のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

美幌の豚まん

こんにちは。石岡です。 今、実家に来ています。 近くまで来たので寄ってみました。 昔からお父さんはテレビを見ながら自分の感想をテレビに向かって話します。 今も思いっきりテレビに向かって文句を言ってます ウケますね。 元気です、彼。 先日、北海道美…

目標を立てちゃおう ‼︎

こんにちは。石岡です。 はい、とうとうタイヤ交換しちゃいました(10/25) まだ雪は降っていませんが、タイミングを逃すと予約がいっぱいでタイヤ交換が出来なくなってしまうためこのタイミングでしました。 しかも、25日までの交換は工賃50%オフになるので…

前に進む生き方

こんにちは。石岡です。 毎日が忙し過ぎて気づけばあれっ?私の生活って何だっけ?と思ったり、淡々とした生活で物足りなさを感じたり。 生きがいって聞かれても・・・、う〜んと考え込んだり。 そんな経験ないですか? 私個人的な意見ですが、人の生活って…

金のネックレス売っちゃった。

こんにちは。石岡です。 とうとう売っちゃった〜。 例のネックレス。 ↓ https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/09/25/110052 あれからすごい悶々としてたんですよ。 売る、売らないで。 どう考えてもそのネックレスもうつけないんです。 しかも、…

屋上で何をするんですか?(ぷぷ、聞き間違い)

こんにちは。石岡です。 ワタクシ、高校生時代にホテルのクロークでバイトしていました。 今から約30年前のお話しです。 強烈に覚えているお話しです。 お食事中の方は食事が終わってから読んで頂けるといいかなと思います(ある言葉を使っているため) この…

憎っくき主婦湿疹

こんにちは。石岡です。 主婦じゃないけど、主婦湿疹になった昨年。 水を触ると冷たい季節がやってきました。 思わずお湯で洗ってしまいます。 そうすると手が乾燥してくるのです。 暖房もついて湿度も下がってくると尚更です。 いつかは手や自然に優しい食…

江別の蔦屋書店デビュー

こんにちは。石岡です。 ずっと行きたかった江別の蔦屋書店 やっと行けましたーーーー‼️ 江別は札幌に近い街です。 私が住んでいる旭川から約120キロ離れています。 ゆっくり車で行って2時間くらいの距離です。 もうワックワク。 雪降る前に行けて良かった‼️…

舌打ちされて・・・

こんにちは。石岡です。 気づけば今年もあと2ヶ月ちょっとですね。 落ち葉もこんなに綺麗になってきています。 これから長い冬がやってくると思うと気持ちがキュッとなりますが、私の大好きな師走がやってきまーす。 世の中が師走になると、いつもと雰囲気…

初雪を知らせるアイツがやってきた!

こんにちは。石岡です。 はぁ〜、紅葉が進んでます。10月も残りわずかです。 紅葉と建物と夕暮れがあまりにも綺麗でパチリ。 何気ない街並みもいいものですね。 令和になったと思えば元年が終わり、来年はオリンピックです。2020年というフレーズが強い年に…

有機野菜の収穫祭

こんにちは。石岡です。 徐々に寒さが増してきている北海道。 最低気温は3度 最高気温は9度の土曜日。 旭川近郊の街、当麻町へ行ってきました。 目的は・・・ 有機野菜収穫祭 当麻グリーンライフは有機農業を推進されている会社です。 その当麻グリーンライ…

字を間違えてた‼️

こんにちは。石岡です。 突然ですが今更気づいたことがありました。 数日前のテーマ バックナンバーについて。 自分でも何だか違和感を感じて、何かおかしい。 何かがおかしい・・・。 ん? ん? ん? スペルが違う。 back number が正しいのだけど、私、bu…

シチューに木綿豆腐

こんにちは。石岡です。 寒い季節になりました。 そんな時に温かい食べ物がたべたくなって、シチューの出番が増えます。 シチューに必ず欠かせないもの。 それは木綿豆腐でーす。 (この写真は焼き豆腐しかなかったので、でも木綿豆腐の方が合います) 周り…

魔女の法則(チェーン現象)

こんにちは。石岡です。 皆さん、やり直したい過去はありますか?人それぞれ育った環境で育ち、心ってどうやって成長していくの?親も、そして子どもも自問自答しながら生きている。 今回、ご紹介する「 魔女の法則 」別名 「 チェーン現象 」「 世代間連鎖 …

出血大サービス♡ 今日のかわいこちゃん⑦

こんにちは。石岡です。 先日、北海道の美幌峠に行ってきました。 その時に見つけちゃった♡ こういうの見つけちゃうと楽しくって、おもしろいし大好き。 素敵なフォルム。身体のラインが本物そっくり 今がチャンス‼️って まるで川の中にいる熊です。 もう捕…

どうにかしたいドライアイ(必死)

こんにちは。石岡です。 ここ最近の悩みです。 「ドライアイ」 つらい ツライ 辛〜い‼️ もともとドライアイはあったのです。 そのため、コンタクトレンズを連続して使用することができないので、普段はメガネ。 オシャレしてお出かけするときはコンタクトレ…

buck number・・・って知ってた?

こんにちは。石岡です。 皆さん、ミュージシャンのグループ「buck number」を知っていますか? 私、初めて知ったのが今から3.4年前。 職場の後輩達がbuck numberのことを話していたんですよ。 私、その時ほぼテレビや雑誌、ネットなどを見る時間がなくて世の…

見えない牢屋に入っている人

こんにちは。石岡です。 早速ですが質問です。 今日のテーマ「見えない牢屋に入っている人」とはどんな人? ふっふふふ。 たまに私も見えない牢屋に入ってることありまーす! そんな時もあります。 正解は・・・ 「あれも嫌、これも嫌」 何をするにも「嫌」 …

あれ?私っていったい何がしたかったんだっけ?

こんにちは。石岡です。 タイヤ交換の予約済ませましたよー。 2週間以上先のことですが、既に予約は埋まってきており、私が希望する日は1枠しか空いてなかった。 ギリギリセーフ‼️ 少しずつ日中も鉛色の空の時間が多くなってきました。 11月の中旬くらいまで…

ニュース

こんにちは。石岡です。 台風19号。 私は北海道に住んでいます。 いつも北海道に来る頃には温帯低気圧に変わってるので、風や雨足が弱まって上陸するのです。 でもね、自分が住んでいる場所でなくても、台風や地震て気になるんです。 知り合いの有無に関わら…

時代の流れ。

こんにちは。石岡です。 どんどん世の中が変わってきてます。 私は46歳。 自宅に家の電話がある時代に生まれています。 黒電話。 途中からプッシュ式の電話になり、留守番電話の機能がつくようになり、途中からFAX付きの家電話。 レコードからCDとなり途中に…

Because I am a Girl

こんにちは。石岡です。 今日10月11日は何の日? 「 国際ガールズ・デー 」です。 それは「性別」と「年齢」という二重の差別を受ける途上国の女の子たちの問題に焦点をあて、その解決にむけて世界各国が取り組むよう啓発し訴える日です。 私が「国際ガール…

自分の感情は自分で決める

こんにちは。石岡です。 ストレスケアの学びの言葉で好きな言葉第2位 「自分の感情は自分で決める」 もう最高! 痺れるワードです❤️ ちなみに第1位は「チューニングイン」です。 昨日の「主体的自己決定性」と話は繋がっているのですが、この「自分の感情は…

人間の大切なこと〜主体的自己決定性

こんにちは。石岡です。 今日は人間が生きる上で大切なことをお話しさせて頂きます。 自分のことは自分で決める。 「主体的自己決定性」 自分で決めたことが人生で最も価値がある。 あなたの心、感情、身体はあなたのものです ですが、私達はひとりで生きて…

LINEのポチっと

こんにちは。石岡です。 はぁ〜〜 機械やPCが使いこなせる人が羨ましいです。 私、多分このスマホの機能、半分も使いこなせていないと思います。 このブログもね、スマホで書いているんです。 PCも持ってはいるんですが、10年前の物。 どうしても勉強や仕事…

欲求不満耐性(脳のコップ)

こんにちは。石岡です。 「欲求不満耐性」ってすごい言葉ですよね。何事ですか?って思います。 私達の脳にはこの「欲求不満耐性」があるんです。 どんな働きかと言うと「脳が健康であれば少々の嫌なことは吸収してくれる」という私達を助けてくれるありがた…

何もしないとき(ひとりごと)

こんにちは。 石岡です。 ある日の1日。 久々に丸一日出掛けずに、思いついたことをしながら1日を過ごしました。 洗濯しながら、うま煮を作ってました。 里芋がなかったので、じゃがいもで。 今の北海道はいろんなところからじゃがいもを頂くので、どこの家…

カレー部 初参加

こんにちは。石岡です。 突然ですが、カレー部に入部しました。 主催者の高倉晴美さんが真剣にカレーを注いでいる横ではしゃいでいる私。楽しそうでしょ。想像以上に楽しかった。 北海道置戸町の小学校の給食を作っていた佐々木十美さんレシピを受け継いでい…

旭川ハーフマラソン大会

こんにちは。石岡です。 9月29日の日曜日に旭川ハーフマラソン大会がありました。 応援での参加です。 天気は晴れのち曇り。 暑過ぎずちょうどいい走りやすさ。 知り合いが走るので張り切って応援してきました。 どんどん人が集まってきて スタートしたらド…

おちゃめな脳

こんにちは。石岡です。 スーパーサイエンスな脳ですが、皆さんにあまり知られていない脳のおちゃめな部分を今日はご紹介させて下さい。 この部分、私好きです。 おちゃめな部分は二ヶ所あります。 ① 脳は現実におこったこととイメージしたことの区別できな…

久しぶりの漫画喫茶

こんにちは。石岡です。 いや〜7.8年ぶりに漫画喫茶行ってきました。 もちろん、漫画を読みにです。人生で2回目。漫画喫茶って、外が見えない仕組みになっていて個室みたいなところを借りるシステムになっているのでなんとなく背徳感みたいな感じがします。…