のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

黒豆、田作り、昆布巻き

 

こんにちは。石岡です。

 

昨日、いつもカレー部でお世話になっているアトリエharemiさんでお節作りに挑戦してきました。

 

黒豆、田作り、昆布巻きです。

 

渋いでしょ〜😁

 

旨煮とかは作れるけど、なかなか黒豆や田作りまでは作ったことなくて・・・。

 

皆で作ると楽しいかな、と思って参加しました。

f:id:ishikotororo:20191228182455j:image

 

アトリエharemiさんです。

いろんなものがあってワクワクします。

 

f:id:ishikotororo:20191228182632j:image

すでに準備万端

昆布も戻してくれていました。


f:id:ishikotororo:20191228182637j:image

 


f:id:ishikotororo:20191228182627j:image

身欠きニシンも一晩米の研ぎ汁に浸して、その後番茶で茹でてくれています。


f:id:ishikotororo:20191228182641j:image

あとは昆布巻きに使うシシャモとサーモンもあります。


f:id:ishikotororo:20191228182623j:image

田作りの小魚(豊後の煮干し使用)

 

まずは昆布巻きから開始!

 

私は身欠きニシンの小骨をピンセットで抜く係。

黙々とできていいわ〜。

最後は皆で昆布を巻く作業。

実はここが1番難しいかも。

途中経過はあまり写真が撮れず、昆布巻きが巻き終わったところがこちら

f:id:ishikotororo:20191228183427j:image

余ったかんぴょうも食べやすい長さに切って一緒に入れちゃいます。

 

f:id:ishikotororo:20191228191148j:image

そこに昆布だしを入れて調味料も入れていきます

 

 

 

 

田作りは小魚(煮干し)を10分乾煎りしてから、別鍋で調味料を沸騰させて乾煎りした小魚(煮干し)に投入。

f:id:ishikotororo:20191228191526j:image

粘りや照りが出るまで火を通して出来上がり‼️

f:id:ishikotororo:20191228191736j:image

すごい簡単。

そして美味しい‼️

市販の田作りは殆ど食べたことはないけど、こんなに美味しいならムシャムシャ食べちゃう!

 

黒豆も煮あがりました〜‼️

f:id:ishikotororo:20191228191838j:image
f:id:ishikotororo:20191228191829j:image
f:id:ishikotororo:20191228191834j:image

味付けは甘さ控えめで黒豆本来の甘さを活かされて美味しいことといったら‼️

 

煮汁も(調味料入れてある)皆で湯飲みでゴクゴク飲んじゃいました!

 

 

そうこうしているうちに昆布巻きも出来上がり❣️

f:id:ishikotororo:20191228192533j:image
f:id:ishikotororo:20191228192529j:image

 

 

お弁当持参のお節作り

やっぱりこうなる

f:id:ishikotororo:20191228192635j:image

漬物持参している方が数人。

みんなで頂きマス!

 

主催者の晴美さんの手作りのおにぎりも登場し皆で食べる!

玄米ぽん菓子や柚子味噌や生姜シロップなども出てきて、止まらない。

 

 

それぞれタッパーを持ってきていたので黒豆、田作り、昆布巻きを頂いて帰ります。

f:id:ishikotororo:20191228193133j:image

 

31日実家に持って行こう‼️

お父さんとお母さんに食べてもらいたい‼️

 

良い年の瀬を過ごしている石岡でした。

 

 

ではでは♡

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛