のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

断捨離

こんにちは。石岡です。

 

今日のテーマと関係ないのですが、神楽岡公園売店のソフトクリーム。

f:id:ishikotororo:20190613133936j:image

1番好きです。

牛乳が飲めない私でも美味しく食べれます。

牛乳臭さがないのです。

たしか蜂蜜が入っているとか・・。

にしても、写真撮るの下手だな〜。

排水溝写ってるもん。

溶けないうちに撮っちゃおうって必死さが伝わってきます😙

 

 

皆さん、断捨離は好きですか?

 

私は断捨離が好きです。

 

断捨離をし過ぎて箸を一膳だけにしたことがありました。

 

そんな時に魚を焼いたのです💦

 

焼いている最中に魚をひっくり返さなくてはいけないことに気づきました。

ご飯を食べる自分の箸で半分生の魚を触りたくはありません。

後悔しましたヽ(´o`;

 

割り箸捨てなきゃ良かった!

フォークとスプーンで魚をひっくり返しました。

 

ちゃんと考えて断捨離しなければいけませんね。

 

そうです、ほどほどにです。

 

日用品の在庫を抱えるのは好きではありません。

 

物が増えるからです。

 

しかし、失敗もしました。

 

トイレットペーパーとティッシュペーパーのストックがなく、今日買って帰ろうと思って忘れるパターン。

 

何ですかね、家に着いても思い出さず、使う寸前に思い出すパターン。

 

実際にはその時使う分はあるのですが、仕事から帰ってきてもう一度お店に買いに行くのが億劫で。

 

自分に腹が立ち、ぐずりたくなる感情。

「嫌だ、嫌だ、疲れてるし買いに行きたくないよ〜」

 

こんなことを何十回と繰り返し、今はトイレットペーパーとティッシュペーパーだけはストックがある状態です(ハヨキヅケ)

 

そして、きちんと収納されるかメラメラするのです。

 

意外とペーパー類の置き場所に困ります。

 

あとですね、服も断捨離しましたよ。

自分が着る服って限られてるんです。

でもね、それ以上に持ってるんです。

何年間も着なかった服を思い切って断捨離して、そして何年間も着なかったのに断捨離したその服をいきなり着るタイミングがくるこの不思議さ。

 

断捨離したから、もうないのです。

なぜ、このタイミングで?

いや〜、もぅ〜ですよ。

 

そして、昔のお気に入りの服は手放せないのです。 

 

もう着ませんよ。

 

そうなんです、もう着ないんだけど捨てられないのです。

 

なぜですかね?

 

使う箸は捨てるのに着ない服は捨てられない。

 

そうこうしてるうちに、また少しずつ割り箸が溜まってきました。

 

物が溜まると嫌なのに、まだまだ矛盾な私がいます。

 

断捨離は気持ちいいです。

半年に一度はしたいです。

こう、気持ちがすっきりしてくるんですよね。

スキです。

 

オチがありませんがこの辺で終わりとします。

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                         石岡 友紀

シーユー💛