のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

大寒だー‼️

 

こんにちは。石岡です。

 

むほほ、待ってました❗️

大寒ですよ。

 

冬至が終わって、そして大寒

 

f:id:ishikotororo:20200118103249j:image

 

はい、私の中では冬終了‼️

 

 

 

実際は雪・雪、雪

寒・寒、寒❄️❄️❄️

これから2月中旬まで1番の寒さが襲ってくる北海道。

 

f:id:ishikotororo:20200118103333j:image

 

でもね、そんなの知ーらない。

私の中ではこれから春なんです。

 

 

そういえば冬至はかぼちゃとあずきを食べる習慣があるけど、大寒て何か食べる習慣はあるのかな?

 

調べてみました。

 

ん?

卵?

大寒卵🥚

 

はて?

そんなのあるんだな。

知らなかった。

ふーん

でも食べないな。

 

 

 

 

そういえば他の地域にお住まいのブロガーさんのブログに先日菜の花の写真が載ってました。

 

ええぇっ‼️

今、菜の花咲いてるんですか?

 

 

本当ですか?

今、冬ですよね。

本州って・・・

本州って・・・

本当に日本ですか?

 

 

 

北海道で菜の花咲くのは4月か5月ですよ‼️

いや、もしかしたら6月かもしれない。

 

 

北海道の花や草は今どこにも咲いていなく、松とかいろんな木が雪と寒さに耐え忍んでいますよ。

 

f:id:ishikotororo:20200118103411j:image

 

日本でこうも違うとは・・。

あったかいんだから大寒だけど大寒じゃないじゃん。

そう思う北国育ち。

 

 

 

そういえば、最近北海道ではこたつが見かけなくなりました。

 

ストーブの温暖房が完備されているのでコタツって使わないなぁ。

昔は友達の家に行くとコタツある家もありました。

家の家具とかも変わってきてますもんね。

それに合わせてコタツもみんなの生活から遠ざかったもんね。

 

 

 

それとね、2月に『旭川冬まつり』があります。

これがまた想像を絶する寒さなんだな。

ふふふ。

 

 

とにかく大寒が来ました。

 

f:id:ishikotororo:20200118103457j:image


f:id:ishikotororo:20200118103501j:image


f:id:ishikotororo:20200118103506j:image

 

外はこれからが冬本番。

心は春。

 

 

大丈夫、必ず春は来る。

よし。

 

 

ではでは。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛

大寒だぜ❤️