のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「意識を高く持つ」言葉が窮屈に感じることもある

こんにちは。石岡です。 いきなりですが、「意識を高く持つ」 皆さん、自分の生活の中に、そして自分自身にこの「意識を高く持つ」取り入れてますか? あの〜、私この「意識を高く持つ」という言葉、すっごーく苦手です。 なぜ苦手かと言うと、昔、「 意識を…

亀④〜夏の思い出

こんにちは。 皆さん、お久しぶりです。 こんぶです。 僕が大好きな夏が終わってしまいました 〜。 夏の日向ぼっこは最高なんだよね。 亀のお話↓ https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/08/15/110018 北海道の日差しは優しいから、なかなか身体の…

身体の力が抜けない時に起こっていること

こんにちは。石岡です。 皆さん、身体の力が抜けない時ってありますか? あまり気にしたことがない人、感じたことがない人、今まさに力を抜けない人。 自分が生き生きしている時や楽しい時って、上手に身体の力を抜くことができて筋肉のコントロールができて…

まさか好みが変わるなんて

こんにちは。石岡です。 私、小さな頃から甘い食べ物が苦手です。 自分の人生には絶対にないと思っていたことが起こり始めています。食べかけで失礼します。 スタバの抹茶in抹茶のミニケーキ。 ちびちび食べながら、熱々のほうじ茶をすするのが美味しい。ス…

人生初

こんにちは。石岡です。 先日人生初のリノベーションのお手伝い。パテで隙間を埋めて紙ヤスリで削って。ワックスをかけて。みんなに教えてもらいながら、ひとつずつ。 ひとりでやると行き詰まってしまうかもしれないけど、みんなでやるとこんなに楽しいなん…

金のネックレス(査定)

こんにちは。石岡です。 30代前半からゴールドアクセサリーが好きになりました。 数年に1個、ご褒美にアクセサリーを購入。 ですが、歳を重ねるごとに身に付けるものはシンプルに。 敢えて何もアクセサリーをつけずにお出かけすることもあります。 10年くら…

感覚の窓(痛みへの効果)

こんにちは。石岡です。 皆さん、「感覚の窓」って聞いたことありますか? 「感覚の窓」の働きは ①人が幸せを感じている時や満足している時に痛みに対する感覚を小さくする。 ②不安感や過敏な気持ちが強い時は痛みに対する感覚を大きくする。 そんな働きがあ…

引き寄せを自分軸にしてみた

こんにちは。石岡です。 引き寄せのお話の続きです。 昨日の引き寄せのお話↓ https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/09/22/110053 「いろんな人と出会って楽しい」状況になっていた私でしたが現実がやってきました。 その当時のお仕事がめちゃくち…

これって引き寄せ ⁉︎

こんにちは。石岡です。 皆さん、「 引き寄せ 」って言葉聞いたことありますか? 私はネットでなんとなく「 引き寄せ 」のことを知りました。 「 引き寄せ 」って何だろう?と思い、そこから「 引き寄せ 」について書いている方のブログを読んだりしていまし…

ヒートテック

こんにちは。石岡です。 昨日、ヒートテックを着ました。 早過ぎます。 さすがに9月にヒートテックを着たことがありません。 9月に入って30℃超えの旭川。 そこから一気に気温が下がっています。 昨夜は10℃。 昨夜、友達から連絡が来て「ストーブつけようかな…

悪あがき

こんにちは。石岡です。 なんか変なタイトルですね。 毎年おこる私の悪あがき。 それは冬を迎い入れる心の準備。 北海道はお盆を過ぎると、グッと気温が下がり一気に夏が遠ざかります。 9月に入ると青空の色が少しずつ薄れてきて、空が高くなり秋の空になり…

右脳と左脳

こんにちは。石岡です。 あなたは右脳派? それとも左脳派? まず、指で丸の形を作って下さい。 自家製の干しまいたけを干しているのが映ってる 少し離れたところにあるものをその指で作った丸で見て下さい。 両目で見ます。 両目で見るためには指で作った丸…

おにぎり温めて下さい

こんにちは。石岡です。 ストレスケアの学校に行くために東京へ行っていた頃。 コンビニでおにぎりを買いましたがレジで精算する時にあの言葉がありません。 これはその時撮った写真ではありません。 あれ? じゃあ、自分で言おう。 「 すみません、おにぎり…

旭川公園ゲストハウス

こんにちは。石岡です。 私が住んでいる街、旭川。 そこに愛知県から移住されたご家族が建てた「旭川公園」ゲストハウスがあります。 先日、プレオープンにご招待いただき参加してきました! ゲストハウスは3棟、管理棟1棟。 地元の旭川に住んでいても、「 …

受けるのが楽しみ

こんにちは。石岡です。 私、あれ?と気づいたことがありました。 ストレスケアを受けに来てくださってるお客様の共通する言葉。 それが「受けるのが楽しみ〜」 「楽しみにしてた〜」なんです。 その言葉を頂いた時に私は嬉しい!と思いました。 お客様がホ…

とうきび食べるぞー

こんにちは。石岡です。3週間くらい前からスーパーに並び始めた地元のとうきび。 実は私、甘いとうきびよりも甘さ控えめなとうきびが好きです。このとうきびは確か1本84円でした。中くらいのサイズです。 ヒゲも特別フサフサしているわけではないので、大当…

陰ヨガ

こんにちは。石岡です。 皆さん、「 陰ヨガ 」って知ってますか? ヨガはいろいろな種類がありますが、その中のひとつ。 今年の夏、「 陰ヨガ 」初体験。 まだ、1回しか行ってませんが今月中に2回目を体験する予定です。 陰ヨガはダイナミックなヨガではなく…

自己受容〜チューニングイン

こんにちは。石岡です。 空のグラスに太陽の光が当たって、電球みたいな影ができました。 化学の実験みたいだな、と思いました。 「自己受容 」って言葉なかなか使わないですよね。 今日は皆さんの日常生活の中に、この「 自己受容 」をほんの少しでも取り入…

ひょっこり

こんにちは。石岡です。 大豆畑の収穫が始まってるようです。 さて、大豆以外に何か見えるかな? トラクターも見えるけど、そっちじゃなくてトンボの方。 いっぱい飛んでいたな〜。 次々と柵にとまるんだ。 トンボを見かけ始めると秋を感じます。 公園で出会…

何のために生きているのか?

こんにちは。石岡です。 最近見かけたお花。え?これって朝顔? 昼顔? それとも全然違う花? 少しずつ気温が下がってきている北海道。 その中でも頑張って咲いている花を見かけ、あまりの綺麗さにパシャリ。 健気だなぁ。 皆さん、「何のために生きているの…

チューニングインしてる?

こんにちは。石岡です。 現実世界の目に見えるもの、耳で聞こえる音、鼻で嗅ぐ匂い、肌に触れる感覚、そして言葉。 これらを感じる時、受け取る時、あなたはどこにダイヤルを合わせていますか? 現実世界で起こっていることを同時に数人で体験しても人によっ…

いやはや

こんにちは。石岡です。 最近まで気温が徐々に下がりかけていた旭川。 昨日は最高気温31℃まで上がりました。 今日も30℃近くなります。 9月の旭川で珍しい現象です。 東京は今日36℃まで上昇するって。 車も発電も多い東京。 体感温度は40℃超えるのではないか…

ぶらり

こんにちは。石岡です。 日に日に青空が薄くなってきている旭川。 日中の気温が25℃まであると嬉しく思います。 秋が近づいてきてるなー。 先日、お休みの日に天気が良くて久々にドライブ。 観覧車には乗らなかったけど、近くから見上げる観覧車もすきなんだ…

残業って当たり前?

こんにちは。石岡です。 皆さん、残業は当たり前ですか? いろんなお仕事があって、働き方も違うし職種や職場によっても残業の有無は様々です。 日本の平均残業時間が気になって、ググりました。 1ヶ月 47時間 だそうです。 (民間のサラリーマン) 平均なの…

停電と電子マネー

こんにちは。石岡です。 最近、現金ではなくて電子マネーがどんどん生活の中に取り入れられてますね。 電子マネーもいろいろ種類があって、Suicaの代わりに北海道はkitaca。その他にも色々な種類がありますね。 持っている電子マネーはナナコカードとau WALL…

ある少女との出会い

こんにちは。石岡です。 8月に友人からのご紹介で女の子のケアを行なっていました。 プライバシーのこともあり、普段はお客様のことをあまり載せたりしないのですが、今回は許可があり一部ご紹介させていただきます。 紹介者の友人が書いたブログです。 そこ…

人間の自然性の回復

こんにちは。石岡です。 今日はストレスケアの最大の目的をご紹介させて頂きます。 ストレスケアの目的は 「 人間の自然性を回復させること 」 人間の自然性ってなーんだ? それは 心、感情、本能、行動、身体の働きを自然にすること。 「自分らしく、ありの…

31年物のタオル 「ねんね」

こんにちは。石岡です。 ふふふ、31年物のタオルなんてタイトル見て、皆さんゾッとしたのではないでしょうか? うひひ。 うひ、うひ。 えぇ、その名の通り31年物なんです。 その名も「ねんね」 だいたい予想出来ると思うのですがタオル、「ねんね」ときたら…

mederu 9月の予定

こんにちは。石岡です。気がつけば9月です。 旭川は秋になりつつありますね。 ストレスケア「mederu」の9月の予定です。スケジュール 金曜日・土曜日・日曜日 (4日と11日の水曜日はご予約可能です)時間 ①10:00 ②12:00 ③14:00 ④16:00 メニューの内容一部変…

仕事・時間・お金

こんにちは。 石岡です。 皆さん、一度は考えたことがあるのではないかと思う質問です。 「仕事・時間・お金」 皆さん、どれが一番大切ですか? どれも大切なんですよ。 家族とか友人や大切なペットは今回除きます。 そこは比較したくないので。いろんな環境…