のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

手作り味噌

こんにちは。石岡です。

 

私は夏が大好きです。青空と緑と土、風のにおいと鳥の声、ポカポカした日差し、夏の暑さ。

う〜ん、どれも最高です☀️

湿度で蒸し蒸ししているのが特に好きでした。

北海道はまだ夏ではないですが、今このブログを書いている時が夏を感じる天気だったので思わず夏先取りです。

 

年齢を重ねてきてその湿度が少しだけ苦手になってきました。

いや、年齢のせいではないとわかっています。

若い時よりも少しぽっちゃり💛したためだと思います。

あはー🌞

 

さて、今日は「手作り味噌」をご紹介させて下さい。

3年ほど前からお味噌作りをしています。

もちろん、教えて頂きながらです。

 

出来上がった手作り味噌

f:id:ishikotororo:20190522101813j:image

小分けにしたお味噌です。

 

保存している大きな容れ物から、おみおつけ10回分ずつくらいの量を小分けにして冷蔵庫で保存しています。

 

お味噌を作った時の状態がこれ

f:id:ishikotororo:20190522105000j:image

ピンク色に見えるものは塩です。

 

必ずお味噌の上に塩で蓋をします。防腐剤の役目です。

約一ヶ月後に天地返しをします。

中身を一度出して混ぜ直して、再度キレイに洗った容れ物に戻すと言う作業です。

そこからまた数ヶ月〜1年寝かせます。

でも、私の場合はその天地返しの2〜3ヶ月後に食べ始めます。

いろんな容れ物や保存場所の温度によって熟成がかわるんですね。

 

最初の画像のお味噌は天地返しの半年後くらいのものです。

 

甘〜くて美味しいんです。

夏はキュウリに🥒つけてぽりぽり食べます。

ご飯の上にお味噌をうっすら伸ばして食べても美味しいです。

お肉やお魚の味付けにも。冬は味噌鍋にも。

そしてやっぱり、おみおつけです!

f:id:ishikotororo:20190522105746j:image

もう〜最高です❣️

 

自家製お味噌は無添加です。麹は生きたままです。

最高の発酵食品です。

大豆、麹、塩のみです。

酵素がそのまま腸に届くと身体にいいことだらけ💕

酵素で体調の変化を感じた私。

酵素についてはまた別の機会に〜

 

はい、お味噌。

もう残り少ないのでそろそろ作り始めないと。

本当は冬に作り始めるのがベストなんですが、今年は初夏に初めて1人でチャレンジしてみよっと。

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                                                    石岡 友紀

シーユー💛