のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

いくらを漬けた

こんにちは。石岡です。

 

9月ですね。

北海道の空は青色が少し薄くなってきました。

秋晴れも続いています。

f:id:ishikotororo:20210904145035j:image

 

 

早速ですが生の筋子が売り出されたのでいくらの醤油漬けを作りました。

 

f:id:ishikotororo:20210904144516j:image

100g 580円  175gで1000円ちょっとで購入。

 

道産子ですがいくらや筋子は滅多に食べなく、この時期に自分でいくらの醤油漬けを作った分しか毎年食べません。

 

去年は購入の機会を逃したので結局食べませんでした。

 

生の筋子をお湯でほぐす作業が好きです。

黙々と優しく。

 

f:id:ishikotororo:20210904145310j:image

 

こんなに白くなるのにお醤油に漬けたら一瞬でピカピカな綺麗な朱色になるのが見たくて。

 

 

f:id:ishikotororo:20210904145430j:image

ふふふ、綺麗ね。

味付けはお気に入りのお醤油と昆布のみ。

半日くらいで味が馴染むように優しくかき混ぜて、冷蔵庫に一晩寝かせて出来上がり。

一気に食べれないので小分けにして冷凍します。

 

 

先日の口唇ヘルペスの続きがありまして、左眼周辺にも発疹ができて病院受診。

『石岡さん、左眼周辺は帯状疱疹、唇は単純ヘルペスですね』

あ〜〜れ〜〜ダブルパンチ。

こんなことってあるんですね。

 

すぐに投薬を受けて帯状疱疹は2週間くらいで痛みも治まり、発疹もそれ以上悪化せず本当に良かった。

その後、10数年ぶりに右の顎関節症も出現し『私の身体いったいナンナンダ?』とわなわなしているうちに自然と顎関節の痛みも治り、今に至りいくらの醤油漬けを黙々と作っていた次第でございます。

 

両親のこともまだ落ち着いてはいないけれど、今はちょっと小休止と勝手に自分に言い聞かせ、どこかでホッとする瞬間を作っております。

 

今の夢は温泉に泊まりに行くことです。

本を何冊か持ってのんびりしながら、温泉に浸かったり外をぶらりと散策したり。

美味しいご飯を食べて夜に星空眺めて・・・。

無限にゴロゴロ。

 

今はコロナでそれはお預けだけど、妄想して『いつの日か』と日々過ごしている今日この頃です。

 

さて、一晩経って出来上がり。

f:id:ishikotororo:20210905135615j:image

いただきます。

f:id:ishikotororo:20210905135641j:image

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

シーユー💛