のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

ギックリ腰

こんにちは。石岡です。


皆さん、ギックリ腰になったことはありますか?


今年の1月に人生初のギックリ腰を経験しました。

何、あれ?(実は道産子でも、「だべ」ってあまり使わないんだよ)


ほんとに突然で、ビリーーっとした痛みが走り、身体そのまま固定。



1月と言えば冬の北海道。


朝になってストーブの温度を上げるために、布団から起きて、その後トイレに行って布団に戻りました。


部屋が暖まって、さて起きようかなと思い仰向けからそのまま身体起こして立とうとした瞬間。


右腰にビリーーっとした激痛が‼️


「痛〜いっっ‼️」思わず叫んでました。
スクワット状態で固まりました。

上半身を前にも後ろにも倒せない。


もう息が止まる痛み。


そろりそろりとはぁはぁしながら、やっとのことでそのまま布団に横になりました。


どうしよう・・。


動けない。


これがギックリ腰というものか。


その当時はお仕事を退職して、ストレスケアの準備中だったので、お仕事に行くことはなかったのですが・・。

これっていつまでこの状態が続くのか?


冷蔵庫の中って何が残っていたっけ?


この状態では料理は作れない。

冷凍ご飯と海苔とかでもいいや。


水分はどうやって摂ろう?


ペットボトルを枕元に持ってくることもできない。

何かを手に持って移動なんて無理。


チーン( ̄(工) ̄)


ひとりって大変。


あぁ、独り暮らしって・・


これからどんどん歳をとって、もっと動けなくなったら、こうやって布団が出てこれなくなって・・・


妄想が広がります。


そんなことを考えて痛みと悶絶している時に・・・


まさか


まさかのやつが!


もよおしてきた‼️


こんな時に!


どうして!


発酵食品と酵素のお陰で腸内環境がバッチリな私。

毎朝のリズムで「おはよう!」とやつがやってきました。

えぇ〜〜っっ‼️


どうやって起きよう?

ゆっくりゆっくり横向きになって、なんとか起きて立つ。

この立つのが痛い!

上半身を起こすのが悶絶。

うわぁ、あぁ〜、うぅっ、はぁはぁはぁ。


もう部屋の中、こんな声とそろりそろりな私。


すごい時間がかかってトイレに着いたはいいけど、ズボンが下げれない。


もう何これ?


どうしたらいいの?


痛くてこの些細な動作も出来ない。


どうやって下げたか覚えていない。


今度はしゃがめない。


うぅうー。


ツラい。


なんとか座れた。


え?


拭けない。


試行錯誤してなんとか対処できた。


そして、立つ、ズボンを上げるといった難関が待ち受けています。


はぁはぁしながら、クリアしました。


そして、その後に思いついたのが、とにかく一度鎮痛剤を飲まなきゃダメだ。


一度立ってしまえば、何とか痛みを乗り越えられる。

まず、やること。


お水を飲むこと。
胃の中に食べ物を入れておくこと。


そのままそろりそろりでキッチンへ行き、冷凍ご飯をチンして、何もつけずにそのまま食べました。


もちろん立ったまま。


次に鎮痛剤を確保。


何とか飲めた。


あとはこのまま布団に戻るだけ。


いや、待て。


ギックリ腰は突然だったけど、それ以前に兆候はどうだったのか?


最近は同じ姿勢で勉強を続け、確かに右腰や右の背中に凝りや張り感はあった。


ストレッチも怠っていた。


冬だし身体も冷えていたかもしれない。


よって、血流は悪いと思われる。

と同時に腰、お尻あたりを温めたい衝動に駆られ、カイロを取りに行くことにしました。


ペッタリとカイロを貼って、何とか布団に戻ります。


ものすごい時間がかかっています。


部屋中、変な呻き声を響かせて。


その後、一晩ほぼ寝たきりで過ごしました。


鎮痛剤が効いて来た時にトイレに行き、そしてお水と鎮痛剤とチンしたご飯をここぞとばかりに枕元に持っていき、翌朝まで横たわっていました。


そんな生活3日目にはだいぶ動けるようになり、ホメオストレッチを受けることにしました。


そろりそろりとホメオストレッチを受けて、全身の筋肉の張りや緊張が緩んで、少しずつ動けるようになって来ました。


が、シャワーに入ったのは5日目でした。


さすがに浴槽をまたぐ動作は怖くて入浴は避けました。


7日目にはどうしても身体を芯から温めたくて、岩盤浴に行きました。


身体が温まり、75%くらいは回復しています。


その後、徐々に回復し、一か月後の2月。


寒いけど頑張ってスカート履いて外出しました。


ちょっと冷えたな〜と思った瞬間、前回ほど強くはないですが、右腰にびりっとした痛みがきちゃいました。


これはマズイ!と思い、すぐに帰宅。


お風呂に入り、その後もカイロで腰を温めて悪化することなく今に至ってます。


年々、思いもよらないところに変化が現れますが、これって今までの積み重ねのサインなんだよな〜と思っています。


とにかく独り暮らしのギックリ腰は苦痛と孤独の闘いです。


ほんと気をつけねば。


今日も読んで下さってありがとうございました。
石岡 友紀
シーユー💛


ストレスケアのお話しのはじまりはこちらです↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702



うふふ、まだエラーだよ。


ストレスケアのメニューはこちらです↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308