のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

旭川公園ゲストハウス

こんにちは。石岡です。



私が住んでいる街、旭川



そこに愛知県から移住されたご家族が建てた「旭川公園」ゲストハウスがあります。



先日、プレオープンにご招待いただき参加してきました!


ゲストハウスは3棟、管理棟1棟。



地元の旭川に住んでいても、「 この空間落ち着く、好きだな、ここにいたい 」と思える場所。



扉を開けると木の匂い。
そして絶妙な空間。













思わずここから動きたくないと思える空間。










その空間が自分のもの、と身近に感じます。






松本ご夫妻の知り合いのいろいろな方が関わって完成した旭川公園ゲストハウス。



子どもも大人も一緒になって楽しんでいます。
子どもたちが感じたことをそのままに。







そして、子どもも遊べる場所があります。









窓から見える風景がとても素敵で昼夜朝でどんな風景が見られるのか気になって仕方ありません。



昼はその時々の風景を。
夜は星空が見えるだろうな。
朝は朝靄の中から何が見えるのかな。



旭川公園から見える風景です。


これから秋を迎え冬になりますが、冬の雪原や朝陽に照らされキラキラ光る光景も見られるんだろうな。




天気がいい日はアクティビティを楽しんでもいいですし、雨の日は部屋の中で本を読んでしっぽりしてもいいと思える場所。



旭川は周りに美瑛や富良野層雲峡温泉大雪山国立公園大雪山連峰の旭岳、十勝岳連峰があります。



旭川は住みやすい場所だけど観光する場所ではないと言われ、観光の中継地点的なポジションと言われていました。



「人、体験、自然、身近」を考えると旭川にもいっぱいあります。



松本ご夫妻は旭川のローカル的な魅力を引き出してくれ、旭川市外からのお客様や地元旭川市民へそのローカルの体験や遊び、人との出会いを繋いで下さります。



そして、なぜ愛知県から仕事を辞めて北海道にいらしたのか、なぜゲストハウスを始めたのかを知り、旭川の魅力を引き出して下さるその姿に感動と感謝です。




身近な体験が重なって想い出が作られる。

それを感じさせてくれる場所が旭川公園ゲストハウスです。



皆さま、北海道旭川にいらした時はぜひ旭川のローカルの遊びを体験して下さい。



旭川公園は旭川のローカルな遊び、体験を紹介しています。



旭川公園ゲストハウスの空間を風景を体感して下さい。



旭川公園ゲストハウスのHPです↓
https://asahikawakoen.com/




私は冬のお泊りを狙っています!

ワクワクです。