスどこから食べますか…

心の三大栄養素

こんにちは。石岡です。 心の三大栄養素って言葉聞いたとき、ハッとしちゃった。 心にも栄養って必要なんだなって。 それって、意外と知られてないかもって思った。 心の三大栄養素は ① 楽しい ② 認められる ③ 安心 この3つです。 (優先順位は関係ありませ…

今日のかわいこちゃん⑤

こんにちは。 石岡です。 今日のかわいこちゃんはカバです むふ可愛いでしょ。 親子なのよー。 他にも同じ木彫りのうさぎ、ブタ、などがいました。 以前、バリに旅行に行ったときにマーケットで購入したものです。 高いお土産屋さんではなくて、値段交渉ので…