のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

焚き火 in 旭岳

 

こんにちは。石岡です。

 

 

12月22日の冬至に旭岳で焚き火をしてきました!

 

 

旭岳の道中はこんな感じです。

 

f:id:ishikotororo:20191222163256j:image

 

冬の北海道、雰囲気出てるかな〜。

 

木の枝にもいっぱい雪がモコモコっと積もってる


f:id:ishikotororo:20191222163302j:image

 

こんな大きな木が両サイドに並んでいて見ていて綺麗だなと思います。

 

 

旭岳は大雪山連峰の山。

大雪山国立公園もあり温泉もあります。

 

前日まで体調もイマイチで今回の旭岳は無理かな?と思っていたんだけど、久々の病院のお薬とくっさいエゾエースのお陰でお山に行くことができましたー!

 

旭岳ビジターセンターに到着!

 

f:id:ishikotororo:20191222163811j:image

 

今日はふわふわな雪が降っています。

パウダースノーです。

 

まずは薪割りから挑戦

 

f:id:ishikotororo:20191222164123j:image

手前の男性はネイテャーガイドさん

 

f:id:ishikotororo:20191222164149j:image

 

斧で薪を割るのではなくて、なにやらあの台に薪を乗せてトンカチで叩いて薪を作っていくんです。

 

初心者でも出来ちゃいます!

 

 

次に雪の上だと火が消えちゃうので台を置いて、がんびや松ぼっくりを置いて火を点火していきます。

 

f:id:ishikotororo:20191222164813j:image

 

小さな薪も組んで火を大きくしていきます。

まだ、仰ぐのはがまんです。

 

f:id:ishikotororo:20191222164936j:image

 

だんだん暖かくなります。

 

最終目的は焚き火でマショマロを焼いて食べよう!なので、この木を炭にしていきます。

 

 

f:id:ishikotororo:20191222165133j:image

炭火になったところでマショマロ登場。

ワタクシ初めて焼きマショマロを頂きました。

いつものマショマロと別物ですね!

フワッフワでトロットロで美味しい😙

 

 

途中、ビジターセンターの方から温かいコーヒーの差し入れもあり外の木々を見ながら焚き火とマショマロを堪能♡

 

 

甘いものを食べた後にしょっぱいものどうぞと、うまか棒の差し入れも登場。

 

f:id:ishikotororo:20191222165703j:image

 

うに味。

美味しゅうございます。

 

f:id:ishikotororo:20191222165832j:image


これ、何だかわかりますか?

焚き火の台の下は火で雪が溶けるんだけど、寒さですぐに凍るのです。

雪が尖ったまま凍っているのです。

 

 

この後に雪の結晶を顕微鏡で見せてもらいました。

また後日改めてお伝えしまーす。

 

 

 

このまま旭岳の温泉に浸かりたかったけど、予定があったので下山。

帰り道は晴れてドライブ日和でした。


f:id:ishikotororo:20191222163308j:image

大きな木だな〜。

 


f:id:ishikotororo:20191222163313j:image

寒さの中、枯れもせず生きてるってすごいよな〜。

 

 

身体が冷えてしまったので東川のラーメン屋さん「蝦夷」で蝦夷ラーメンの味噌を頂いて身体ぽっかぽか。

 

f:id:ishikotororo:20191222171139j:image

 

ニンニクとショウガが身体を駆け巡るのがわかりました。

 

 

いい1日だったな。

今度はスノーシューで遊びたい。

 

 

ではでは。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛