のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

あれ?もう節分?

 

こんにちは。石岡です。

 

お正月が来たと思ったら1月が終わっていた‼️

 

そして、節分。

 

 

あれま〜〜‼️

早いこと‼️

 

 

いつからですか?

恵方巻が登場したのは?

 

私が小さな頃、いや20代の頃だって恵方巻はなかったはず。

 

節分といえば豆まきですよ!

 

しかも北海道は落花生を殻ごとつけて豆まきします。

 

いまや恵方巻の方が主役になりつつあります。

 

うふふ、私もここ数年コンビニの恵方巻を1本買って食べてしっぽり幸せ感じています。

 

f:id:ishikotororo:20200201141659j:image

 

2本は食べられないんです。

1本がちょうどいい。

 

それがですね、一昨年の節分はコンビニ(セブンイレブン恵方巻がお気に入り)が売り切れて、まさかの食べれずじまい・・・

 

もうね、午前中早い時間に行かないとあっという間に売り切れてしまいます。

 

予約もあるんですけどね、そう何本もいらないから予約するまでではないんです。

 

しかもね、最近は海鮮の恵方巻が出てきていてお値段が高いの。

 

1年に1回だから

まっ、いっかと思うけど。

でも、私が食べたいのはスタンダードな恵方巻なんです。

 

 

恵方巻ってその年の吉方角を向いて喋らずに食べきるといいと聞きますが・・

 

f:id:ishikotororo:20200201141728j:image

 

一度も成功したことがありません。

だって、美味しいから思わず『美味しい』って自然と出ちゃうんだもの。

黙っていようと思っても本能、習慣には敵わないワタクシ。

 

ちなみにこの恵方巻

こだわり玉子って書いてあるけど玉子よりも海苔の美味しさに感動✨✨✨

 

 

ひとりでご飯食べる時も黙って食べているわけではないんですよ。

 

おみおつけ飲んでホッとすると『はぁ〜』と思わず漏れてしまったり、『美味しい』とかぶつぶつ言いながら食べているんですよ。

 

 

 

 

今日もあっという間に終わってしまいますね。

恵方巻も食べれたし良かった良かった!

 

次はお雛様かぁ。

もしかしたら、日本のどこかで桜が咲いている季節なのかな?

 

春が近づいてきてるね🌸

日本のこういった習慣が結構好きだな、と思います。

 

習慣と季節

このふたつがいいイメージです。

四季を感じるって時間が膨らんで感じる気がして好きだなぁ。

 

 

そうだ、今年はうるう年だね。

飯島直子さんのお誕生日だ。

 

ふっと思い出しました。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛