のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

ジェネレーションギャップ

 

こんにちは。石岡です。

 

 

なんて言うんですかね。

まさか自分にジェネレーションギャップを感じる瞬間がやってくるとは思いませんでした。

気づけば世の中で自分は中年の世代。

人生って早いな〜〜〜。

 

 

 

 

以前のお話ですが看護師として働いていた頃、夜勤をやっていました。

 

 

20代半ばの新人さんとの夜勤です。

 

夜中の0時のラウンドが終わり、新人さんの仮眠タイムとなりました。

 

 

休憩室には目覚まし時計があり、その目覚まし時計と自分のスマホの合わせて2台で起きる時間を設定してもらう形でした。

 

 

 

その新人さんに「目覚ましセットしてね」と伝えて目覚まし時計を手渡ししました。

 

すると困った顔をして目覚まし時計を眺めています。

 

あれ?どうしたのかな?

起きる時間を何時にしたらいいのかわからなくて困っているのかな? と思って声をかけました。

 

「どうしたの?」

 

 

すると新人さんは「これどうやっていじるんですか?」と聞きました。

 

 

 

え?どうやって・・・?

一瞬たじろいでしまいました。

 

 

 

「目覚まし時計セットしたことないの?」

 

新人さん「はい。こういう時計を見たのも初めてです。家にはなかったので・・・」

 

 

f:id:ishikotororo:20200217215807j:image

 

‼️‼️‼️‼️

見たことがない・・・?

マジかっっ⁉️

 

 

「今までどうやって起きてたの?」と聞くと・・・

 

 

新人さん「お母さんに起こしてもらっていたか、独り暮らしをしてからはスマホでセットしてたので・・・」

 

私も実家にいた時はお母さんに起こしてもらっていたな〜。

そして独り暮らしをするようになってからは携帯や今はスマホで目覚ましセットしてるもんな〜。

 

 

そっか

そっか・・・

そっか・・・・・・

 

 

目覚まし時計が既に家になくても不思議ではない世代なんだ。

 

 

そうなんだ・・・

 

 

何だか自分がものすごく歳をとっている人間に思えてきました💦💦💦

 

 

そして目覚まし時計の使い方を伝授。

 

f:id:ishikotororo:20200217215838j:image

 

新人さん、とても新鮮な表情をしていました。

 

でも、さすがに夜勤中に目覚まし時計の使い方を教えるとは思っていませんでした(馬鹿にしているわけではないのよ)

 

 

 

そう、なんて言うの

ジェネレーションギャップをとてつもなく感じた瞬間。

金槌で頭を殴られたような衝撃。

時代は確実に変わってきてるんだな〜と思いました。

 

 

今は食事をしに行ってもメニューや注文もタッチパネルになっているところも増えてきていますもんね。

 

私は大丈夫だけど私の親は無理です。

 

 

 

 

今は昔からあるものを使いこなせるようになるのではなく、新しいものを使いこなせるようにならないといけない時代に変わってきている。

 

 

私は既にPCは使いこなせていなく、スマホが精一杯。

 

私が若い世代の人にジェネレーションギャップを与える立場になるのだろうな  笑

 

 

2020年 今46歳の石岡でした。

 

 

ではでは。

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛