のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

屋上で何をするんですか?(ぷぷ、聞き間違い)

こんにちは。石岡です。

 

 

ワタクシ、高校生時代にホテルのクロークでバイトしていました。

 

今から約30年前のお話しです。

強烈に覚えているお話しです。

お食事中の方は食事が終わってから読んで頂けるといいかなと思います(ある言葉を使っているため)

 

f:id:ishikotororo:20190930130650j:image

この写真は実際のバイト先ではありません。

ダウンロードオッケーなやつ使用してます、

 

今日はね、

ほら、例の。

私がよくする聞き間違いのお話しです。

 

 

 

 

 

高齢の男性がコートを預けにいらっしゃいました。

 

80代くらいの男性です。

コートと引き換えに預り券をお渡しします。

 

 

その時に「屋上はありますか?」と聞かれました。

 

私「はい、ございます」

 

男性「どこにありますか?」

 

私・・・随分変わっている人がいるもんだなぁと思いました。

 

 

 

 

私「上にございます」

 

男性「上のどこですか?」

 

私「屋上です」

 

いや、だってあなたが屋上どこですか?って聞いてきたのに「どこですか?」っておかしくないかなと思いました。

 

 

f:id:ishikotororo:20191002224205j:image

 

 

屋上は屋上でしょ。

心の中で???が続きました。

 

 

 

 

男性 「え?屋上にあるの?」

 

私      「はい」

この男の人なに言っちゃってんの、と思いました。

 

男性   「どうやって行くの?」

 

私       「エレベーターを使ってだと思いますが、屋上に人が出入りできるかはわかりません。私も行ったことがありません」

 

男性    「えぇ?そんなに大変なの?! みんなどうしてるの?」

 

 

私       「屋上に行かれる人を見たことがありません」

 

男性    「みんな行かないの⁉️ 屋上だよ、屋上‼️」

 

男性は驚かれています。

 

 

 

そんなに驚かなくてもいいだろう。

 

 

 

私      「行きませんし、屋上のことを聞かれたのも初めてです」

 

 

男性    「・・・」

 

男性    「屋上だよ」

 

私        「はい、屋上です」

 

男性     「屋上に行きたいんだよ」

 

私          「屋上に行って何をしたいのですか?」

 

 

男性      「え?何って・・・、オシッコだよ」

 

急に恥ずかしそうに話されます。

 

 

私        「え?・・・オシッコですか・・・?」

 

 

男性     「そうだよ、屋上ってオシッコするところでしよ」

 

私         「・・・」ポカンです。

 

男性      「オシッコ、いやトイレって言った方がいいのかな?」

 

私         「・・・」

 

私の頭の中はオシッコ、屋上、トイレの三文字がぐるぐる。

 

 

そこに男性の知り合いらしき人が登場しました。

 

 

話の流れをすぐにわかってくれたらしく助け舟を出してくれたのです。

 

 

知り合いの男性

「屋上じゃなくてゴフジョウって言ってるんだよ」

 

 

私   「ゴフジョウ?」

 

 

知り合いの男性

「そう、ゴフジョウってね、トイレやお手洗いのことなんだよ」

 

 

 

えぇえーーっっ‼️

そうなんですか?

 

 

もう、びっくりするやら恥ずかしいやら😳

 

 

 

高校生だった私は生まれて初めて「ゴフジョウ」という言葉を聞いたのです。

 

 

知らなかった‼️

 

 

 

「何するんですか?」って聞いちゃったじゃないの‼️

 

 

 

その時、急に男性が口ごもって恥ずかしがり始めたのでどうしたんだろう?と思っていたら、こういうことだったのか‼️

 

 

 

知らないって恐ろしい‼️

 

 

 

人の生理現象にグイグイ突っ込んで大真面目に質問しちゃったじゃないか。

 

 

 

言い訳をすると、その男性若干訛っていたのです。

 

 

 

ティーンエイジャーには聞き取れなかったのです。

 

 

 

 

「ゴフジョウ」って「御不浄」って書くのですね。

 

 

 

そしてね、肝心のトイレですけどクロークのすぐ真横に男女のトイレマークついて、ドーンとありましたから🤣

 

 

 

あははは。

 

いつ思い出しても笑えます。

 

80代前後の男性とティーンエンジャーの会話。 

 

お勉強になりました。

 

 

 

 

ではでは。

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

ストレスケアの基本のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

 

ストレスケアのお問い合わせ、予約↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051