のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集団欲って愛なんだよー💓

こんにちは。石岡です。 今日は心温まる「集団欲」の続きをお話させていただきます。(昨日の続きです) https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/30/110012 一歩奥に進んだ集団欲 ちょっぴりイメージしてみて下さい。 私達は生まれた時に自分以…

「 集団欲 」ってなーんだ?

こんにちは。 石岡です。 皆さん、「集団欲」って言葉を聞いたことがありますか? 私、ストレスケアの勉強をするまで知らなかったです。 人間の三大欲求は「食欲・性欲、睡眠欲」とよく聞きますよね。 同じくらい「集団欲」も私達にとって大切であり、なくて…

夜勤明けの達成感

こんにちは。石岡です。 看護師をしていた時の話です。 私が行っていた夜勤は2交代制の16時間労働です。 相棒の看護師と2人夜勤でした。 病床数はここでは公表できませんが、決して少ない病床ではありません。 夜勤が体力的にツラいと感じ始めたのは35歳の時…

お母さん ① めまい

こんにちは。石岡です。 最近、私のお母さんの体調があまり良くなく、いろいろな病院に一緒に行ってました(4月〜5月) お母さんは数年前に突発性難聴を発症し(両耳とも交互に)とても耳が遠くなってしまいました。 耳が遠いのは本人もストレスを感じるよう…

え?山手線 〜私とストレスケアの出会い⑦

こんにちは。石岡です。 夏が早い! 夏が早いです!7月も下旬です。 ここ2週間は雨ばかり降っています。 北海道の夏、あと1ヶ月しかありません。 お盆過ぎたら一気に夏が遠ざかる北海道。 切り株撮ったら、偶然に光の輪ができてキレイ✨ 前回のお話の続きです…

整理整頓・・・🐖

こんにちは。石岡です。 今日のテーマは「整理整頓」 昔の話。 今は違いますよ、と先に伝えておきます。 皆さん、整理整頓は好きですか? それとも苦手ですか? 私は苦手です。 気づいたらすぐに部屋が散らかります。 小さな頃からなんです。 物を片付ける。…

問題の中で生きる

こんにちは。石岡です。 今日は日本健康づくり財団が行ったアンケート結果です。 ストレスを受けた具体的な内容です。 上位から書いていきますね。 ①仕事のこと ②人との関係 ③生き甲斐・将来のこと ④自分の健康・病気 ⑤収入・家計・借金 ⑥家族の健康・病気 ⑦…

私の三種の神器

こんにちは。石岡です。 私の大切なもの。 三種の神器は 玄米・自家製味噌・酵素です。 事の始まりは少しでも体調を維持したいと思ったから、と、加齢予防に。 40歳くらいから夜勤もかなりツラくなり、忙しくなると疲労回復にも少しずつ時間がかかるようにな…

今日は私が生まれた日です

こんにちは。石岡です。 46歳になりましたー まさかの入浴後のいつでも寝れる状態、ばっちりメガネ姿です。 46歳。 大人だよね。 自分でも思う。 大人になっちゃった。 不器用に生きてるのは自分でもわかります。 でも、自分で納得して生きてる。 いろんなこ…

やらかした!〜東京 私とストレスケアの出会い⑥

こんにちは。石岡です。 上富良野の富田ファームでの一枚 妙に羊が気になります 可愛いね 思わず目を描きたくなりました。 こんなに可愛いのに誰も見ない。 撫でてきちゃったよ♡ 前回のお話はこちら↓ https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/06/25/…

ケビン・コスナーが

こんにちは。石岡です。 ケビン・コスナーが若く見えてびっくりした件。 YouTubeでホイットニー・ヒューストンの「I have nothing」を聴いていました ケビン・コスナーを描いてみました。 全っ然似てない。ヤバっ。 クレームくる。 ごめんなさい。 この顔、…

笑顔は「今」を感じている瞬間

こんにちは。石岡です。 先日、東神楽森林公園で出会った犬。 私、こういう犬種好きです。 アップにしてみました。 目が合ってるね。 そして、ちょっぴり汚れているのか、元々の毛並みなのかわからないところが、また可愛い なでなでしたい。 さて、今日のテ…

ゾウさんもらっちゃった🐘〜お誕生日パーティー

こんにちは。石岡です。 昨日のお話の続きです。 もう少しお付き合い願います 友達家族がまさかのお誕生日パーティを開いてくれました❣️ 何も知らずに遊びに行った私は、何か違和感を感じるものの何が始まるかわからず、途中、ケーキの話題からこれからお誕…

プレゼントもらっちゃった♡

こんにちは。 石岡です。 今月はサロンopenやお誕生日も重なり、たくさんの方々からプレゼントを頂きました。 極め付けはビールパーティで当てた大玉スイカ ぷぷぷ♡ 今日はそのお話を写真と一緒にご紹介させて頂きます。 サロンopenのお祝いで頂いたプレゼン…

ネイル

こんにちは。石岡です。 ネイル憧れていました✨ 私が看護学校に入学したのは24歳の時です。 入学前までは休日にネイルをしていました。 看護学校に入学して、その後、看護師として働いてからは手の指のネイルをほぼしたことがありません。 休日に!と思うの…

「変える」前に「休む」

こんにちは。石岡です。 芦別の三段の滝です。 涼しい〜✨ ここは結構奥に入り組んでいるところなんだけど、とても綺麗で見に行った甲斐がありました❣️ ストレスケアって「ホメオストレッチ」するだけなの? と感じる方もいらっしゃると思います。 答えはNOで…

亀の耳〜亀③

こんにちは。こんぶだよ。 ゆっくり寝ていたら起こされたんだ。 そろそろ起きなさいってお布団めくられたよ。 僕は起きていたんだよ。 ただ、布団の中が暖かくて気持ち良かったから、出てきたくなかったんだ。 はぁ〜、起きるか。 ねぇ、みんな 亀の耳って知…

北海道の夏

こんにちは。石岡です。 今日は北海道の短い夏を体験して頂きたいと思っています。 私が撮った写真で少しでも北海道を感じて頂けたら嬉しいです。 観光地の他に注目して頂きたいところがあるんです。 それは田んぼです。 この時期、田んぼに稲が植わっていて…

本日ストレスケアサロン「mederu」openです

こんにちは。石岡です。 2019年7月13日 ストレスケアサロン「mederu」をopenすることができました 店舗を構えず、自宅サロンとなっておりますので、大きな看板がある訳ではありません。 ただ、今まで応援して下さった皆様の熱い気持ちが詰まっている空間です…

心と身体をつなぐもの

こんにちは。石岡です。 先日、生まれて初めて「リース」を買いました。 今まで綺麗だな、と思ったことは何度もあったのですが購入に至らず・・・。 そして、上富良野の「富田ファーム」にラベンダーを見に行った時にヒトメボレしました お花でできているの…

おみおつけ

こんにちは。石岡です。 「おみおつけ」 私は食べ物の中で一番おみおつけが好きです。 よくおみおつけってなぁに?と聞かれます。 おみおつけは「お味噌汁」のことです。 私は40代ですがこの年代の方達がお味噌汁のことをおみおつけというわけではありません…

イライラの仕組み〜ストレス

こんにちは。石岡です。 今日はイライラの話だからね、その前に一呼吸おこう。 素敵でしょ。 そして、この木の葉っぱに近づいて見てみると 葉っぱの色・形、線みたいなところとかくっきり。 太陽の光を吸って輝いている✨ ほぉ〜、キレイ よし、一呼吸おいた…

最近の独り言〜目編

こんにちは。石岡です。 私、近眼です。 遠くのものが見えません。近くのものは見えるけど。 友達に言わせると「近眼だからね」と笑われました。 メガネとコンタクトレンズを使い分けています。 本当はコンタクト一本でいきたいのですが、なんせドライアイで…

ストレスケアのパイオニアBTU

BTU

こんにちは。石岡です。 昨日の北海道です。 美瑛のパッチワークの丘。 セブンスターの木の横にある白樺の並木。 観光客の皆さんはセブンスターの木を写真に撮られているのですが、少し離れたところにこんなに綺麗な白樺があるので、ぜひこちらも撮って欲し…

蒼氓

こんにちは。石岡です。 今日のテーマ「蒼氓」 山下達郎さんの歌です。 この歌を聴いた時、なんて美しい歌なんだろうと思いました。 全てがいいのです 音、リズム、歌詞。 特に歌詞がキレイです✨ どの部分に惹かれるかは人それぞれ違うと思います。 この歌を…

ストレスのスリーステップ

こんにちは。石岡です。 旭川の象徴 旭橋です。 お弁当作って、旭橋眺めながら食べました。 今日はストレスの流れを簡単に説明させて下さい ストレスには三段階の流れがあるんです。 それをスリーステップであわらしていくね。 今の自分がどのステップにいる…

今日のかわいこちゃん④

こんにちは。石岡です。 今日のかわいこちゃんは・・・ その名も「時代屋」です。 ジャーン! ロバです。一応女の子です。 買った時に女の子って言われたもん。 「時代屋」との出会いは今から15年くらい前。 旭川の四条通りに「時代屋」というリサイクルショ…

私のこっそりの日常

こんにちは。石岡です。 今日はテーマそのまんま 私の日常の一部分をどうぞご覧ください。 私と「気〜あう〜☝」を言ってみませんか? はい、スタート(ᵔᴥᵔ) コンビニのおでんを買った時に2日分くらいの量を買ってみる(2日間おでんを楽しみたいの) その時に…

🌼ご利用について(ご協力と注意事項)

必ず最後までお読み下さい♡ ご新規のご予約は女性の方とさせて頂きます ホメオストレッチを受ける際に身体を締め付けないリラックスできる服装の準備をお願い致します 事前にお着替えの時間もあります ジーンズやスカートはホメオストレッチには不向きです。…

🌼スケジュール、ご予約方法

スケジュール 毎週 金曜・土曜・日曜 時間 ① 10:00 ② 12:00 ③ 14:00 ④ 16:00 各90分程度(ホメオストレッチ➕カウンセリング) ご予約 メール ishiko.tororo@gmail.com です。 メールフィルターをご利用中の方は受信設定をお願い致します♡ サロン住所 旭川市…