のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

山菜〜わらび

こんにちは。石岡です

 

外焼き肉をした時に友人の母上からお土産をいただきました。

わらびです。

その日の朝に採りたてのものです。

 

灰汁抜きはされていますが、もう一晩水に浸けても良いとのことで。

f:id:ishikotororo:20190530134425j:image

 

一晩経ったワラビ

f:id:ishikotororo:20190530134430j:image

採れたてのワラビは美味しいぬめりがあります。

そのまま食べても美味しいし、鰹節にお醤油かめんみでもいい。お蕎麦と一緒でもいいね。

 

ということで、山菜そばにしてみました。

f:id:ishikotororo:20190530134529j:image

この後、鰹節と一味をかけて頂きました。

綺麗に盛り付けしましたが、食べる時は全混ぜですよ。

これでもかっていうぐらい混ぜました。

おっいし〜い😋

わらびとなめこのぬめりがたまらない!

だけど、大根おろしが辛くって💦

 

旬のものは美味しいね。ありがとう!

 

あ〜、またウドも食べたいな〜。

特に酢みそ和え。

子供の時はうど、タランボ、フキ、わらび、たけのこ、全部苦手だったんだけどな。

30代半ばくらいから徐々に食べれるようになってきて(遅い?)、今ではあの苦味が好きで食べちゃうもんね。

実は行者ニンニクは人生で一度しか食べたことない。

その時は(20代後半)お浸しで一口だけ食べてみた。

美味しくてみんなが言うほど臭くはないんじゃないかと思ったけど、家に帰ったら母に「何食べた⁉︎」と即座に言われた記憶があります。

また食べたいな〜行者ニンニクのお浸し。

人に会う前には食べれないね。

 

気づけば6月だもんね。もうそろそろ山菜達も旬が終わる頃かな。

2019年上半期もあと1カ月!  早いな〜。

 

これからはスーパーに地物野菜がたくさん並ぶ季節になるね。

トマト、きゅうり、ズッキーニ、最近はゴーヤも地物が出てきているね🍅🥒

ピーマン、なすび🍆もピカピカに光って並ぶもんね。

毎年、夏野菜達が並んでいるのを見るのが好きだー。

色がね、いいの。

あの色は夏にしか見れない光景なんだ。

地物野菜を食べれるって幸せだよね。

スーパーだけじゃないもんね。

友人宅の畑で採れた野菜もいただけちゃうんだ。

ほんとありがたい😚

無農薬だもんね。

無骨野菜でも全く気にならない。

そのくらい味が濃くて瑞々しくて美味しいんだ。

今から3カ月、そんな季節になるね。

あぁ、北海道好きだ。

わらびから話が壮大になっちゃったよ。

 

では、今日はこの辺で。

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                                                     石岡 友紀

シーユー💛