のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

友達からマスクを頂きました

 

こんにちは。石岡です。

 

 

先日、中学時代から付き合いのある友達に偶然会い、お互いマスクをしながらマスクの話題になりました(1〜2分の出来事です)

 

 

ワタクシ10年前に扁桃腺の手術をしているのでJRや飛行機を利用する時はマスクが必須アイテムでした。

 

 

そのためマスクのストックはあるはずだったのですが5枚入りが1袋になった時点で店頭からマスクが消えた状態だったためそれ以後マスクは買えずに手元にあるマスクでしのいでいました。

 

 

友達は美容師でマスクをしながらお仕事をしています。

 

 

ワタクシがマスクを全く買えないでいることを知り、彼女の鞄の中から5枚入りのマスクを『石岡、使いな』と言ってプレゼントしてくれたのです。

 

f:id:ishikotororo:20200418111352j:image

 

みんな困っている時なのに、お仕事上たくさん手元にあってもいいはずなのにプレゼントしてくれたのです。

 

 

ビックリしました。

ダメ、ダメ、ダメ‼️

 

 

断りました。

その5枚が彼女にとって今後大切になる時がくるかもしれません。

それを考えるともらうわけにはいかないのです。

 

 

 

 

ですが、彼女も頑なです。

『いいから、石岡持ってって』

『このマスク、私も人からもらったものなの。私もまだマスクあるから大丈夫。もう少ししたらマスクも売られているところを見る機会が増えると思うからそれまでストックあるから大丈夫』

 

 

押し問答をしましたが最後にはありがたく頂くことにしました。

 

とっても嬉しいです。

その彼女の気持ちとおおらかな心の広さに感激しました。

 

 

この人すごいな、と友達ながらに思いました。

 

 

 

まだそのマスクは使っていません。

今まで使っているマスクをワタクシはまだ使っています。

 

 

自分がマスクを買えるまで友達からもらったマスクは手をつけないでいようと思っています。

 

 

万が一、その友達が困っていることになったらすぐにマスクを渡せるように。

 

 

その友達の気持ちがね、嬉しすぎて。

 

 

 

国から布マスクを1世帯2枚頂けるそうですが、それもありがたいことですが・・・

どうしよう、全然ワタクシの気持ちが違います。

こちらはモヤモヤが止まりません。

 

 

 

ではでは

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛