のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

値上がり

 

こんにちは。石岡です。

 

 

 

 

最近ビックリすることがありました。

 

 

 

冬タイヤに交換をしてきたのですが、いつも夏タイヤは春先までその業者さんに預かってもらうシステムを使っていました。

 

 

 

タイヤが重くてその都度車に積むのは腰に負担がかかるため、とても便利なシステムだなと思って利用していました。

 

 

 

 

約半年間預かって頂くのに5400円。

 

 

 

 

もともと腰が悪いのでタイヤを持ち上げることは致命傷になるのでこのサービスがとても助かっていたのです。

 

 

 

 

 

 

しかし、今回なぜかわからないけど一気に7700円に値上がりしたのです。

 

 

 

2300円も値上がりって・・・。

 

 

 

無理です。

 

 

私には高すぎます。

 

 

 

いろいろな部分が値上がりして、その結果のことだと思うのですが・・・。

 

 

 

 

今回は車に積んで帰ることにしました。

 

春先まで車にタイヤを積みっぱなしになります。

 

重くて下ろせないから😁

 

 

 

 

車って便利だけど維持費がかかるな〜。

 

年に2回のタイヤ交換。

 

そしてオイル交換、エレメント。

 

車両保険に自賠責

 

車検。

 

車の税金。

 

ガソリン代。

 

夏タイヤ、冬タイヤも消耗品だから数年に一度は購入せねばならない。

 

 

 

 

こう考えるとほんとにお金かかるな〜。

 

 

 

でもね、北海道生活は車がないと困るのです。

 

 

 

札幌みたいな都会は公共の乗り物が発達しているから便利だろうけど、それ以外はちょっと厳しい。

 

 

 

うん、うん、仕方ない。

車に随分助けられているんのだから、メンテナンスは当たり前だよね。

 

 

 

 

いつも決まったところでタイヤ交換をずっとお願いしてきました。

 

 

その理由は最初の対応がとても素敵だなと思ったので、2回目につながったのです。

 

 

2回目以降はこれまた素晴らしいスタッフさんと出会い、とても親切で親身な方だったのでそれがきっかけで10年くらいお世話になっていました。

 

 

 

それが去年の夏にその方が退職されてしまって・・・。

 

 

それから大幅にスタッフメンバーも変わり、お店の雰囲気も変わっていきました。

 

 

 

冬タイヤに交換する時期はとても忙しく連日お休みがなく、閉店してからも後片付けなどの残務を終えるのは夜中の2時くらいになるそうです。

 

 

それが1ヶ月くらい続きます。

 

 

その間もスタッフさんは親切に対応してくださって本当にありがたかったです。

 

 

うんうん、そしてそれが今、ちょっと変わってきてるようです。

 

 

以前のような親身さよりもスピード重視な対応に変わって来ています。

 

 

忙しいから仕方ないとは思うのですが、親切、丁寧が前面に出ていたお店だけにちょっと淋しいです。

 

 

早口で無駄な話がない合理的、かつスピーディ、事務的なお店にモデルチェンジされたようです。

 

 

今回タイヤを預けなかったらから、春のタイヤ交換の時はもしかしたら場所を変えるかもしれません。

 

 

 

私は辞めたスタッフさんを信じてこのお店を利用していたんだな、と気づきました。

 

 

とっても親切なスタッフさんだったな。

 

 

車のことに疎い私にもわかりやすく説明してくれて感謝感謝。

 

 

いい商品てそこに関わっている人の対応がプラスされると更にとても素敵なものに変わるんだなぁと思いました。

 

 

 

学びです。

 

 

そんな感じです。

 

最後にこの写真でいっぷく

f:id:ishikotororo:20191026091808j:image

f:id:ishikotororo:20191026091823j:image


f:id:ishikotororo:20191026091813j:image

f:id:ishikotororo:20191026091832j:image

旭川の常盤公園です。

綺麗だなー。

 

 

ではでは。

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

 

ストレスケアのお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

 

ストレスケアのお問い合わせ、予約↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308