のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレス発散でストレスが解消されないの知ってる?

こんにちは。石岡です。 ある日の一枚 旭川市の郊外 天気も良くて雪原が綺麗です 太陽の周りが虹色になったね! 今日はストレスのお話です。 ストレスが溜まったらストレス発散させましょうと言われていますが、実はそれでストレスが解消されないって知って…

夜中の誘惑

こんにちは。石岡です。 ある日のこと、無性にお腹が空くことがありました。 もう、何か食べたくてたまらないのです。 我慢なんかできません。 食べたいのです。 それが夜遅くだとしても。 そうだ、友達のお土産でもらった海老ラーメンがある。 22時は過ぎて…

人種差別と平和ボケな私達 インド③

こんにちは。石岡です。 今日はまたまたインドの話です。 インド旅行①↓(昔の話ね) https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2020/01/15/110024 女3人インド旅行 ツアーなんだけど個人グループごとに1台ずつ車が割り振りされていて専属ガイド、専属ドラ…

人生って何が起こるかわからないから楽しい

こんにちは。石岡です。 ブログを始めて8ヶ月が過ぎました。 いろいろな方のブログも拝見させていただいて、自分の知らないことを知る時間にもなったり、楽しくなったりほっこりしたり。 そんな中、私のブログを読んで下さっている方から今年に私のケア(ホ…

雪不足?

こんにちは。石岡です。 今年の日本は雪不足と言われています。 旭川も確かに雪は少なかった はず・・・ ご近所の雪山 家の前や駐車場の除雪をして集めたのがこの雪山です。 まぁまぁの高さになってるでしょ。 そして、先日2日間猛吹雪が続いて 除雪されて…

防犯タグ

こんにちは。石岡です。 先日、ヨークランドのコートを購入しました。 これがまた、可愛いの。 少し派手な色かな?と思ったんですが着てみると派手な感じはなく意外と落ちつく色合いで『買う❣️』と決めてしまった ヨークランドは多分もう生産されていないの…

宇宙に行って帰ってきた

こんにちは。石岡です。 先日、ホメオストレッチを受けて下さっているお客様がこんな言葉を言われました。 『宇宙に行って帰ってきた』 宇宙ですか⁉️ 嬉しいです。 「宇宙に行って帰ってきた」とはホメオストレッチを受け終わってボーッとまどろんでいる時に…

冬の夕暮れ

こんにちは。石岡です。 今日は郊外まで車で出かけていました。 冬の晴天の青空も綺麗なのですが夕暮れも綺麗です。 帰り道 なんだか急に誰かに会いたくなりました。 綺麗だな 反対側にはこんなに素敵建物がありました。 こんなにいい感じだけど帰って洗濯を…

オイルマッサージ(持つべきものは友)

こんにちは。石岡です。 友達がオイルマッサージの勉強をしていて、その練習相手として至福の時間を味わってきました❣️ あぁあ〜〜 気持ちいいがな〜‼️ 練習といえども身体を触ってもらうのはとても気持ちの良いものです。 私もホメオストレッチをする時に人…

患者さんと手相占い

こんにちは。石岡です。 今日はサクッと短めです。 今から十数年前、入院されていたなお婆さんがいました。 そのお婆さんは手相占いができる方との噂を聞きつけ、スタッフが代わる代わる手相占いをしてもらっていました。 私はその頃確か30歳前後。 占いは信…

予定がない日

こんにちは。石岡です。 このブログを書いている日は久々に予定がない日。 こんな日もたまにはいい❣️ 前から確認したかったことがあったので、午前中は税務署に出かけました。 とっても親切に説明をしてくださる女性の方だったので、何もないけどウキウキし…

大寒だー‼️

こんにちは。石岡です。 むほほ、待ってました❗️ 大寒ですよ。 冬至が終わって、そして大寒。 はい、私の中では冬終了‼️ 実際は雪・雪、雪 寒・寒、寒❄️❄️❄️ これから2月中旬まで1番の寒さが襲ってくる北海道。 でもね、そんなの知ーらない。 私の中ではこれ…

オォガタケ〜ン知ってる? インド②

こんにちは。石岡です。 今日はインド旅行の続きをお話したいと思います。 シンプルな世界も好きだけど、色がある世界もいいもんだなー。 前回のインド↓ https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2020/01/15/110024 私達の専属ガイドさんはMr.パダム。 本…

正しいことを伝えても人の心は動かない

こんにちは。石岡です。 私は今までいろんな人と出会ってきましたが今日は看護師として働いていた以前の経験のお話をさせていただこうと思っています。 よろしくお願いします。 歳を重ねてきたり勤務年数が長くなると人に教えること伝えることの機会が増えて…

大人女の家飲み

こんにちは。石岡です。 先日、今年に入って2回目のプライベート新年会。 居酒屋ではなく家飲み。 イェーイ、家飲み最高‼️ スッピン、パジャマ、満開のくつろぎ。 あー、最高‼️ 今回は友人宅で新年会。 年上のお友達。 サクッとおつまみを作ってスタンバイし…

「 なんか幸せ 」がちょうどいい

こんにちは。 石岡です。 幸せってね、表現の仕方いろいろあると思うんだけど すごく幸せ とっても幸せ 幸せ〜 なんか幸せ〜 など様々だよね。 でね、すごく幸せとか、とっても幸せって言葉に出したりする時って何か大きなサプライズや感動、結果でそういう…

初海外 🇮🇳 インド①

こんにちは。石岡です。 最近は旅には出ていませんが、以前は何度か海外旅行に行っていました。 初海外、選んだ先はインド 約12年前。 もう、最高です。 なんか当たり前ってなんだろう?って思っちゃいます。 不便であるけど、エネルギーみなぎるって最高で…

暮しの手帖

こんにちは。石岡です。 大人になったらなかなか本を読む時間がないのは何故ですか? いや、多分それって言い訳なのかな・・・ 家のことをしたりあっという間に時間は過ぎていくけど、なんてったって睡眠時間を確保してヌクヌクでムフムフ言いながら寝ている…

責任のない場所

こんにちは。石岡です。 今、久々に実家に来ています。 ストーブの前で寝転がっています。 はぁ、ゴロリとするの本当に好きだわ。 実家で暮らしていた時は気づかなかったけど、独り暮らしをするようになって実家がこんなにベローンてできる場所であることに…

ホメオスターシスが覚醒すると人は輝き出す

こんにちは。石岡です。 昨日と今日に分けてしまいました。 もう少しお付き合いください。 昨日のお話↓ https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2020/01/11/110008 心と身体の一致とは? 例えば心や身体が疲れ果てた時、自分ではどうしようもないくらい…

心と身体を同時にケアすること

こんにちは。石岡です。 2020年、そっかぁ2000年からもう20年も経っているんだ。 2000年の時は12月31日から1月1日に変わるときにいろいろな問題が起こるのではないか(時間や日付が変わらない)という2000年問題が心配されていました。 そういった問題も起こ…

今月のmederu

こんにちは。石岡です。 お正月休みが終わり、ストレスケアサロン「mederu」は本日からopenとなります。 昨年は皆様に助けられながら前に進むことができました。 ありがとうございました。 今月のopenは金、土、日となっております。 脳を真から休ませる深い…

寒いってば

こんにちは。石岡です。 冬ですね〜。 手足がかじかんでしまいます。 本日9日、今朝の旭川の気温マイナス14.3度です。 連日こんな寒さが続いています。 明日の朝はマイナス18度まで下がるらしい しばれてるんですよ❗️ しばれるって方言と言われていますが違…

誰とも暮らせないと思ったこと

こんにちは。石岡です。 ブログのタイトルだけ見ると重い内容なのかな?と思われるのかもしれませんが、ちょっと変わった私の習慣のことなので軽く読み流して下さい 今から6.7年くらい前に年齢的な面からも同じ生活スタイルで生活していたら、ダメかもと思い…

時間が足りない

と言う生き方 かっこいい ヒロシです こんにちは。石岡です。 昨年の暮れ、TV番組「アナザースカイ」に芸人のヒロシさんが出演されていました。 ヒロシさんは1人キャンプが好きでYouTubeにもアップするほど。 誰かといるよりも1人が好きなヒロシさん。 そん…

雪の結晶

こんにちは。石岡です。 先日、旭岳で焚き火をしてきたときにビジターセンターの方から「雪の結晶を顕微鏡で見てみますか?」と提案していただきました。 やったね! 見る見る‼️ ぜひに‼️ 旭川でも気温が下がって雪が降っている時は雪の結晶を見れます。 が…

新年会からのお泊まり会

こんにちは。石岡です。 お正月休みもあっという間に終わりを迎えます。 ゆっくりできたようなできなかったような・・・。 本当にあっという間でした。 年末年始、風邪も引かずに過ごせたことが良かったと思います。 お友達のところでお鍋をしつつ、新年会。…

今年初のHS(ホメオストレッチ)

こんにちは。石岡です。 一昨日、1月2日に今年初のHSをさせて頂きました(プライベートで) はぁぁー。 気持ちいい〜‼️ やっぱり気持ちいいわ♡ もちろん、受ける方もケアする側もお互いの脳波がリラクセーションのα波が出る仕組みになってるから気持ちいいの…

のんびり

こんにちは。石岡です。 お正月早々に岩盤浴に行きたい衝動に駆られています。 でも、多分どこも人、人、人なので行きたいのをグッと堪えています。 そんな時はお家でのんびりゴローンですよ。 ストーブの前でヌックヌクで寝ながらミカン食べるんです。 その…

年の初めはさだまさし

こんにちは。石岡です。 お正月2日目 皆さん、いかがお過ごしですか? 雪が止んだ日に青空が見えるのは冬の北海道では貴重な瞬間です。 綺麗だなー。 いつからでしょう? 『年の初めはさだまさし』を観るようになったのは。 もう4.5年前かなぁ。 紅白からゆ…