のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

人の心は言葉で作られている

 

こんにちは。石岡です。

 

 

雪がシンシン降り続いています❄️

 

 

 

 

石岡さん、心の成分て何でできてるか知ってる?と聞かれたのはBTUにストレスケアの勉強を学びに行っていたとき。

 

 

 

ん?心の成分?

考えたことない。

 

 

ここのブログにも何度か話題にも出たけど、ストレスケアでは心の成分は言葉ですよ、と捉えています。

 

ここで少〜しだけ話をしています↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/25/110054

 

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/10/03/110043

 

 

 

今日はね、その延長線上の話なんだけど言葉って良くも悪くも人の心を簡単に動かす影響力がある。

 

 

 

素敵な言葉で褒められたり、優しい言葉をかけられたら心がハッピーになったりやる気がみなぎったり、胸が温まることもある。

 

f:id:ishikotororo:20191115193325j:image

 

 

意地悪な言葉や乱暴な言葉、否定的な言葉を言われたら腹が立ったり傷付いたりもする。

 

 

 

そして、自分の目で確認していないのに誰かの言葉をそのまま信じて自分の心を動かしたりもする。

 

 

 

言葉ってこんなに人の心を動かすんだなー。

 

 

 

そう考えると自分の心も相手の心も幸せに温まる言葉を使いたいなと強く思います。

 

 

 

 

このブログを書いている最近の私は久々に理不尽な場面に出くわし、うーむ・・・。

 

 

ちょっとね、久々に凹みました。

そして、時間が経つと少しずつ腹が立ってきた😆

 

 

自分で受け入れるところは受け入れる。

 

 

それでもやっぱり傷ついた時の感情って2パターンに別れると思うんです。

 

 

 

落ち込むか怒るか。

 

 

そして、その気持ちに執着するか昇華させるかにまた別れると思います。

 

 

 

私ね、今回ちゃんと昇華しちゃいました。

 

 

させようと思って昇華したんじゃなくて、無意識にできちゃいました😊

 

 

 

めちゃくちゃ忙しくってね、腹が立ったことも忘れるくらい他のことに集中してたのね。

 

 

そして、忙しいと疲れて夜もぐっすり眠れるパターン。

 

 

これね、年の功もあります。

 

若かったらね、忙しくても体力あるから夜もさほど眠くならないの。

 

そしてね、考える時間があるとその腹立ったこと思い出すパターンでめらめらしちゃうから、なかなかその思いから離れることができなくなっちゃうと思うんだ。

 

 

でね、寝れたらね、頭の中すっきりするのね。

 

 

あとね、ホメオストレッチをお客様にしているから、私の脳内やホメオスターシスも癒されて心の傷が癒されていくの。

 

f:id:ishikotororo:20191115192916j:image

 

あぁ、なんか嬉しい。

 

 

言葉ってね、目に見えるものでもないし、形がないのね。

心もね、同じ。

 

だけど、言葉って自分や相手の心に届いたら、そこに感情が生まれるの。

 

その感情がその人の思考や行動に繋がっていくの。

表情となって現れ、言葉となってその人の心が伝えられていく。

そうやって心って毎日変化しながら作られていくのね。

 

徐々に目に見えるものに変わってくる。

 

 

 

 

うん、今こうやってブログを書いていて思う。

言葉って大切だ。

 

 

言葉で感情が動き、笑顔が生まれる。

 

 

「 心の成分は言葉である 」って本当だ (ᵔᴥᵔ)

 

 

 

あなたも私もハッピーになりますように💗

 

I wish

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

つづきはこちら↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/11/27/110008

 

 

 

ストレスケアの基本のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

 

ストレスケアのお問い合わせ、予約↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308