自分を生きる 旭川ストレスケアサロン mederu

「ほっとする心と身体」で自分らしく生きることを大切にしています。ストレスケアカウンセラー、一般社団法人JASCA会員、看護師、「ストレスケア」は心と身体のリラクセーションです。

お母さん ② 眼科

こんにちは。石岡です。

 

お母さんについて、少しずつお話をしています。

前回はこちらです。

ishikotororo.hatenablog.com

 

 

めまいの原因は眼鏡の度が合ってない状態

 

耳鼻科受診後、3、4日経ち眼科受診となりました。

 

 

その時はお母さんは自分の体調を見計らって行くので、1人で行く流れになりました。

 

 

一緒に行こうか?と何度も誘ってみましたが、自分のタイミングで1人で行きたいとのことなので、そっと見守ることにしました。

 

 

 

その日の夜にお母さんからメールが来ました。

 

 

眼科に行ったけど、眼鏡が原因ではない。

 

確かに眼鏡の度は合ってはいないけど、ほんの少しだけ。

めまいの原因ではない。

 

 

脳の検査をしてもらって下さいとのことです。

 

 

このメールも文章はチグハグで、本人はとにかく疲れた。

もう病院行くの嫌だ。

わからない。

疲れたとそればかり書かれていたのです。

 

 

私もその時は予定が立て込んでいたのですが、メールだけでは内容がわからなく、夜遅くに実家に行きました。

 

 

本人は眼鏡の度だと思っていたのが、そうではなく今度は脳といわれショックを受けているようです。

 

 

そして、めまいは治らない。

 

 

体調は悪くなるばかり。

病院に通うのも疲れる。

治療は始まらない。

原因がわからない。

 

 

ますますお母さんは追い詰められて、更に気持ちを疲れさせていきました。

 

 

説明を聞いても疲れているのでうまく説明できません。

 

私も何度も何度も聞きます。

 

 

可哀想ですが、何か脳に異常があるのなら治療も必要ですし、まず受診をしなければなりません。

 

 

お母さんの話すことを紙に書き出して、時系列順に何度も書き直します。

 

 

何度も読み上げて少しずつ修正します。

 

 

元々のかかりつけの病院にその手紙をもって受診する準備です。

 

 

お母さんも疲れていますがこのかかりつけの病院に今の状態、耳鼻科、眼科の流れを伝えて脳の検査を受ける準備をしなければなりません。

 

 

かかりつけの病院を受診し、先生はすぐに総合病院の脳神経内科の受診の手続きをとって下さいました。

 

 

それが5月下旬の話です。

 

f:id:ishikotororo:20190801182645j:image

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                      石岡 友紀

シーユー💛

 

 

ストレスケアサロン「mederu」のお問い合わせ、ご予約方法についてはこちらをご覧ください♡

ishikotororo.hatenablog.com