のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リゾート地

こんにちは。石岡です。 今日はリゾート地について、急にお話ししたくなりました。 たわいのない話ですが読んで頂けると嬉しいです。 本当に本当にたわいのない話ですよ・・・。 リゾート地ではないけれど ジャングルっぽいので。 昔からリゾート地にはあま…

100回噛み

こんにちは。石岡です。 今日は「100回噛み」についてお話しさせて頂きます 「100回噛み」知ってますか? 私は一年半くらい前に知りました。 口の中に玄米を小さな一口程度入れます。 そして、ゆっくり100回噛むんです。 100回噛んだ後に口の中はどうなって…

疲労回復愛❤️ ストレスケア その6

こんにちは。石岡です。 先日の神楽岡公園での1枚 映画に出てきそうな木を発見。 何かいそうでしょ 動物も住んでいそうだけど、小人もひょこっと出てきそうな雰囲気に「いいですねー」と独り言を言いながら怪しく撮っていました。 前回のお話はこちら ishiko…

マニュアル愛 (注 :マニアックな話です)

こんにちは。石岡です。 今日は少々マニアックなお話をさせて下さい。 今日のテーマ「マニュアル愛」を見て、皆さん何を想像しましたか? マニュアルに沿った接遇?会社の内容? 男女の愛? 色々ありますよね。 このマニュアル愛は「車のマニュアル車愛」で…

私とストレスケアの出会い①〜初ホメオストレッチ

こんにちは。石岡です。 旭川は昨日は最高気温34.3℃まで上がりました。 確かに暑かったのですが、そこはやはり5月。 湿度が高くなかったので蒸し蒸しはなく、汗ビシャビシャになることもなく好きな暑さでした。 湿度は30%前後でした。 夏はそんなもんじゃな…

手作り味噌

こんにちは。石岡です。 私は夏が大好きです。青空と緑と土、風のにおいと鳥の声、ポカポカした日差し、夏の暑さ。 う〜ん、どれも最高です☀️ 湿度で蒸し蒸ししているのが特に好きでした。 北海道はまだ夏ではないですが、今このブログを書いている時が夏を…

今日のかわいこちゃん 2

こんにちは。石岡です。 今、ご飯を炊いています。 このブログを書いているのは朝です。 後ほどおみおつけも作ります。 今日のおみおつけはえのき、玉ねぎ、お豆腐、油揚げの予定です。 ご飯のお供は納豆です。そして、封を開けて残っているツナ缶です。 最…

ストレスケア その5 「生理学的リラクセーション」

こんにちは。 石岡です。 今日は「生理学的リラクセーション」についてお話しさせて頂きます。 前回の内容はこちら ishikotororo.hatenablog.com 内容が少しずつ濃くなってきているので分かりづらいことや私の文章の書き方で伝わりづらい点もあるかもしれま…

5月23日は「世界亀の日」です。

こんにちは。石岡です。 今日は「世界亀の日」です ということで、私の実家で飼っている亀のお話を少しだけ。 私は小さな頃から亀がいる生活を送っています。 小さな生き物だけど、存在感たっぷり。 とても人になつき、甘えてきますよ 自己主張もしてきます…

ストレスケア その4 第四の意識と皆さんの感想①

こんにちは。石岡です。 急にカレーが食べたくなりました。 香辛料が効いてる辛いカレーです。自分じゃ作れないレベルのカレーが無性に食べたいです さて、カレーが食べたい気持ちのままストレスケアの話をさせて頂きます。 前回はこちらです。 https://ishi…

ストレスケア その3 〜ホメオストレッチ〜

こんにちは。石岡です。 低気圧が近づくと頭がちょっぴり痛くなります。 昨日はそのちょっぴりがありました。 今日の旭川は雨です。温かい食べ物が食べたいです。 今日は前回の「ストレスケア」その2の続きです。 前回はこちらです。 https://ishikotororo.h…

人生で今日初めて気づいたこと

今日気づいたこと。 それは「心」という漢字です。 今、このブログを見て下さってる皆さん「心」という字をじーっと見て下さい。 心の字、点々が3つついてますよね。 点々って表現で伝わるかわからないから写真で。 点々とはこのこと 私がいつも書いていた…

今日のかわいこちゃん 1

こんにちは。石岡です。 ぷはー。今日は5時半に自然と目が覚めました。 外が明るくなるとなんだか起きれちゃいます。 今日も暑くなりそうな旭川。最高気温27度になる予報。 今日はスーパーでお気に入りのトイレットペーパーが破格の値段で売られていたので買…

ストレスケア その2

こんにちは。石岡です。 ぽっかぽかな旭川。セミの幼虫が季節を間違って土から出てきてしまうのではないかと心配しています。 北海道はセミさんには早い5月の陽気。 今日は「ストレスケア その1」の続きです。 前回はこちらです。 https://ishikotororo.hate…

ストレスケア その1

こんにちは。石岡です。 私は北海道の旭川に住んでいます。 盆地なので夏は暑く、冬は寒い地域です。 今日は快晴です 大雪山連峰と十勝岳連峰が見えるかな〜。 むむ、山は雲がかかっていてうっすらとしか見えない。 ということで以前撮った写真 十勝岳連峰の…

自己紹介

こんにちは。石岡です。 今日は私のことを紹介させて頂きたいと思います! 名前は石岡 友紀。 「いしおか ゆうき」です。 漢字だけを見るとよく男性に間違われます。 年齢は45歳 昭和 平成 令和を生きています 独身です❤️ 2018年夏頃まで旭川市の病院で病棟…

ブログ始めました。

はじめまして。石岡 友紀です。 2018年の夏頃まで看護師をしていました。 今はストレスケアカウンセラーとしてのお仕事を準備中です。 今後ともよろしくお願いします🐕