のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

命と株と経済

 

こんにちは。石岡です。

 

今日は前から気になっていたこと

命と株と経済

 

 

命の分野には職業柄興味があることですが、株と経済はとんと疎い

 

株の仕組みもほとんどわからない。

経済についても漠然とした流れは掴めるものの、だからといって誰かと経済について討論できるほど詳しくない

 

 

その私でさえも気づいたこと・・・

 

 

この3つ

なんか繋がってるんじゃない?

 

f:id:ishikotororo:20200314102707j:image

 

 

よく人の命には変えられないと言いますがその命と向き合っている本人、家族、知り合い、医療現場などは確かにその状況です。

 

 

ただ、なぜか今回のコロナを始め、テロや地震などがあった時って必ず同時に株価のニュースも流れませんか?

そして経済に繋がっていきます。

 

f:id:ishikotororo:20200314102725j:image

 

これ昔から感じていました。

 

 

株をやっている人にとっては『当たり前だろ』と思われるかもしれません。

 

 

ですが、ほとんど知識のない人間からしてみると少し違和感を感じるのです。

 

経済が成り立たないと国民の生活に影響がでます。

それはわかるのです。

そして、国の破綻にも繋がりかねないのもわかります。

 

 

実は株や経済の方が大切に感じている人が多いのではないかと。

あぁ、でもな、やっぱり医療も医療費の問題があるから(国が抱えている医療費の問題)どこかでお金、経済と繋がってるんだな。

 

 

ちょっとディープな話ですが以前食べ物の添加物、農薬、保存料などの話を聞いた時、日本は他の国よりも規制が緩いのを不思議に思って『身体に悪いってわかってるのになぜそれを許しているの?』と知人に聞いたことがあります。

 

知人は

「国は人の命よりも経済の方が大切だと思っているからだよ」と

 

 

 

あぁ、そうなんだ・・・

スンと腑に落ちました

 

 

 

特に怒りも湧きませんでした。

 

 

ただ、与えられるだけじゃなく自分で知りたい情報は調べればいいし自分で選んで自分の命を守っていくしかない。

食べ物だけじゃなくてね。

 

与えられた情報や物質を鵜呑みにしてもいいし、鵜呑みにしなくてもいい。

何事も自分で決めて行動する。

そうしたら、結果はどうであれ納得できる方向に近づけると思うから。

 

 

人間の世界、すべては繋がっているんだな〜と改めて思う今日この頃です。

 

そして、なんだかんだいっても日本に生まれて良かったと思っています。

凡人な石岡です。

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛