のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなに頑張っても手に入らないもの

こんにちは。石岡です。 どんなに頑張っても手に入らないものとは・・・? 自分以外の人の心です。 生きるということは他者と関わるということです。 家族(夫婦、親子、兄弟など)、友人、恋人、職場、ママ友、スーパーやレストランの店員さん、タクシーや…

物流

こんにちは。石岡です。 最近、改めて物流のお仕事をされている人のありがたさを感じています。 私の周りでは今、物がなくなっている状況ではありませんが(マスクはないけど)ニュースを見ていると国内で外出自粛要請が出ていて、またしても買いだめによる…

和牛商品券て・・・

こんにちは。石岡です。 なんだかザワザワしたニュースを見ました。 政府が和牛商品券を発行するのを検討しているって・・。 しかも、その券国産牛肉にしか使えないって・・・ 和牛じゃなくてホルスタインでごめんなさい 頂けることに感謝の気持ちもあります…

偏頭痛が抜けてきた

こんにちは。石岡です。 あぁあー 今回の偏頭痛は長かった‼️ 3月20日から25日の6日間。 久々で体力使いました〜! 偏頭痛がいなくなってただただ嬉しい‼️ 痛い時って身体全体に自然と力が入ってるんだろうなぁ。 最初の3日間がピークであとは少しずつ痛みが…

初スニーカー

こんにちは。石岡です。 3月25日 今年初めてのスニーカーを履きました。 新品ではありません。 Kedsのスニーカーが好きで数年前から定番です。 私の足に合う。 こんなに雪解けが早いのは今までかつてないんじゃないかな? 通常は雪が解けてドロドロでスニー…

昨日 

こんにちは。石岡です。 3月25日水曜日 旭川 春だね 世の中、お給料日の人が多いかな。 最高気温5℃ もう少し気温が上がって欲しいな。 志村けんさん、心配だなぁ。 ドリフから俺たちひょうきん族に移り変わる時に小学生だった世代。 ドリフの時は幼少期 土曜…

レオン

こんにちは。石岡です。 『レオン』 ジャン・レノ ナタリー・ポートマン リュック・ベッソン監督 1994年 もうそんなに経つんだぁ。 すごくカッコいい映画。 そして、純粋。 ジャン・レノがなぜか日本人に見える。 日本人男性って愛情表現とか苦手で、だけど…

偏頭痛

こんにちは。石岡です。 突然ですが時々ワタクシの元に偏頭痛が遊びに来ます。 今日は遊べないよ と断っても家の中に入ってきちゃうんです。 最近、ちょっとバタバタしていてそろそろ偏頭痛が遊びにきそうな雰囲気はありました。 忙しさ、疲労、天候(気圧の…

みんなでカレーを作る

こんにちは。石岡です。 皆さん、カレー好きですか? 私、カレー大好きでーす。 今日はベーシックなカレー、スープカレー、キーマカレーを見ていただこうと思っています。 いろんな方が集まる場所 フリースペースとでもいうのでしょうか。 古い建物をリノベ…

海に行ってきました

ふらりと海に行ってきました。 日本海 留萌からのオロロンライン 小平まで 天気は晴れ 前日まで雨が降り、当日は風が強かったので波が高い なかなかの高さよ 青空で気持ちいい 今年初の海を見ました 人混みを避け北海道の海はまだ人はほとんど来てなく時間も…

今日のかわいこちゃん

こんにちは。石岡です。 お久しぶりの今日のかわいこちゃんシリーズ。 だ〜れだ〜? ふんふんふん ふんふんふんふん ジャーン テッドだよーん。 テッド可愛くて大好き❤ でも、映画は一度も見たことない。 映画のキャラを少し聞いたことがあるんだけど、その…

雨がつづくよ・・・

こんにちは。石岡です。 3月の北海道 気温上昇が続き少しずつ雪が溶けてくる時期です。 溶けたところが北海道の形になっていたので思わず写真撮ってしまった。 道路がぐちゃぐちゃになりますが1か月くらいの辛抱です。 が が‼️ この季節に珍しく雨が続き、ぐ…

命と株と経済

こんにちは。石岡です。 今日は前から気になっていたこと 命と株と経済 命の分野には職業柄興味があることですが、株と経済はとんと疎い 株の仕組みもほとんどわからない。 経済についても漠然とした流れは掴めるものの、だからといって誰かと経済について討…

寝ても寝ても眠い

こんにちは。石岡です。 1年のうち、ある一定の期間異様に眠い時ってないですか。 私それが始まると長いんです。 1ヶ月から1ヶ月半くらいの間、仕事以外の時間はただひたすら眠る。 その期間がやってきたら頭の中が「もーっ」とするんです。 伝わらないかも…

マスクをしないでオシャレをして出かけたい

こんにちは。石岡です。 春ですね〜。 春なんだよな〜。 明るい色の服を着て白いスニーカー履いて出かけたいな。 子どもたちも一斉休校して学校通えなくなってるし、卒業式や受験にも影響してるもんね。 小さな子ども達がなかなか外で遊べない、友達と会えな…

生きてるのになぁ

こんにちは。石岡です。 私が住んでいる近くで空き家の解体作業が始まりました。 そのお宅は立派なお宅で本当かどうかわかりませんが200坪の敷地だそうです。 いや、とにかく門も住宅もお庭も広くて立派です。 そして、そんなに古くないのです。 訳あってそ…

桜が咲いてるって本当ですか?

こんにちは。石岡です。 皆さんのブログを拝見していて桜が咲いていることを知りました。 え? 本当ですか? 同じ日本なのに・・・ 桜咲くって・・・ 昨日の旭川↓ すごーく幻想的な光景だったので写真撮ってしまいました。 正確に言うと旭川の隣町、東川町で…

ウォーキングデッド VS ゲーム オブ スローンズ

こんにちは、石岡です。 いきなり本題に突入しますがワタクシ2年くらい前から「ウォーキングデッド」と「ゲーム オブ スローンズ」にハマっています。 いずれも海外ドラマです。 どちらもネット上で名前を聞いたことがあって「へぇ〜、そんなに人気なんだ」…

こんにちは。石岡です。 先日、家の壁にこんな光が映りました。 窓からの太陽の日差しです。 こんな光景あまり見たことないのであまりの美しさにぼーっと見ていました。 一切加工はありません。 午前中の幸せなひとときでした。 偶然だと思うのですがこの後…

亀⑤ 〜亀のいない生活

こんにちは。石岡です。 実家で飼っていた亀の「こんぶ」が先日3月7日に亡くなりました。 彼は推定1〜2歳くらいで我が家に来ました。 それから26年経ちました。 年齢は27〜28歳なのかな。 35年くらいはいけるかなと思っていたのでアレ?と思いました。 甲羅…

見える風景がかわる、見えるものがかわる

こんにちは、石岡です。 今日は感受性、心のフィルターのお話です。 人間の生活ってある程度同じリズム、習慣、決まった場所で生活していると思います。 朝、起きて会社、学校に行く。 在宅ワークや専業主婦の方は自宅でお仕事したり家事をします。 通勤、通…

知らなくてもいいことってある

こんにちは、石岡です。 最近つくづく感じたこと。 知らなくてもいいことってあるよな〜ということです。 今、ネットからいろんな情報が流れてきますね。 自分で選んでいなくてもスマホの画面上にドンと情報が出て、自動的というのでしょうか半強制的に情報…

春が近づいてきたよ

こんにちは。石岡です。 北海道も春が近づいてきました。 朝 ゴミ投げに外に出ると鳥の声が聞こえるようになりました。 冬ってね、朝早くから鳥の声聞こえないの。 日中もカラスかスズメの群れの鳴き声くらいしか聞こえないかな。 春になると鳥の声が増えて…

ひとりご飯

こんにちは。石岡です。 先日、クッタクタに疲れた帰り道。 翌日は午前中ゆっくりできる予定。 今から帰ってご飯作るのもな〜。 明日、ゆっくりできるから今晩はのんびりお酒でも飲みたいな〜と思いスーパーへ寄り道。 半額の品物ゲット。 はぁ〜、嬉しい。 …

え?私寝てたの?起きてたの?

こんにちは。実体験第三弾。 20代後半の時のお話です。 皆さん「さんまのまんま」覚えていますか? 明石家さんまさんのTV番組です。 その当時、金曜日の夜19時か19時半にスタートしていた番組です。 そのテレビが始まる前にひとりで茶の間でゴロリと横になっ…

幽体離脱?これ、ナアニ?

今日は前々から気になっていた幽体離脱というもの。 自分に起こったこと。 正確にはこれが幽体離脱なのかわからない。 いったいこれはなんなんだ?というワタクシの実体験を書かせて頂きます。 20代から金縛りに合うようになり20代半ばには幽体離脱?みたい…

金縛り

こんにちは。石岡です。 今日は金縛りのお話です。 信じる信じないは別として「ふーん、そうなんだ」と軽く読み流して頂けると嬉しいです。 ぐーんと振り返って 初めての金縛りは20歳前後。 本当に身体が動かなくてびっくりしました。 『え?何コレ?これっ…

ひとりだから

こんにちは。石岡です。 知人(女性)とお茶をしていた時の話です。 最近知り合ったばかりなのでお互いのことをよく知らない関係。 知人 「石岡さんて結婚してるんですか?」 私 「してないのー」 知人 「結婚したいと思いますか?」 私 「えー、結婚したい…

久々の『つなぎや食堂』

こんにちは。石岡です。 先月のお話ですが久々に『つなぎや食堂』のオーナーさん、「たまちゃん」に会いに行ってきました。 つなぎや食堂↓ https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/06/06/110033 『つなぎや食堂』さんはマクロビオティックのお料理…

おばあちゃんに会いたい

こんにちは。石岡です。 なんだか最近ふとおばあちゃんに会いたいなと思いました。 おじいちゃんにも会いたいよ。 母方の祖父母は18年から20年くらい前に亡くなってます。 父の祖母は今から4.5年前に亡くなっています。 祖父は私が生まれる前に亡くなってい…