のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

復活の兆し

こんにちは。石岡です。



熱が下がって少しずつ身体を動かし始めました。


解熱剤を使っても37.8℃前後までしか下がらず、4時間後にはまた上昇し始め38.7℃前後を行ったり来たり。
悪寒も続き、身体の節々の痛みも続き眠れず。

久々に起き上がれなくなりました。


そうこうしていると左耳の裏側に違和感を感じ、触ると骨が出てる⁉️

硬いものが触れるのです。

ポコっと出ていて、触ると痛い。

今度は耳鼻科受診です。乳突筋のリンパ節が腫れてると言われ、ここで抗生剤が出されました。


今は発熱や風邪だけでは抗生剤は出しません。

リンパ節が腫れてきたので、処方された感じです。

しかも、口の中、真っ白になってました。

抗生剤を飲み始めて丸一日経った頃、やっと解熱し始め、高熱が出なくなりました。

今もまだ、リンパ節は腫れていますが、熱が下がったので、あとは自分の免疫力と闘ってもらいます!


頭痛もありますが、頭が割れるほどの痛みではないので髄膜炎の検査はしていません。



実際に解熱まで5日感かかり、その間ほぼ寝たきり 笑

横になってる時間が長かったためか、立つとクラっとします。

血圧の調整がついていってないな、と思ったので少しずつ座っている時間を(頭を起こす時間)増やしていきましたが、、、


横になりたくてなりたくて。


こんなんじゃ社会復帰できないと思いつつ、身体のこわさ(しんどさ)は残っているので、独り言のようにブチブチ嘆きながら起きる練習をしていました。



5日間横になっていて、失くしたものは、、、




脚の筋力‼️




横になっていて立ち上がるのに、かなり力を入れないと。


私の大腿四頭筋〜どこに行ったの〜?




あとですね、殆ど食欲が湧かなくて、お粥をほんの少しだけやっと食べる食生活。


最後には小顔になるかな?と思いきや、全く顔の大きさ変わってないし。




ナニコレ⁉️




悪寒と熱で4日間くらいほぼねれなかったので、目の下のクマだけはバッチリ残っている。




具合悪くて横になっていても、爪だけは一丁前にグングン伸びていた。



手の指を見ながら、黙って眺めていました。




私ね、今回思ったのがこの年齢でここまで打撃を受けたけど、なんとか復活できた。

でも、私これが60代後半とかだったら今回の長く続いた悪寒と熱にはもう無理だったかも、と感じました。



熱が下がり体力が少し戻ったのでお風呂に入りました。



なんて幸せなんだろう。



お湯に入ると意外と身体って冷えてるんだなと感じて鳥肌たった。



当たり前のことが嬉しくて、お風呂って贅沢だなぁと感じました。



お風呂に入ってないと変な汗かくの。

いかにも老廃物溜まってます、みたいな汗。

しかも、中途半端な汗のかきかた。



お風呂に入ったら、身体軽くなる。



顔も髪も洗ってなかったので、シャンプーは頑張って3回しました。



1回目なんて泡立たないもん。


顔もざらざらだけど、パックする体力はまだなし。


お風呂から上がってきたら、軽く貧血になり脱衣所で10分くらい座りながら、ボーッとしてました。




体調が崩れると清潔って後回しになるよね。
そんなどころじゃないもんね。




やっぱり健康って大事だな、と実感する私。



でもね、数ヶ月経つとケロッと忘れてるの、このありがたみ。



健康が当たり前で、この日常生活も当たり前。




ほんとね、自分で学ばないなと思う。



そんなことを繰り返して生きていくのかな。



私は日本人で良かった。

シャワー文化じゃなくて、お風呂文化で良かったです。

としみじみ思う石岡でした。




早く大腿四頭筋のヨボヨボリーナを改善せねば。


では。


今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀
シーユー💛