のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

憎っくき主婦湿疹

 

こんにちは。石岡です。

 

 

主婦じゃないけど、主婦湿疹になった昨年。

 

 

水を触ると冷たい季節がやってきました。

 

思わずお湯で洗ってしまいます。

 

そうすると手が乾燥してくるのです。

暖房もついて湿度も下がってくると尚更です。

 

 

f:id:ishikotororo:20190927153202j:image

 

 

いつかは手や自然に優しい食器用洗剤を使いたいと思っていたのですが去年は以前に購入した普通の薬局とかで売っている洗剤を使っていました。

 

ゴム手袋を履いて洗えばいいのですが、面倒くさいなと思ってしまい素手で洗っていました。

 

 

指が痒い‼️

 

思わず掻いてしまいます。

 

右手の薬指、小指に目には見えないほど小さな湿疹ができています。

 

 

ここで搔くのをグッと我慢すれば良かったのですが、掻いて表面に傷をつけてしまったのです。

 

 

やっちゃった💦

 

 

 

そういえば何年か前にもこうやって湿疹が悪化して水泡になって治るまで大変な思いをしたんだった‼️

 

 

 

今更、思い出した。

 

あ〜〜😫

 

 

 

翌日、目に見えないほどの湿疹がキチンと見える大きさになり、赤くただれ初めている。

 

 

 

ゴム手袋を使い始めましたが遅かった。

 

そこからは日に日に悪化。

 

 

 

そのまた翌日には水泡になり、指もパンパンに腫れて痒くて仕方ない。

 

 

 

そして、水泡が潰れて更に水泡は大きくなり水泡同士が繋がり始めて、右手の薬指と小指はただれて治らない。

 

 

 

痒みで夜中に何度も目が醒める。

 

 

今回のは酷い‼️

 

 

家にいる間は直接水を触らないように心掛けました。

 

 

 

料理をするときは使い捨てのビニール手袋を履きながら行っていました。

 

 

皮膚科に行こうと何度も思ったのですが、多分ステロイドの軟膏を処方されて終わりかな、と思ったので皮膚科は最後の手段にとっておこうと思いました。

 

 

結果を先に言います。

治るまでに約3カ月かかりましたが、治りました。

 

 

 

めっちゃ試行錯誤しました。

 

 

ステロイドの軟膏は使っていません。

 

 

 

 

私が治したポイントは4つあります。

 

 

 

 

① 水を触るのは最低限に。

野菜を洗うとき、魚、肉を触るとき全て使い捨てのビニール手袋使用。

食器を洗うときはゴム手袋着用

 

 

 

②湿疹部位を乾燥させない。

ハンドクリームをこまめにつける。

私は昔からユースキン愛用(他の小さな傷やサカムケもこれでオッケー)

 

 

③食べ物に注意した。

 

 

④スクワランオイルを塗布(ハンドクリームを塗った後に上から)

 

 

 

 

この4つであの苦しみから脱出。

 

 

 

①②は最初から行っていました・・・がなかなか良くならず。

 

 

 

しかし、この部分はスタートライン、必要なベースな部分なので①②は外せません。(最後まで継続)

 

 

 

1カ月半くらい経った時、日によってすごく良くなっている時と急に悪化する時があるのに気づきました(この時はまだスクワランオイルは未使用)

 

 

 

水を触っている時間は同じ、他に何も変わったことはしていないのに何故?と不思議に思いました。

 

 

 

変わっていることと言えば・・・

考えられることは食べ物です。

 

 

 

そこで、何を食べていたかを思い出してみました。

(普段食べ慣れていないもの)

悪化する前日に食べた物

ポテトチップスなどのスナック菓子

マヨネーズ

チーズ

 

 

 

普段の食事はいたってシンプル。

THE和食

化学調味料、添加物にはかなり気を配っています。

が、突如ジャンクな物も食べてしまうこともあります。

 

 

 

でも、イマイチはっきりせず。

 

 

 

そのため、悪化覚悟でそれぞれ別の日にもう一度食べてみました。

 

 

 

ポテトチップス→翌日悪化

 

プロセスチーズ(安いやつ)→翌日悪化

 

 

この時点でマヨネーズや卵を挑戦するのはやめました。

 

 

 

びっくりするほど水泡が連なり、指が可哀想なことに・・・。

 

 

 

そこからは更に食べ物はシンプル過ぎるほどシンプルに。

 

調味料は最低限のお塩と醤油のみ(これもほぼ使っていないけど)

 

 

 

毎日お鍋してました。

 

昆布で出汁をとり後は野菜から出る出汁で。

 

 

 

そして、ある日  急にスクワランオイルを塗ってみたらどうなるだろうと思い立ってこまめにヌリヌリ。

 

 

 

寝る前にも必ずヌリヌリ。

 

1日目、全く変わらない。

 

2日目、あれ?赤みと水泡がなんとなく落ち着いてきているような・・。

 

3日目赤みと水泡が一気に半分くらいに減った!

この時も食事に気をつけていたのは同時進行です。

 

1週間後、痒みも半分に。水泡はなくなり、小さな湿疹になった。

 

10日後、うっすら赤みが残っているのと湿疹はポツリポツリ程度。痒みは時々あるくらい。

 

2週間後、湿疹はほぼない(1、2個はある)うっすらピンク。

でも、掻いて傷つけるとまた湿疹が出てきそうな感じはある。

1カ月後(発症して3カ月経過)綺麗な指になった!

痒みもなし。

 

 

 

その後、悪化することもなく綺麗に治りました。

痒みもありません。

 

 

 

今現在は調理するときは手袋を使っていません。

 

食器洗いの時だけゴム手袋を履いています。

 

 

 

今年も冬がすぐそこまで来ています。

 

そろそろ調理中にも手袋履こうと思っています。

 

 

ちなみに食べ物は相変わらず地味でシンプルなものばかり食べています。

 

 

最近、急激に現れた甘いもの愛もほぼ落ち着きました。

 

相変わらずの毎日です😊

 

 

最後に写真を載せます。

 

これは症状的には2割程度に落ち着いている時です。

見たくないという方はスルーして下さい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ishikotororo:20190927121203j:image
f:id:ishikotororo:20190927121207j:image
f:id:ishikotororo:20190927121212j:image

 

 

今年は予防策バッチリ👌

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

 

ストレスケアの基本のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

 

 

ストレスケアのお問い合わせ、予約↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051