のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

知らなくてもいいことってある

こんにちは、石岡です。

 

 

最近つくづく感じたこと。

 

知らなくてもいいことってあるよな〜ということです。

 

 

今、ネットからいろんな情報が流れてきますね。

 

f:id:ishikotororo:20200301132955j:image

 

自分で選んでいなくてもスマホの画面上にドンと情報が出て、自動的というのでしょうか半強制的に情報が自分に入ってきます。

 

 

 

情報を受け取りたくなければスマホを見ないという方法もあるもんね。

そこは自分で決めないといけないってわかってるんだけど・・。

 

 

浮気とか薬とかの報道が多くてそのくらいなら「あっ、そうなんだ」で終わるんだけどその詳細の一文がドンと出てくるとそこを知ることで傷つく人っているだろうし、そこまで知らなきゃダメなのかな?と思ってしまう。

 

 

 

取材する側は真実を伝える気持ちなんだろうけど、どこまでプライバシーに踏み込んでいいものなのか?と思ってしまう。

もちろん、その取り上げている問題の内容にもよります。

 

 

 

なんでね、こう思ったかというと最近『〇〇という曲を作っている間も薬を使っていた』という情報が画面にドーンと出て「知りたくなかった」し「知らなくてもよかった」と思ったからです。

 

 

何でもかんでもはいらない。

 

 

情報の速さや知りたいことへの恩愛は感謝しているんだけどそんな都合よくいかないよね。

 

 

自分の知りたいことだけなんて、結局私も自分勝手な人間なんだろうなぁと思いました。

 

 

あ、でもね、これだけはいらないし自分でも絶対にしないということを守って自分でしていること↓

 

 

人の噂話を信じて他の人に言わないこと。

人から聞いた秘密の話を言わないこと。

人が言っていた悪口をとうの本人に『〇〇さんがあなたのこと悪く言ってたよ』という行動をしないということ。

 

 

本当に知らなくてもいいことってこれらのことだろうなぁと改めて思う石岡でした。

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛