のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

新米で炊き込みごはん

こんにちは。石岡です。

10月17日、旭川に初雪が降りました。

猛暑だったのに初雪はもう少し先かと思っていました。

そうそう、この寒さ。雪が降る時の寒さは別物。

 

久々の2連休。はぁ〜〜、リラックスできました。家のことが溜まっていたので、ずっとのんびりすることはできないけど、でも2連休って気持ちのゆとりが全然違う。

 

先日、買った新米で炊き込みごはんを作りました。

普段は玄米食ですがやっぱり精米も美味しい♡

 

f:id:ishikotororo:20211018114200j:image

ごはんLOVEなのでおかずの写真はひとつも撮っていない

炊き立てをふーふーしながら早く食べたい。

そして、なぜか炊き込みごはんは何杯食べてもいいという自己ルール。

 

途中で必ずトッピングもします。

大根の葉っぱを炒めてふりかけ風に。

f:id:ishikotororo:20211018114435j:image

 

2膳目は梅干し

f:id:ishikotororo:20211018114548j:image

 

途中で目玉焼き

f:id:ishikotororo:20211018114628j:image

 

お釜に残った分は冷凍してお弁当用に取っておこう。

 

あぁ、幸せ。

ごちそうさまでした。

 

外は気温6度。

室内は19度。

まだストーブ焚かずに頑張ってます。

天然ゴムの湯たんぽを腰に巻き、これから残りの家事をします。

では、また近々。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

シーユー💛