のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

歳をとるのも悪くない

 

こんにちは。石岡です。

 

 

f:id:ishikotororo:20191130164305j:image

 

お母さんとドトールデート。

私はラズベリーとイチゴのミルクレープ。

お母さんは普通のミルクレープ。

 

 

f:id:ishikotororo:20191130164431j:image

 

もちろん、美味しくって完食です。

 

 

 

 

なんだかね、最近思うのですよ。

 

歳をとるのも悪くないなって。

 

30代の頃は歳はとりたくない〜‼️って思ってたんです。

 

それが40代になったら徐々に受け入れられるようになってきました。

 

 

確実に身体は変わってきている。

体力、見た目、痛いところも出てきた。

 

あとね、学習能力、記憶力なんかもアレ⁉️みたいになってる。

 

若い時と違う〜(°▽°)

 

 

ですが精神力っていうやつ。

そいつが歳とともにくっついてきました。

 

 

今ね、念のため精神力って調べてみました。

結構、意味がハードですね。

 

 

私の精神力っていうのは全然ハードなことではなくて。

 

 

相手や自分に対する優しさだったり、ゆっくりと待つことだったり、許すことだったり。

 

できないことに対する否定ではなくて、うん、そんなこともあるよね、と余白を持つことだったり。

 

相手、自分、物事に対して傍観することだったり。

 

 

そんなことが私の精神力の捉え方かな。

 

 

 

自分自身が若い時と違ってできないことや時間がかかることも出てきてスピードが緩やかになってきました。

 

 

あぁ、人ってこうやって歳をとっていくんだなと感じていてね。

 

 

一見、マイナスかなと思えるけどそんなこともなくって。

 

精神力がプラスされてるんだ、と納得できてしまう。

 

 

お年寄りの方と関わると尚更思うんです。

歩くスピードもゆっくり、1人で出来ないこともあるかもしれない。

でも、内に秘めている心や精神力って大きい。

だからね、私、お年寄りの傍にいると妙に安心するんです。

 

 

会話がなくてもなんだか癒されるんです。

 

 

そのときどきで感じることは変わってくるかもしれない。

10年後の私は全く違うことを感じているかもしれない。

 

 

40代の今はこんな風に感じていたんだなってブログを見返してみよう!   ☆彡

 

 

今ね、私このブログ布団の中で書いてるの。

お休みの日の朝です。

最高にヌクヌクで気持ちいいんだけど、腰が痛いの。

 

やだーもう、これが現実   笑笑

 

そろそろ起きます。

 

はい。

 

 

 

今日も読んで下さってありがとうございます。

石岡 友紀

シーユー💛

 

 

 

ストレスケアの基本のお話↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/17/175702

 

ストレスケアとの出会い↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/05/27/100051

 

ストレスケアのお問い合わせ、予約↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/07/03/110308