自分を生きる 旭川ストレスケアサロン mederu

「ほっとする心と身体」で自分らしく生きることを大切にしています。ストレスケアカウンセラー、一般社団法人JASCA会員、看護師、「ストレスケア」は心と身体のリラクセーションです。

やっと夏がきた

こんにちは。石岡です。 7月に入ってやっと北海道にも夏到来。 今年はなかなか夏が来なくて待ち遠しかったよ。 昨日、今年初めて車のエアコンを入れました。 『暑い』なんて久々に言いました。 おろし蕎麦も食べました。 やっぱり夏っていいね。 外の景色を…

辛口な言葉

こんにちは。石岡です。 寒い6月が終わります。 暑い、日差し、ジメジメがという言葉を皆さんのブログから拝見して本当に?と疑ってしまう自分がいます。 太陽と気温をこちらにも分けて欲しいです。 先日、昔言われた辛口な言葉を思い出す場面がありました。…

2020年が半分過ぎた

こんにちは。石岡です。 あっという間に夏至が過ぎてしまった。 北海道は冬が長くて冬至が過ぎたらあとは少しずつ陽が長くなるのを待って雪解けを待つ。 そして春 青空や雪のない道路を見るのが嬉しくて何もなくてもウキウキしちゃう。 つい最近春を迎えたば…

腕が動かない

こんにちは。石岡です。 今年の夏は暑くなるのでしょうか? 旭川は連日20℃前後。 長袖が必要な日がずっと続いています。 おかしいな・・・ 先日、やってしまいました。 橈骨(とうこつ)神経麻痺。 人生初です。 今は徐々に回復していますが右腕、右手が全く…

脚の長さ

こんにちは。石岡です。 北海道はとっても綺麗な季節になってますよー。 ランラランララーン。 とってもスッキリ。 職場でね、愕然としたことがありました。 タイトルの通り、脚の長さです。 職場は20代から60代までのスタッフがいます。 患者さんが入浴をさ…

日常のこと

こんにちは。石岡です。 ここ最近の日常のひとコマを集めてみました。 友達が手作りのマスクをプレゼントしてくれました。 しかも、生地を選ばせてくれたのです。 嬉しいな〜。 ワタクシ、裁縫は苦手です。 ちょっとわがまま言って生地をツートンにしてもら…

黄砂がすごい

こんにちは。石岡です。 ここ最近、鼻がグズグズします。 外に出ると階段や車に黄砂がびっしり。 え〜〜っっ、やだーん。 友達の車 私の車 もう、くしゃみが止まりません。 黄砂がない日は全くくしゃみ出ず。 恐るべし黄砂。 あちらの方からやってくる黄砂。…

あ〜、私の時間が・・・

こんにちは。石岡です。 先日、久々にお気に入りのお店に行ってきました。 メニューはひとつだけ。 その日のメインをお魚かお肉のどちらかを選ぶシステムです。 今日はお肉にしました。 小鉢が豊富です。 栄養バランスがいいのとお味が優しくて楽しみな食事…

懐かしい音

こんにちは。石岡です。 先日の日曜日、実家に行ってきました。 いつもの定位置に座り、スマホを見ていると背中越しにカチャカチャと音が聞こえます。 ん? すぐに聞こえなくなって気にせずにそのままスマホを見ていました。 するとまたカチャと一回。 ん? …

いつかのあの日③ 喫茶店

こんにちは。石岡です。 ワタクシ喫茶店が好きです。 カフェ、も行くのですが今のオシャレと少し違う時代を感じさせる喫茶店でひとりしっぽりするのが好きです。 同年代や若い方は見かけません。 おじさまやサラリーマン、60代以上の方々がいます。 タバコは…

鴻上尚史

こんにちは。石岡です。 ワタクシYahooニュースをよく見るんですが、その中でAERA.dotの記事で鴻上尚史さんの人生相談があるんです。 皆さん、読んだことありますか? この人、すごいな、と思いました。 何がすごいというと言葉の選び方、伝え方、語りかけが…

久々の夜勤

こんにちは。石岡です。 先日、久々の夜勤をしました。 帰ってきたら、身体ガッタガタ。 足の裏、脚全体が筋肉疲労でパンパン。 腰も真っ直ぐになれない 笑 腰がいったーい! よって、一度座ると普段通りには立てません(変な声が出る)_:(´ཀ`」 ∠): 全身が…

1年が経ちました

こんにちは。石岡です。 昨日、5月15日でブログ開設から丸1年が経ちました。 1年間は毎日更新する。 それがブログ開設を手助けしてくれた人との約束。 自分自身との約束でもありました。 当初はひとつの記事に数日かけて書いていて、1年間も絶対続かない‼️と…

こんな時だからこそ、触れ合おう

こんにちは。石岡です。 この前ね、車で出かけていたら友達が職場から出てくるところに遭遇。 思わず車を友達の前で止めて窓を開けてお互いガシッと握手♡ ダメなんだろうけどね、自然とお互い握手してしまった。 そして、暗黙の了解のようにそのままお別れ。…

マニュアル車を運転する男性に弱い

こんにちは。石岡です。 世間の流れと逆行してマニュアル車が好きなワタクシです。 ワタクシも一昨年までマニュアル車を運転していました。 古〜いマーチです。 24年5ヶ月同じ車に乗っていました。 トコトコトコ。 一昨年に心機一転、新車を購入しました。 …

やっぱりね・・・

こんにちは。石岡です。 ワタクシが住んでいるところにはマスク、給付金の申請などは一切届いていません。 いいんです、いいんです。 時間はかかるだろうな〜と思っていたから。 ふと頭をよぎりました。 車税がそろそろだな。 はい、届きました〜〜‼️(昨日…

ナイチンゲール生誕200年

こんにちは。石岡です。 今日はナイチンゲールのお誕生日。 生誕200年❣️ クリミア戦争で負傷した戦士達の看護をしたナイチンゲール。 看護師である人達は必ずナイチンゲールの書いた本を読んでいるはず。 ワタクシ、24歳で看護学校に入学。 2年間で准看護師…

エア縄跳び

こんにちは。石岡です。 自宅でできる運動が注目されています。 朝のテレビ番組でエア縄跳びがお勧めされていました。 いや・・ なかなかの運動量ですよ。 10分間 やってはいませんが見ているだけでも続けられる人そんなにいないかもと思いました。 以前、知…

北海道も桜が咲きました🌸

こんにちは。石岡です。 数日前から桜が咲きました〜〜❣️ 北海道にもやっと。 昨日、人混みを避け、桜をしっぽり見に行きました。 北海道の桜は エゾヤマザクラ いつもは桜を見ながらお弁当を食べたり、焼き肉をするのが道民の楽しみ。 今年は静かです。 す…

みんなどうやって生活しているのかなぁ

こんにちは。石岡です。 ずっとずっと気になっていたこと。 コロナウイルスによって収入が途絶えた人達 派遣社員の方、日雇いの方、ネットカフェで生活している方、学費や生活費をアルバイトでまかなっている学生さん、自営業などの個人経営の方々。 特にひ…

夕暮れと月

こんにちは。石岡です。 最近は天気が曇りや雨ばかり。 まだまだ朝晩のストーブが活躍中。 ヒートテックも着ています。 昨日の夕暮れがあまりにも綺麗だったもので。 ワタクシがヒートテックを手放せるのはいつなのか? そして、ストーブを焚かなくなる日は…

いつかのあの日 ②

こんにちは。石岡です。 焼肉のホルモンてあるでしょ? ホルモンといえば道民は豚。 本州の方はホルモンと言ったら牛ホルモンなんだもんね。 牛ホルモンの存在を知ったのは20代後半。 すごい衝撃受けたもんな〜。 そして、サガリ。 豚サガリ食べたことありま…

普段通りのGW

こんにちは。石岡です。 GW終わりますね 世の中はステイホームでお出かけ自粛。 ワタクシ普段通りのGWでした。 医療現場で働いていると年末年始、GW、お盆は関係ないので長期休暇はなかなかなく。 そのため、毎年GWにどこかに旅行するとか移動するとかが元々…

GPSの恋愛

こんにちは。石岡です。 え〜と、今日は人から聞いたお話ですが・・・ 10代後半や20代のお子さんがいるお友達からのお話です。 ワタクシ知らなかったのですが今はお互いスマホのアプリでGPSを入れ、お互いの行動、現在地を知る交際方法があるらしい←表現が古…

気分が乗らないとき

こんにちは。石岡です。 皆さん、気分が乗らないときってありますか。 ワタクシ今絶賛気分が乗らないときです。 (書いているのは4月の中旬) 何があったってわけでもなく。 理由があるならしっくりくるけど 理由がないのは尚更気分がのらなくなる。 阿部寛…

秘密のケンミンショー大好き

こんにちは。石岡です。 今日はね、皆さんも知っているであろう「秘密のケンミンショー」について語りたいんです。 ワタクシ、「秘密のケンミンショー」が大好き。 あの番組観ていると本当に幸せな気持ちになります。 だって、どれもこれも美味しそうなんだ…

人間の生きる力

こんにちは。石岡です。 今日のブログは数ヶ月前に下書きしていた内容です。 ストレスケアは現在お休み中ですが時々ブログにも書いていきたいなと思っています。 過去に感じた人間の素晴らしさを読んで頂けたら嬉しいです。 人間の底力と言うのでしょうか、…

タイトルが書けない本

こんにちは。石岡です。 家にいる時間が増えてきているので読書愛が復活。 もちろん、紙の本が好きです。 スーパーの中にある書店で気になる本を発見。 なんじゃこりゃ? 表紙はこんな感じ ますます気になる。 中のページをめくると納得。 うん、何年か前に…

mederu無期限お休み致します。

こんにちは。石岡です。 気がつけば4月も終わります。 今年に入って皆さんも一気に環境が変わった方もいらっしゃるのではないですか。 私も駆け抜けましたー。 一気にバタバタと。 2月に入ってコロナウィルスの話題が活発になってきて同時に確定申告もあり、…

いつかのあの日 ①

こんにちは。石岡です。 なかなか外に出かけられない状況ですが、こんな時こそ写真を見返して今までの回想をするタイミングかも。 なかなかブログに載せるタイミングがなかったけど、最高に美味しいお食事。 マクロビの食事です。 マクロビの料理教室で師匠…