のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年12月31日

こんにちは。石岡です。 先日 月と金星 皆さん、今どんな風にお過ごしですか? 家族と買い出し中の方 家で料理の真っ最中の方 料理の仕込みを終えてまったり中の方 実家でワイワイとまたはのんびりお過ごし中の方 年末年始関係なくお仕事中な方 自宅で1人で…

お金を頂くということ

こんにちは。石岡です。 2019年もあと1日❣️ 今年は初めての感情と出会いました。 ストレスケアカウンセラーとしてのお仕事でホメオストレッチをご提供させて頂き、お客様からケア代を頂くという経験。 あまりの感動にその後1人で嬉し泣きをしました。 数日間…

黒豆、田作り、昆布巻き

こんにちは。石岡です。 昨日、いつもカレー部でお世話になっているアトリエharemiさんでお節作りに挑戦してきました。 黒豆、田作り、昆布巻きです。 渋いでしょ〜 旨煮とかは作れるけど、なかなか黒豆や田作りまでは作ったことなくて・・・。 皆で作ると楽…

焚き火 in 旭岳

こんにちは。石岡です。 12月22日の冬至に旭岳で焚き火をしてきました! 旭岳の道中はこんな感じです。 冬の北海道、雰囲気出てるかな〜。 木の枝にもいっぱい雪がモコモコっと積もってる こんな大きな木が両サイドに並んでいて見ていて綺麗だなと思います。…

入浴剤

こんにちは。石岡です。 冬の北海道、身体が冷えるのでお風呂は必須です。 毎日のお風呂でこれでもかっていうくらい身体を温めて、たっぷり汗をかきたいので入浴剤を使っています。 いろいろな入浴剤を試して今ハマっているのがコレ ミンリンS なかなか見た…

ホメオスターシスは天からのギフト

こんにちは。石岡です。 あぁ、最近無性に回転寿司が食べたい! 旭川にトリトンという回転寿司があるんですけど、あまりの美味しさに開店前から行列ができるお店なんです。 もちろん、私も並びます。 あぁ、トリトンのお寿司が食べたーい。 話は今日のテーマ…

Merry christmas🔔

こんにちは。石岡です。 クリスマスだけど風邪ひいてるもんねー。 2週間くらい前に撮ったツリー 素敵。 旭川駅構内のツリーです。 皆さん、クリスマスケーキ食べましたか? 私は食べてません。 その代わりに風邪薬飲んでまーす! こうやってクリスマスは過ぎ…

働き手不足と就職難

こんにちは。石岡です。 2018年、昨年の話ですが長年勤めていた病院を退職しました。 その後、失業保険の手続きに職業安定所に通っていました。 パソコンでパチパチと仕事の検索をし、職業安定所が行なっている就職説明会などにも行き、世の中のことを知る機…

脳内メーカー

こんにちは。石岡です。 皆さん、こんな楽しい診断知ってますか? あなたの脳内が何で占められているかを調べる遊びです。 私の脳内は・・・ もうね、ウケるしょ⁉️ ヤバくないですか? 面白すぎます。 大笑いしました。 ジョークの効いた診断て楽しい‼️‼️ お…

冬至

こんにちは。石岡です。 ワーイワーイ 冬至だ、冬至‼️ うっれしい〜‼️ 明日からまた1日1日陽が長くなっていく。 うっれしい〜〜‼️ 冬の北海道。 春に向かってカウントダウンをするのが楽しみです。 まだ12月ですが冬至を迎えたらひとつ前進。 私の勝手な冬の…

幸せ

こんにちは。石岡です。 以前よりも収入は減った でも、幸せ。 以前が幸せじゃなかったわけじゃない。 ただ、毎日が忙しすぎてぼろぽろと小さな幸せをこぼしていた。 窓から入りこむ太陽の光。 こういうのに幸せを感じる。 収入があった方がもちろんいいけど…

どんなにデジタルになっても

こんにちは。石岡です。 何だろう? 急にムクムクと言葉が駆け巡る。 どんなにデジタルになっても。 どんなにAIが発達しても。 どんなに便利になっても。 人の生きるって変わらない。 人の生きるって原始的なもの。 食事、排泄、睡眠 プラスアルファとして清…

アンケート内容よりもペンネームが気になる

こんにちは。石岡です。 いろんな雑誌やフリーペーパーのアンケートに載っているペンネームがとても気になる石岡です。 ペンネームは必ずチェックします。 どうしてこの人はこのペンネームをつけたんだろう? この人にとってこのペンネームに意味は? 知って…

葛藤と闘って・・・食べた

こんにちは。石岡です。 私の家の近所にお水が安く売ってるスーパーがあって、そのお店の隣にスープカレー屋さんがあるのです。 もうね、何がヤバいかって言うと匂いがヤバいの。 食べたくて食べたくて。 今、カレー屋さんて平気で1000円越えしてるのね。 12…

命と向き合う

こんにちは。石岡です。 この木と森の感じ、好きだな〜。 こんな所で森林浴をしてみたいなと思いました。 この木に登ってみたい。 日本ではない外国なんだけど、やっぱり雰囲気が日本ではないよね。 こんなことを思い出しました。 以前、何かのお勉強会に参…

しめ飾り教室🎍

こんにちは。石岡です。 先日、人生初のしめ飾り作りに行ってきました。 最近ね、おしゃれなしめ飾り流行ってきてるじゃないですか。 私もね、どんなしめ飾りなんだろうとワクワクして行ったのですよ。 そしたらね、あーた! まさかの バリバリのスタンダー…

倉本聰

こんにちは。石岡です。 先日、倉本聰さんにバッタリお会いしました。 もちろん、知り合いではありません。 それが不思議なことに倉本聰さんのことをお会いする10分くらい前に考えていたのでビックリしました。 お友達と上富良野にお蕎麦を食べに行っていた…

ストレスと活性酸素

こんにちは。石岡です。 先日の食べ物のセミナーでのお話の一言がとても気になって今日のテーマにしました。 ある一言 「気にしていろんなこと考えてストレスになるくらいだったら、そのやり方はやめた方がいい」 「ストレスを感じると活性酸素が出てよっぽ…

石井ゆかり

こんにちは。石岡です。 皆さん、占い師の石井ゆかりさんを知ってますか? 私、基本的に占いは信じません。 が、石井ゆかりさんだけは別格です。 石井ゆかりさんの占星術に出逢ったのははっきり覚えていませんが、今から10年位前だったような。 何がキッカケ…

なんとも言えない安心感〜イモトアヤコさん

こんにちは。石岡です。 最近、イモトアヤコさんが結婚されました。 なんだろう? この嬉しさは。 人ごとなのに「やったー‼️」と思って本当に良かった良かったと感動した。 以前からイッテQを見ていたのでお相手を知った時(石崎D)嬉しくてたまらなかった …

トムヤムSEAFOODヌードル

こんにちは。石岡です。 皆さん、知ってましたか? カップヌードルのトムヤムクン味とシーフード味がMIXされたカップヌードルが販売されていたことを。 私、つい最近まで知らなかったんです〜 2019年7月にシーフードヌードル35周記念としての限定販売です。 …

膝上スカートから膝下スカートへ

こんにちは。石岡です。 そろそろ断捨離せねば、と思っていました。 気に入っていた服ってなかなか捨てられないものです。 歳とともに似合わなくなったもの。 それは膝上スカートです。 はっきり言って似合わないのです。 着ている人間と外側の服がチグハグ…

布施明 頂きました♡

こんにちは。石岡です。 先日、友達から頂きました。 シクラメン 布施明 まったくもってしょーもない表現ですみません。 シクラメンといったら布施明さん。 もう、これしか思い浮かばない。 友達がシクラメンを何個かもらったらしく、おひとつ私にもプレゼン…

はぁ〜、やっぱりお米が好き❤️

こんにちは。石岡です。 糖質制限、パンの人気でお米が売れなくなってるとか・・・ うそだーん、そんなのやだーん。 お米ないと私生きていけません。 いまや、パン人気に押されてお米を食べる人が減っているらしいです。 回転寿司でもネタだけ食べて太るから…

ストレスが溜まると呼吸が浅くなる

こんにちは。石岡です。 ストレスと呼吸の関係をお話させていただきます。 呼吸って無意識に行なわれいる私達の生命維持活動です。 いろんな臓器にそして最も大切な脳に酸素をせっせと送っています。 私、以前に酸素バーに行ったことあるのですが、頭がピカ…

自分の苦手なこと

こんにちは。石岡です。 興味のないことに興味を持てない。 もしくは興味のあるフリができない。 こう、動かないんですよね。 大人だからある程度は必要だと思うのですが・・。 イベントとかでもみんなが輪を作っていても、私その部分に興味がなければ入って…

初心忘れべからず・・・忘れる私

こんにちは。石岡です。 いきなりですが皆さん、このドキュメンタリーを観たことがありますか。 2013年、アメリカで作られたドキュメンタリーです。 若者4人が1日1ドルで生活をする内容。 56日間で56ドルです。 その中で生き抜き貧困状態から抜け出せるか、…

バースディカード

こんにちは。石岡です。 今日は12月4日。 大好きな先輩の60歳のお誕生日。 以前、一緒に仕事をした日々を思い出しては懐かしい気持ちになります。 いい時間でした✨ と、ここではステキなことを書いていますが本人にはいつもからかってイジっていました。 ふ…

歳をとるのも悪くない

こんにちは。石岡です。 お母さんとドトールデート。 私はラズベリーとイチゴのミルクレープ。 お母さんは普通のミルクレープ。 もちろん、美味しくって完食です。 なんだかね、最近思うのですよ。 歳をとるのも悪くないなって。 30代の頃は歳はとりたくない…

もう二度と魚は焼かない・・・

こんにちは。石岡です。 ある日のスーパーで見かけた魚。 帽子かぶってるじゃん❣️ ふふふ、なかなかのキャラだね。 ところで皆さん、「もう二度と魚は焼かない」と思ったことはないですか? 私、魚焼くところを洗うのがニガテです。 毎回、洗えばいいんだろ…