のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

寒いってば

 

こんにちは。石岡です。

 

冬ですね〜。

手足がかじかんでしまいます。

本日9日、今朝の旭川の気温マイナス14.3度です。

連日こんな寒さが続いています。

明日の朝はマイナス18度まで下がるらしい💦

 

しばれてるんですよ❗️

 

しばれるって方言と言われていますが違いますよ。

 

しばれる」は「しばれる」です。

 

寒いとかではありません。

 

寒いなんていうもんじゃないんです。

 

寒さの向こう側に「あれ?これヤバくない?」という痛いくらい寒い世界があるのです。

f:id:ishikotororo:20200105135333j:image

空気はビリビリして露出してる部分の肌もビリビリして痛みます。

空気を吸うとあまりの気温の低さに鼻の中や喉が痛くなるのです。

黙って立つことはできません。

いてもたってもいられない寒さなので自然とその場で足踏みが始まります。

髪の毛、眉毛、まつ毛に霜が付き真っ白になります。

f:id:ishikotororo:20200105135522j:image

それがしばれるという寒さの表現です。

f:id:ishikotororo:20200105151454j:image

1月2月はしばれが強くなる期間。

 

北海道は玄関や窓が二重構造になっているので、そのサッシのところが天然の冷蔵庫になるんです。

もちろん、数時間置いておくと凍ります。

 

室内は暖房で暖かい。

 

f:id:ishikotororo:20200105151049j:image

ポカポカです。

薄ら寒いところはありません。

 

道民の楽しみは仲間や家族が集まってお鍋でワイワイ。

ビールなどのお酒は冷蔵庫に入れるよりも天然の冷蔵庫に置く方が早くキンキンに冷えて最高に美味しいの。

 

おつまみは手作りの漬け物、飯寿司、もちろん唐揚げもね。

 

でもね、どんなに暖房を焚いてもなんか一向に室内が暖まらない時もあるのです。

ゴンゴンとストーブの火は全開ですがね。

 

f:id:ishikotororo:20200105150727j:image

あぁ、寒いっ

寒いってば〜

これは気温がどんどん下がっている証拠

出た!テレビのテロップに「今晩は冷え込みますので水道凍結にはご注意下さい」

あぁ、寒いってば〜。

 

 

先月、他の方のブログを読ませて頂くと本州はまだ紅葉🍁

えぇぇっっ‼️

紅葉ですか⁉️

え?同じ日本ですよね?

と摩訶不思議な感覚に落ち入りました。

日本て広いんだな〜。

 

 

 

ではでは。

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛