のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

看護師さんの笑顔

こんにちは。石岡です。

 

今日は看護師さんの笑顔について、お話ししたいと思います。

 

あるテレビ番組で「可愛いの基準」💕というテーマを取り上げていました。

 

いろんな方に「可愛いと思うのは?」というアンケートを取っていました。

 

思いつくのは「赤ちゃん」「子ども」「子犬、子猫」などがアンケートの結果で多かったのです。

 

それと同じくらいに「可愛いと思うのは?」が多かったのが「笑顔の人」でした。

 

大人でも「笑顔の人」は大勢の方に可愛い💕と思われるという結果でした。

 

看護師さんの有無にかかわらず、笑顔はコミュニュケーションの最高最強のツールだと思うのです。

 

では、なぜ今日のテーマ「看護師さんの笑顔」を選んだのかと言うと

 

私が今、看護職から離れてみて改めて実感したこと😌

それは看護師さんの笑顔がこんなにも安心するものなんだなと強く感じたからです。

 

もちろん、自分が看護師として働いていた時も笑顔は大切だよね〜と思っていたのですが、一歩外に出て自分が患者さんとして病院に行った時にものすごく感じるのです🏥

最近、家族の付き添いで病院へ行く機会が多かったのです。

 

まず、私が病院に行って自然としたこと。

 

それは働いている方達の顔を見ることでした👀

それも表情を見ました。

看護師さん、事務さん。

歩いてる姿、お仕事してる姿。

その時に私はずっと表情を目で追ってしまうのです👀

不思議ですね

自然とですよ、自然と。

 

病院てね、緊張するんですよ。

特に初めて行く病院とか。

システム、トイレの場所とか、あと診断名とか、先生は優しいかとか、何されるんだろうとか

体調も悪かったらなおさら。

なんか得体の知れない緊張感😑

 

そんな時に看護師さんが名前を読んニコッと笑ってくれたら、「ほっとするんです」🍀

 

うわっ、何これ!?ちょっとほっとするんですけど〜😳

 

何かわからないことあったら、この看護師さんに聞いてみよう。

 

一気に緊張感が解けてくるのね。

 

すごいね、笑顔って‼︎✨

 

私はその瞬間にパタパタと尻尾振りたくなるくらい、な感じです。

 

なんですか、この安心感。

 

笑顔って可愛いだけではなくて、安心感も伝えてしまうのです。

 

なんかすごくないですか?

 

笑顔で人の気持ちが動くのです🌈

 

しかも、ホワッと温かいものに動くのです。

 

看護師さん、本当にありがとう。

そして声を大にして伝えたい

「 あなた達のお仕事はあなたが思っている以上に温かくて素敵です 」

f:id:ishikotororo:20190613193253j:image

その笑顔もっと見たいです‼︎

本当にありがとう。

 

話は少し逸れてしまうけれど、看護職を一度離れてストレスケアを伝えていこうと思った理由のひとつは、いろいろな方の笑顔のサポートしたいと思ったからです🌼

そのことについては、またいつか。

 

 

地震の地域の皆様が無事でありますように

そして、地震がこれ以上続きませんように😌

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                      石岡 友紀