のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

過去を生きる人

こんにちは、石岡です。

 

 

 

 

皆さん、生きてますか?

 

 

 

 

今を生きていますかー?

 

 

・・・・・・

 

 

これがまた・・・

簡単なようで簡単ではない

 

 

人間の気持ちって常に動いているんです。

 

ぐるぐるぐるぐる。

 

そう、この動いているのはいいんです。

 

それが人間の自然な形だから。

 

 

でもね

 

 

人間の気持ちって過去にも未来にも行けるの。

なんか素敵な感じよね。

 

 

 

 

だけど

生きているのはどの世界?

 

 

そう

今の世界です。

 

 

 

 

あなたは『今』をどれだけ感じて生きていますか?

 

 

 

楽しくて過去に起こったことを振り返りながらニヤニヤ、ウキウキ。

これってその思い出している瞬間に幸せを感じているので自分の気持ちのベクトルは未来に向かっています。

 

 

 

ですが、過去に辛い経験をしている人は過去に心が置き去りになっています。

また、今、人間関係や悩みを抱えている方も気持ちが『今』にないことが多々あります。

 

f:id:ishikotororo:20200407184351j:image

 

頭の中が悩みや過去に起こったことを考えている状態なので精神的にも消耗していきます。

考えても考えても解決できないことを考え続けるようになります。

 

 

 

そんな状態は脳のホメオスターシスにも影響があり、ホメオスターシスの働きが低下してますます自分の考えや思いから離れられなくなります。

 

 

身体だけが『今』を生きて、心は『過去』に生きる状態です。

 

 

ただ時間だけが過ぎていく。

 

 

時間が心の傷を癒してくれることもあります。

 

ふと不安になることないですか?

時間が癒してくれるって言うけど、どのくらい時間がかかるの?

 

 

それはわからない。

どれくらいなのかわからない。

 

 

 

ただ、『今』を感じる時間をわざと作ることも大切だと思います。

 

 

 

目の前にあることに集中できること。

簡単なこと。

 

例えば

掃除全般

台所やトイレ、お風呂の掃除(ひたすら磨くなど)

整理整頓

断捨離

キャベツの千切り

草むしり

ぬり絵

 

自分が集中できることなら何でもいいのです。

体力がある方はスポーツやヨガ、ピラティスもいいですね。

 

 

f:id:ishikotororo:20200407184500j:image

 

 

過去に起こったことや人間関係の悩みなどを解決する方法ではありませんが、自分の気持ち、意識、心を『今』に集中させることは精神的な消耗やホメオスターシスの低下予防にもなります。

 

 

『今』は大切ですが過去を思わない人間はいないと思います。

ちょっとずつでいいんです。

 

 

過去に起こった出来事は変えられないけど、過去への印象は変えることができます。

 

 

人間は強い

人間の心は成長し続けます。

 

 

 

『今』を少しずつ取り入れながら一日を終えてみる。

 

 

そんな積み重ねが私達の心と身体を作り、未来へと繋がっていくのだから♡

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

ストレスケアの基本のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051