のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンは熱々じゃないとイヤ♡

こんにちは。石岡です。 タイトルに♡つけちゃいましたよ。 ぐふっ。 ウケる。 ワタクシ、食べ物を食べる時の温度にこだわりがあります。 外食に限ってですが・・・。 特にラーメン。 まずスープを一口すすります。 この時にこのラーメンの満足感は決まります…

人間は起こった現実ではなく、何をどう受けとめたかの世界に住んでいる

こんにちは、石岡です。 長〜い長いタイトルでごめんなさい。 そのままの言葉で使いたかったので。 人間は起こった現実ではなく、何をどう受けとめたかの世界に住んでいる (旭山動物園の裏手側から夕陽をパシャリ) 〜物事の捉え方、受けとめ方〜 10人いれ…

バブルを味わってない1973年生まれ

こんにちは。石岡です。 バブルって何? 知ってますよ、とてつもなく景気がよくてお金が飛び交っていた時代。 ぐすん ワタクシ一度も味わっていません。 ワタクシ、1973年生まれ。 この年に生まれた人達は 『バブルを味わうでもなく、女子大生ブームを味わう…

役に立てない虚しさ

こんにちは。石岡です。 最近いろいろありまして、役に立てない虚しさとはこういうものなのかと思っています。 ある方達のお役に立てたらいいなと思っていたのですがうまくいかないみたいです。 私は医師ではないので治療はできません。 またストレスケアカ…

ジェネレーションギャップ

こんにちは。石岡です。 なんて言うんですかね。 まさか自分にジェネレーションギャップを感じる瞬間がやってくるとは思いませんでした。 気づけば世の中で自分は中年の世代。 人生って早いな〜〜〜。 以前のお話ですが看護師として働いていた頃、夜勤をやっ…

ある日の北海道 冬がそろそろ終わるよ

こんにちは。石岡です。 今日はちょっとのんびり。 写真を見ながらお茶でもすすりたい気分です。 北海道にも日に日に春が近づいて来ています。 冬の写真を見て冬を振り返りながら冬にさよならしたいと思います。 広いね。 うん、広いねー。 見ていてスカッと…

お米が大好きだ‼️

こんにちは。石岡です。 最近は健康やダイエットの目的で糖質制限をしている方がおおいのではないでしのうか? お米って何であんなに美味しいんだろう? お米大好きですよ。 カレー部に参加しているときに主催の晴美さんがお米かき混ぜてるところ。 1950年に…

あー、もうコロナどっか行っちゃえ

こんにちは、石岡です。 もう連日コロナウイルスの報道ばかりで嫌になっちゃった。 マスクも消毒液も品切れだし。 発症者の数も増えていってるし、なんだか受け身になりつつある自分が嫌だ。 もちろん、感染予防対策として手洗いしてますが使い捨てのマスク…

「死にたい」は「生きたい」

こんにちは。石岡です。 今日のテーマは「おっ!」と思われる方もいると思いますが前から気になっていたテーマなので書きたいと思います。 私はストレスケアというリラクセーションケア、セラピーを行なっています。 身体から脳へアプローチし心と身体の緊張…

何枚もうわてなインド人 

こんにちは。石岡です。 インドの旅はつづくよ・・・ インド①↓ https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2020/01/15/110024 とにかくインドにはいろんな人がいました。 物乞いをする人、物を売りに来る人、ただ単に話しかけに来る人 どこに行っても人・人…

道民のすき焼きは豚肉です

こんにちは。石岡です。 今日は豚肉のお話です。 道民の家庭の食事ではほとんど牛肉が出てきません。 周りを見渡して聞いてみても、「牛肉は食べないよー」と返事が来ます。 多分、牛豚の合挽き肉のハンバーグくらいかな。 私の実家では今まで一度も牛肉料理…

SAKURA 、露崎春女

こんにちは。石岡です。 今日は2人のアーティストさんのご紹介です。 SAKURAさん 露崎春女さん 40代半ば以上の方でしたらわかって頂けるのではないかな?と思っています。 いまから20年以上前の私が20代前半だった頃・・。 こうやって書くと20年以上前って・…

寝るのがもったいないと思っていた

こんにちは。石岡です。 いまや寝るの大好き石岡です。 昔はね、寝るのが嫌いでした。 だって、もったいないんだもん。 そんな風に思っていたのは30代半ばまで。 夜中0時前に寝ることなんか考えられない。 眠くならないし、22時過ぎてからが自分の楽しい時間…

バレンタイン

こんにちは。石岡です。 2月14日のバレンタイン。 大好きな人からお花をいただきました。 うれぴい。 人間として大好きな方です。(女性) 彼女の存在は写真で見たことがあり、綺麗な人だな〜、会ってみたいな〜と思っていました。 それがひょんなことで出会…

自分の当たり前は他人の当たり前ではない

こんにちは。石岡です。 今日のテーマ 自分の当たり前は他人の当たり前ではない。 これは人間関係を築くうえでとても大切なポイントだと思っています。 このポイントを自分にインプットさせると自分の感情なども傍観して考えられるのではないかなと思います…

radiko

こんにちは。石岡です。 私のスマホにradikoというアプリが入っています。 過去のラジオを聴けるアプリです。 一週間もしくは二週間に一度くらいの使用頻度なのですが、お休みで午前中に予定が何もない時の寝起きに聴くのです。 聴く番組は決まっています。 …

トントントンとされた感覚

赤ちゃんや子どもの背中をトントントン 自分が小さな頃にお母さんやお父さんに背中をトントントンとしてもらった感覚。 安心して温かくて気持ち良くてホッとできて。 その感覚 それがホメオストレッチです。 やっとしっくりしました。 今まで安心感とか、そ…

苦手なコーヒーを飲む

こんにちは。石岡です。 皆さん、コーヒーは好きですか? 私はコーヒーが飲めません。 飲んだことはあります。 苦いです。 砂糖やミルクを入れてみても苦手です。 スタバに行ってもほうじ茶を頼んでグビッと飲んでいます。 先日、お母さんと冬のドライブに出…

カレーに取り憑かれた女

こんにちは。石岡です。 昨日のドライブの続きです。 そのまま美瑛にレッツゴー❗️ 美瑛に『亀鶴』という炭火割烹のお食事処があります。 以前は旭川の飲み屋街3・6(さんろく)で居酒屋をやっていた店主さんが開いたお店です。 旭川の居酒屋では1度しか行け…

冬のドライブ

こんにちは。石岡です。 心は春に向かっていますが冬のピークは過ぎたとも言えどもまだまだ一面の銀世界の北海道。 お休みの日に天気が晴れ☀️ その日はお母さんに1日付き合うと決めていた日。 もうドライブ行くしかないしでしょう‼️ 旭川空港から美瑛に抜け…

−25.5℃ ‼️

こんにちは。石岡です。 寒い寒い寒い寒い‼️ 何コレ⁉️ 寒いんですけどーー‼️‼️ 今朝の旭川、最低気温−25.5℃。 冷える日の天気は快晴と決まっている。 そんな日の景色を見たくて朝から歩いてお散歩。 寒いけど歩くと暖かい。 旭川は川が多い街。 橋の上から川…

気づけばガッツリ系の外食

こんにちは。石岡です。 時々、ひとりでもランチに行きます。 そんな時は食べたいものが決まっている時です。 いつかブログに載せる日が来るかも?と思って食べた物を写真撮っていました。 そこでハタと気づいたのです。 私、ひとりで食べにいく時はガッツリ…

サァカァイさ〜ん 知ってる?インド④

こんにちは。石岡です。 あぁ、懐かしいインド。 行きたいな、インド。 インド旅行①↓ https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2020/01/15/110024 Mr.パダム 私達のガイドさん。 日本語が時々早くなって、え?何なにナニ?となってしまいます。 向かうは…

今日のかわいこちゃん ⑦

こんにちは。石岡です。 今日のかわいこちゃんシリーズ。 お久しぶりでーす。 ワタクシ昔から亀が好きで現在も実家で亀を飼っております。 同時にガチャガチャマニアでもありまして、自分の気に入ったガチャガチャを見つけるとお金をつぎ込む習性があります…

変わらなくたっていい

こんにちは。石岡です。 変わらなくたっていい あなたはあなたのままでいい 私がお客様に伝えている言葉です。 もともと持って生まれた性格、素質、資質、みんな違うのです。 持って生まれたもの、「あなた」という存在はたった1人しかいないのです。 変える…

マスク売り切れ

こんにちは。石岡です。 冬になるとインフルエンザ、ノロウイルスが流行してきますが、今年は新型コロナウイルスも加わり予防グッズが売り切れています。 看護師で働いていた経験上マスクをする習慣があるので自宅にも使い捨てのマスクは常備していました。 …

あれ?もう節分?

こんにちは。石岡です。 お正月が来たと思ったら1月が終わっていた‼️ そして、節分。 あれま〜〜‼️ 早いこと‼️ いつからですか? 恵方巻が登場したのは? 私が小さな頃、いや20代の頃だって恵方巻はなかったはず。 節分といえば豆まきですよ! しかも北海道…

これ美味しい

こんにちは、石岡です。 最近のヒット。 これ美味しい。 じゃり豆 の チーズバージョン 皆さん、ぜひ一度お試しあれ♡ シーユー💛

もう二度と読みたくない本

こんにちは。石岡です。 今日はちょっとハードですよ❣️ 私がもう二度と読みたくないと思っている本は大崎善生さんの「ドナウよ、静かに流れよ」という本です。 ノンフィクションです。 うんと・・・何から書こう・・・ もう二度と読みたくない本という表現は…