のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

インフルエンザのお住まいはどこですか?

 

こんにちは。石岡です。

 

そろそろこの季節がやってきました。

 

インフルエンザが主役となる季節です。

むむむ、主役って悔しい!

 

すでに学級閉鎖をしている学校もあると聞きました。

 

 

主に冬に流行ることが多いですが最近は夏でもインフルエンザにかかると聞きます。

 

 

インフルエンザウィルスって強いんだなぁ。

 

 

インフルエンザの大好物は「乾燥」

 

 

この乾燥がインフルエンザを活発にさせウィルスが生き残りやすい条件となるのです。

 

 

皆さんのお家や職場に室温計、湿度計はありますか?

 

f:id:ishikotororo:20191102143514j:image

 

 

地味な存在ですが意外と私達の健康管理には欠かせない存在なのです。

 

 

インフルエンザだけではなく髪の毛やお肌の乾燥を防ぐためのバロメーターにもなります。

 

 

 

そしてインフルエンザが活躍する条件は

 

湿度が40%以下になること。

 

やっつけるためには湿度を50〜60%に保つことが大切です

 

そして、自分が心地よいと思う湿度を確認してみて下さい。

低すぎず高すぎない湿度が保たれている時だと思います。

 

 

インフルエンザは飛沫・接触感染です。

 

咳やくしゃみからうつります。

 

2メートル以上離れていると感染率は低くなるようですが集団の中にいるとなかなか難しいですよね。

 

そして空気感染はしないと言われていますが換気を行なっていないとその場にウィルスがウヨウヨ居座るので感染しちゃいますよね。

 

 

換気って本当に大切なのです。

冬になると寒いから窓を開けたくないですよね。

せっかく暖房を焚いて暖かくなったのにもったいない。

でもね、そうすると湿度がどんどん下がっていってインフルエンザウィルスの好条件の住処となってしまうのです。

 

換気をすると湿度が上がってきます。

こまめに換気をしましょうと言いたいところですが最低1回でもいいので換気を行いましょう。

 

 

 

 

そして、接触感染。

 

 

大事なのはなんてったって

手洗いです。

 

 

 

ですが、それとともに大事なこと。

 

 

顔をなるべく触らない。

 

 

これ、と〜っても大事‼️

 

 

手洗いとセットで覚えて欲しいことです。

 

 

 

私ね、もともとハウスダストのアレルギー持ちなんです。

 

 

だから、目が痒くなったり鼻がムズムズしたりするので自分でも気づかないうちに目や鼻を触っていることがあるようです。

 

 

周りの人から言われました。

職場の人や家族から「よく顔触ってるよ」と。

 

 

ほほ〜、そりゃうつるよね。

 

 

ここ10年、結構な確率でインフルエンザにかかっていました。

 

インフルエンザワクチンを打ってる時も打ってない時もかかりました。

 

ワクチンを打ったらインフルエンザにかからないと思っている人がいるようですが、えへ、違うんですよ。

 

重篤化しないためのワクチンなんです。

 

 

 

 

最後にインフルエンザにかかったのは今から3年前かな。

ワクチンを打っていました。

 

 

飲み会が続いていてちょっと風邪気味だな〜、37.5℃くらいの熱が出ていて悪化する前に念のためお薬貰っておこうかな〜なんて安易な気持ちで病院に行きました。

 

先生に「飲み会続いて、ちょっと風邪引いちゃった」と言ったら「石岡さん、飲み会続いていたならインフルエンザにかかっているかもしれないから検査するね〜」と言われ、えっ⁇⁇と思っているうちに検査。

 

まさかな〜、「それはないない」と先生にも伝えたんだけど、「いやいや可能性はあるから」と言われ。

 

検査の結果が出るまで待合室でお待ち下さいと言われ、診察室を出て待合室の椅子に座った途端、本当に1秒座ったかどうか。

 

すぐに「石岡さ〜ん」と診察室から呼ばれて慌てて戻ると・・・

 

「はい、インフルエンザです」と言われました。

 

あまりの驚きに「ええぇ〜〜っっ‼️」

 

高熱が出ないパターンは初めてでした。

そこから出勤停止。

ううぅ、みんなにも迷惑かけたな〜。

 

 

 

接触感染の手洗い、顔を触らないの話に戻りますが目、鼻、喉の粘膜がウィルスが入って感染します。

 

ウィルスがついた手で目をこすったり鼻をこすったりするとピトッとくっついて身体の細胞の中に入ってきちゃうのです。

 

 

たった1個のインフルエンザウィルスが24時間後には身体の中で1万個のウイルスに増えているのです。

 

 

そりゃ太刀打ちできませ〜ん💦

 

 

 

あとね、マスクも必須アイテムよね。

 

でもね、必ず使い捨てのマスクでお願いします。

 

だってね、そのマスクの表面にインフルエンザウィルスがついてたら大変なことになるの。

 

細かく言うとね、そのマスクを触った手で顔を触らないこと。

マスクを触ったらすぐに手を洗うこと。

ここまでしないと予防策にはならないのです。

 

f:id:ishikotororo:20191102143556j:image

 

乾燥はダメ

湿度で潤いを保ち、インフルエンザの住処を作らない。

換気をすること

洗濯物を干すこと

お湯をお鍋やヤカンにわかす

お風呂のお湯をすぐに捨てずに乾燥予防にやくだてること

 

手を洗うこと

顔を手で必要以上に触らないこと

マスクは使い捨てを使うこと

 

 

もちろん、よく寝てよく食べて身体の土台を作っておくことも大切です。

 

 

今年の冬も乗り切るぞ♡

 

 

ではでは、この辺でサヨウナラ。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

ストレスケアの基本のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

 

ストレスケアのお問い合わせ、予約↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308