のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

ある女性の言葉

こんにちは。石岡です。





最近、ストレスケアに興味を持ってくださっていろいろと質問をされる機会が増えてきました。





女性同士で集まって、お餅を作る作業をしていた時です。



その時にある方がストレスケアの話をチラリと話してくださって、皆さんが「何それ⁉️」と興味津々。





心と身体をつないでいる部分の脳にアプローチするリラクセーション法であること。


人間がもともと持っている力や自分らしさを引き出すケアであること。



などをなんとな〜くフワッとお話しさせて頂きました。





するとその中の一人の女性が特に興味を持ってくださって。





「リラックスした〜い‼️」とニコニコ。
嬉しい‼️
リラックスして下さい‼️






その方が言われたことは「本当にリラックスしたい時って綺麗にお化粧してる時や綺麗な格好をしてる時じゃないんだよねー」



「ほんとにリラックスしたいから、私スッピンで行きたい」


「お化粧してると、素の自分じゃないから、心からホッとできないんだよね」






うんうん、わかります。
私もスッピン大好きです。
スッピンで来て下さい。





「しかも、部屋着とかジャージとかで行きたい」


「今、こうやって綺麗な格好してるけど、みんな意外と家ではこんなにビシッとしてないしょ」


「私、受けるなら本当に家にいるそのままの姿で受けに行きたい」


「本当にリラックスしたい時って何もしたくない」


「このままの状態で癒されたい」






その気持ちすっご〜くわかります。

その飾らない言葉がズシーンときました。




私もストレスケアを受けに行ってた時はスッピンで行くことが多くて部屋着に着替えて受けてたなぁ。




なんか「全て解放〜」にしたくて、ベッドに横になったら「あとは癒されるだけ〜」「身も心もお任せします〜」「あ〜幸せ💛」だったもんな。





その女性の方が言われたことって、とっても大切だなって思いました。




もちろん、お化粧してるのが悪いわけでもないし、お化粧してストレスケアを受けに来て頂いても構いません。





素の自分を見せてくれる気持ちや部屋着でホッとできる場所って大切。






人が安心していられる場所、来れる場所ということぜ〜んぶ引っくるめてストレスケアなんだなぁと改めて感じました。






一緒にホッとする時間を過ごしましょー♡






生まれてきて良かったな、と思える瞬間です。






今日も読んで下さってありがとうございます。
石岡 友紀
シーユー💛





次のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/08/30/110030



ストレスケアの基本のお話↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702


ストレスケアとの出会い↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051


ストレスケアのメニュー↓
https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308