のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

ストーブ焚いてますよ

 

こんにちは。石岡です。

 

まだまだ朝晩の寒さでストーブが必要です。

 

f:id:ishikotororo:20200411085247j:image

 

 

4月の北海道

日中の気温はプラスになるもののまだ10度までいかない日がほとんど。

 

 

夜間から早朝にかけてはマイナス気温です。

 

 

f:id:ishikotororo:20200411085327j:image

 

 

就寝前はリラックスタイムなのでストーブの前でゴロリと横になりながらヌックヌクで過ごします。

 

 

身体が温まりちょうどいい眠気が現れ、いいタイミングで布団にイン❣️

 

 

幸せなのだ。

 

 

寝ている間も夏のように暑過ぎず寒過ぎず熟睡できるので身体にはとてもいい睡眠を取れる季節だと思います。

 

 

 

 

なかなか外にゆっくり散歩に行くこともできず、春の蕗の薹や福寿草をまだ見ていません。

 

旭川にもちらほらと蕗の薹が咲いたよ!との声は聞かれます。

 

 

一度、蕗の薹味噌を作ってみたいと思っていたのですが今年もこのまま作らずに終わりそうです。

 

 

 

外からはいろんな鳥の声が聞こえます。

 

少し前までは早朝ゴミを捨てに外に出ると白鳥の声が聞こえました。

 

旭川は川の街

川が多いので白鳥が年々今時期やってくるのが多くなっています。

 

 

 

鳥の声が聞こえてくると『あぁ、春だな」と思います。

 

 

今は鳥の声を聞くとホッとします。

外の世界(自然の世界)は何も変わらない。

人間の世界は大変なことになっているけど何も変わらない世界もあるんだ。

 

 

自然て強いなぁ。

 

 

地球は今日も廻るよ。

ありがとう。

 

 

ではでは。

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛