のびのびと

のんびり、のびのびと。これに限る。

mederuの由来

こんにちは。石岡です。

 

今日のテーマはお店の名前を「mederu」にした理由をお話しさせて下さい。

 

f:id:ishikotororo:20190616114826j:image

 

「mederu」は日本語の💚「愛でる」が由来です。

 

「愛でる」は「大切にする」「大切に思う」という意味があります。

 

看護師として働いていた頃に戻ります。

 

30代半ば、ストレスケアを学び始めた後半です。

 

ふと、思ったんです😌

 

患者さんは看護師の私に何を求めているのか。

 

年齢や性別は関係なく、病名も関係なく、認知症の有無や寝たきりの有無、それら一切関係なく全ての患者さんが求めていることです。

 

それは「大切にされたい」💗という思いではないかな、と思ったのです。

 

その答えはひとつではないと思います。

どれが正解とか不正解とかではありません。

 

私は自分が感じたことを信じて「大切にする」関わりを続けてきました。

 

決して大きなことではないのですが、今、 私ができることは何なのか。

 

この時に看護学校時代の恩師の言葉を思い出しました。

 

卒業式の帰りに言われた言葉です。

 

「 石岡、病院の大きさは関係ない。そこでできることをやりなさい」

「 今、自分ができることは何なのか。それをやり続けなさい。そこに患者さんがいるんだから。看護に大きいも小さいもない。」

 

一生忘れられない言葉です🌼

 

今はもうその恩師に会うことはできません。

 

ですが、その言われた時の恩師の姿、声、全て私の脳裏にしっかりと焼きついてます。

 

宝物です✨

 

それと、もうひとつ「愛でる」の理由があります。

 

ストレスケアの「ホメオストレッチ」というリラクセーションケアは「心を扱うように身体を扱うこと」を大切にしています。

 

それは「 ていねいに、優しく、大切にすること」です🍀

 

今までもこれからも「相手も自分も大切にする」

 

「mederu」にそんな想いを込めて。

 

皆さんにどうか届きますように🌈

 

 

今日も読んで下さってありがとうございました。

                                        石岡 友紀

シーユー💛

 

続きはこちらです↓

https://ishikotororo.hatenablog.com/entry/2019/06/28/110004